※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

新婚で夫が給与管理をしたがる。自分がやりたくないが、嫌みたい。夫がお金を預かっている方、取り決めや管理方法を教えて欲しい。結婚して初めての経験で不安あり。

どうやって向き合えば良いでしょうか?

新婚なんですが、給与の管理を夫が自分でやりたいタイプです。実際細かいことは嫌いな人ですが、給与を私に任せるのが嫌みたいです。

で、家賃や光熱費貯金必要費用を私に渡すと言います
みなさんの旦那さんで、旦那さんがお金預かってる方どういう感じの動きで
二人でどのような取り決めをして
毎月お金を管理していますか?

文章がわかりずらくなってしまいましたが、回答お願いします。

(やるとしたら私も人の財布を預かるのは結婚して初めてなので不安はありますが。)

コメント

しのざき。

うちは基本的にお金は旦那が管理してます✨
私は自分のお小遣い、病院代など、食費、日用品代だけもらってます(^ω^)

あまり取り決めはないですね
自然と今の形になりました(¯―¯٥)
でもなにか買ったときは必ず報告はします☆

そうです。私が変なおばさんです

うちも主人が絶対財布を握らせてくれません(^_^;)

家賃や光熱費、保険等、主人の口座から引き落とし。
携帯、私の保険、学費等私の口座から引き落としなので、金額を計算して貰ってます。

食費、雑費、ガソリン、私のお小遣いは最初に二万程貰い、少なくなったら補填してもらってます。
なので、食費やら雑費は毎月決まってません(--;)

主人のお小遣いは主人は好きなように使ってます(×∀×๑)
一応、高額な買い物とかは相談してきますが(^_^;)

毎月の給料がいくらで、毎月の最終貯金額は、私も全て把握してるので、文句はありません(๑•᎑•๑)

れんこ

初めまして。
男性のプライドみたいなものがきっとあるのでしょうね。
我が家はそれぞれ働いてるので、各自管理ですがおこづかい制にしようかと提案したところ、うーん。。と難色示されちゃいました。

わたしの知人は、必要経費+貯金額+自分のお小遣いを毎月もらってやりくりして、旦那さんもお小遣い制でした。

追加で必要担った場合はその都度相談だそうです。

友達で旦那がお金管理してる人いますよ\(•ㅂ•)/
その人も自分が管理したいタイプみたいで…
食費•小遣い等でまとめて10万もらってやりくりしてるみたいです(^ω^)
でもその子は旦那の収入わかんなくて、実際どれぐらい貯金もあるかわからないみたいです(•̅_•̅)

おはようございます*
うちは旦那がお金の管理してます(^_^*)
家賃や光熱費、車のローンや貯金などあらかじめ必ず必要なお金ははじめに別にして、残ったお金で雑貨や食費、子供のものなど買い物に行った時に払ってもらい、自分のお小遣いなどやりくりしてもらってます。
私が欲しい物も買ってもらう感じです(*^^*)
職場でも上の立場の方なので、後輩にご飯をおごったりとかいろんな事情もあるみたいですね〜
私も女が管理した方が貯金は貯まると身近な人に言われ悩んだ時もありましたが
旦那がお金の管理してる知り合いも多く、必要なお金を先にわけて残ったお金でやりくりしてもらえてるので今の所このままでいいかなぁと思ってます(o^^o)

ぽっぽ✳︎

うちは保険なども含めて全て旦那管理です!
私がもらえるのはお小遣いのみ。
食費と雑費は別に財布を作ってその中でやりくりしてます。
病院とかは立て替えてあとで請求する形ですね!

うちの場合私がこういうのが苦手なタイプで私がやると貯金ができないと判断したため自然とこの形になりました!

ゆゆ♡ママ

うちは結婚してからも財布は別でした。旦那が家賃・光熱費、私が食費・雑費を払う感じで!
旦那の方が、通帳記入などもこまめに行くし、貯金などもきちんと考える人で、その方が貯まるだろうと思いました。
旦那は私に管理してほしいようですが私もパートをしておりそこからやりくりしたいと拒否してます(笑)

結婚してしばらくしてから旦那の給料などは知ったし、もう少し自分で管理すべきかとも考えました!
専業主婦なら自分でしたほうがお金の動きが分かるので不安は少ないですよね。
旦那さまが管理するにしても毎月の収支や貯金出来るかなど
初めに話しておいた方がいいと思います!

なっちゃまま

うちも旦那が管理してますよ。
Excelで簡単な財務表を作り、お給料が入ると生活費等を入力します。
買い物や私が遣うお金は、ガードから引き落としてます。
月収と大体の貯金額さえ分かっていれば、どちらが管理してもいいのかなぁと(^^)

Hina

私は正直、お金の管理は
どちらがするにしても

収入と貯金は把握するべきだと思います。

中には旦那の収入がわからない
貯金が毎月ちゃんとできてるかわからない

金銭をうやむやにする旦那なら通帳など無理やり取り上げて
奥様が管理するべきかと思います!!

お互い、お金は把握しておくのが大事かと(∗ˊωˋ∗)♡

どんちゃん

うちは共働きです。
旦那が家賃、光熱費などの担当。私が食費やその他の生活費担当ですお財布を分けていました。
子どもの誕生が近づいて来て、これから後はどうするのか?と言う話し合いをしました。
私はお財布を一つにしてお小遣い制にしたのですが、旦那はそれは嫌みたいです。と言うのも、今の時点で、旦那の手元に残るのは、ほんの少し。お小遣い程度だという事がわかりました。(散々聞いてはいましたが、、、。)
という事で、旦那が生活費全般を担当し(子どもが産まれたらもう少し旦那担当の分が増えます)私が貯蓄担当になりました。
旦那も仕事を頑張ると給料に反映されるので、毎月の定額お小遣いはモチベーションが下がるから嫌だ。カツカツになると、私の誕生日とかに何もしてあげられなくなるから嫌だ。と言ってました。
無駄遣いをする人では無いので、旦那の意見を採用しました!

Smile♡mama

うちも主人が管理してくれてます!

元々主人のがやりくり上手で、私が浪費家だったもので^_^;

家賃、光熱費、主人の携帯代、生命保険代、クレジットなどは主人の口座から引き落としになっているので、お給料が入ったら、主人のお小遣いと貯金分を差し引いた残りの額を頂いて、その中で食費雑費、ガソリン代、自分の携帯や生命保険代、子どもにかかるお金、自分のお小遣いなどに当ててます。

貯金はお給料日に必ず別口座に入れてくれて、給料明細と一緒に貯金した分の通帳記入を見せてもらい、お互いに確認し合ってます。

頂いたお金の中でも、食費はいくらなど金額を振り分けて別のお財布に入れながらやりくりし、全て余ったお金で主人と相談しながら外食やレジャー費などに当てるという感じです。

旦那様がきちんと管理できる人なら任せても良いと思いますよ!

何ヶ月かやりくりさせてみて、支払いが滞りなく、貯金もできてるならそのままにし、自分の自由にお金を使い果たしてしまうのであれば、主様にという約束をしてみてはいかがでしょうか。

その際、きちんと給料明細を主様も毎月確認させてもらえば、多少不安も減るのでは?

そして、毎月のお給料を把握した上で、家賃、光熱費、食費、貯金、自分にかかるお金等を紙に書き出し、金額を明確にした上で、必ずこれだけは必要になりますと、旦那様に請求することです。

多分お給料の管理を自分でやりたいというのは、余ったお金をお小遣い制ではなく自由に使いたいという気持ちもあるのではないかと思います。

なので、仕事上付き合いが多い旦那様でしたら多少多めにお金を持たせても良いと思いますが、ギャンブルや浪費グセ、あればあるだけ使い果たしてしまうような人なら要注意です。

貯金なども、目的を明確にしていくと(マイホームのため!子どもの教育資金のため!具体的にいくら貯めたい!など)旦那様もお金を渡す上で理解しやすいのではと思います。

さつFam.

我が家は、通帳は私が持っていて、カードは主人ですので、必要な際に必要な分だけ貰っています。

記帳やお預け入れなどは私がやるので、管理は半々と言った感じですね。

ゆぅちゃん☆

旦那に管理してもらってます。
食費と、私のおこずかいだけもらっています。後は自分の財布から出した生活雑貨などはレシートを出して、月末〆のときにまとめて返してもらっています。
家計簿、通帳などはお互いいつでも見れるようにしています。
結婚前までに持っていたお互いの通帳はそのまま個人のものとしています。
生活費に関して話し合いをして、お互いのおこずかいも話し合いで決め、オープンなお金の管理をするといいと思います(o^^o)

まいむぎ

初めまして。

うちも家計の管理は旦那です!
結婚する前に「俺が管理していいの?」と言われました。
うちは自営業だし、旦那が10歳上だし、私も管理や、やりくりできる気がしないので、お任せです💦

私は、お小遣いや生活費をもらって、あと支払いがあれば、旦那がしてくれたり、携帯や保険料なんかは、旦那の口座から引き落としに変えたので…。

旦那さんが、細かい事が得意な人なら、安心ですけどね💦

まっすん73

うちも旦那が全て管理しています。食費や雑費、医療費などに細かく分けられ、その中で私が少しでも浮くようにやりくりします。全部やってくれたらラクですよゆ~。

そういう感じですよね〜
参考になりました(*^^)v

その都度相談する度に、嫌な顔されるのも嫌ですが
仕方無いかなー

10万受け取り制ですかー
うちもそうなりそうです(;´Д`)

うちもご飯のおごり+パチンコでお金を預けたくないようです、少し不安です(〃゚д゚;A アセアセ・・・

わたしは夫婦して浪費家です
でもわたしのが細かいのに向いてます
でも、預けてくれませんが。

お金の話になると面倒くさがってなかなか話がまとまらないんです、なんか良い操縦方法ありませんかねー

しばらくは夫まかせにして、半年くらい?それで無理があるようならわたし管理にしたいです、ただ夫は嫌がります

収入はわかります、毎月の貯金ですが、生活費を振り分けたら本当に貯金ゼロになってしまいました。
夫こづかい5万減らしたいですがどう提案したらよいか?頑固です(;´Д`)

状況が一番似ていたのでベストアンサーしました
私の場合、喧嘩してるときにあとからかかった補填を請求するのが精神的に負担です。
しぶしぶくれることもあり

難しいー
夫の貯金するが信じきれません、わたしは

ですよね、納得です
まだ夫をうまく話し合いに持ち込めずイライラしますが
その方向でやりたいです

半々ぐらでいいかもしれませんね

夫はお金の話し合い自体が苦手で話をそらしたり
厄介です。すんなり話できるなんて羨ましい!

うちも夫年上なのですが、細かいのは不得意、わたしのが上手なんですー

羨ましい旦那さんです
そういう感じならわたしも安心して任せたい

02

うちも今の所主人管理です。
職場結婚で、私がお金関係担当してるので、会社の先輩や上司にも02ちゃんに任せなよ!会社のお金預けてるくらいだし安心だよ!と言われてましたが、自分で働いたお金なのにお小遣い、という感覚が嫌なんだそうです。
うちは、給料明細ちゃんと見せること、を条件にOKしました。

今は私もまだ働いてるので、お給料日に明細見て、『この金額なら○万円貯金ね』と伝えて家計の口座に入れて貰ってます。主人は残った金額で支払いとお小遣い捻出してます。

ただ、3ヶ月前は『お財布預けるの嫌』と言っていた主人ですが、私が専業主婦になることや、仕事しながらきちんと管理するのが難しいと気付いたらしく、『02専業主婦になったらお小遣い制でもいいかも』と自分から言ってきましたので、8月くらいからはそうなる予定です。

もし旦那様管理でも、どんな支払いがいくらくらいあるのか、車や奨学金の支払いはあるのか、保険の内容、金額等はお互い把握しておいた方がいいと思います✨

そうです。私が変なおばさんです

グッドアンサーありがとうございます(^^)

うちも同じですよ!笑

喧嘩したり、機嫌悪いときは言いにくくて(^_^;)

緊急にお金が必要じゃなければ、機嫌直るまで待ってます(笑)

やむを得ない時は下手に…(;´_ゝ`)

それでも、私達は主人に任せる方が楽だし、私が管理して後々文句言われるよりかは今の方が合ってます(´∀`)✨

うちは、月に最低貯金額を決めてるし、通帳もは私は把握してるし、それ以外は何も言わないようにしてます。

TAKA坊さんも、一通りご主人に任せてみて、年間これだけ貯金頑張ろっ!ってやってみてはどうでしょう(^^)

それで出来なかったら、次私が管理して貯金頑張ってみるよーって(^^)

毎月決まったお金しかおろしませんよ!旦那もあまり、人に頼むのは嫌らしく、やはり自分で稼いだお金ですからね…
私の場合、毎月同じ金額おろして、その他は旦那に通帳渡しますよ。貯金は私が別に必ずやってます。明細書はもらったほうがいーですよ。いくら、使って何に使ってるかわからないとやっていけません

そうですよね
把握は確実にしていきます

そうですね
夫婦間がうまく連携とれていて羨ましいです
わたしも早くそうなりたい!

みなさん確実に貯金されていて、すごい
なかなか貯金一万も捻出できずじまいです
明細は見せてもらえます