※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産費用を借りた旦那がお金を遊びに使い、42万円を返していないことが発覚。信じられず、今後の生活に不安を感じています。

出産のとき直接支払いじゃなく、とりあえず現金で支払い、後日健康保険から出産費用が返ってくる制度を利用しました。
そのときのお金は旦那の祖母に借りました。
出産したのは昨年8月で、一時金が返ってきたのは9月です。
私達は11月から一緒に住み始めそこから給料などはわたしが管理してました。

最近息子の児童手当が旦那の給料とはまた別の口座に振り込まれたのでおろして子供の通帳に移そうと思い旦那の通帳を記帳しました。

その通帳は今まで一度も記帳されていませんでした。カードは旦那が持っていました。一緒に住む時給料の通帳とカードだけ貰い、児童手当用の通帳はお金が入ってないから別に渡さなくてもいいでしょということでずっと旦那が持っていました。


で、その記帳した通帳を見てみると今までの取引がびっちり何ページも書かれていたのですが、出産一時金が9月に振り込まれてからちょいちょいお金が下ろされてました。

12月ごろ、旦那の母に早く貸した42万円を返してと言われてました。42万円を返していないことをそこで初めて知りました。

旦那に聞くと遊びに使ったそうです。

毎月お小遣いを渡してます。

少ないと言われてましたが、貯金の為に毎月同じ金額しか渡していませんでした。


もう旦那のことが信じられません。

旦那は悪いとは思ってないそうです。

謝りもしませんでした。

私だけでなく、義母や義祖母にも嘘をついてます。


呆れて何も言えません。


これから一緒に生活していける気がしません。

コメント

azu5523♡

とりあえずその事実を義母さまと義祖母さまに伝えて謝罪し、返せるならまず借りたお金を返したいですね。。
そのように育ててしまった責任はあると思います。。

そして旦那さまはなぜ悪いと思ってないのでしょうか。

でもお金にだらしのない人って、直らない気がします。
うちの旦那もそうなんです。
数年前、ボーナスは明細がないと言い張りちょろまかしました。
私が知らないカードローンの返済に当てたそうです。

児童手当の分も旦那さまが勝手に使っていたのですか?
めろちゃんさんが預かっているお給料用の口座に変更できませんか?

みし

めろちゃんさんは若いのにしっかりされていていつもコメントを読んで感心していました。

それはご主人が酷過ぎます。お金にだらしない人は一生お金に不自由します。
ご主人の尊敬している人(会社の上司や、学生時代からの先輩など)に、ご主人に諭して頂くことは出来ますか?
妻であるめろちゃんさんや義母様だと甘えてしまい、しかも身内なので恥ずかしくないのだと思います。
外の人間に、こちらも恥ずかしいですが、本当の事を話しご主人に諭してもらい、ご主人が改心してくれたら…と思います。

でも、早めに分かって良かったです。児童手当を何年分も使われてしまってからでは遅いですし。
出産手当金は残念ですが…。

それでもダメなようなら、別れるしかないと思います。
私もそんな旦那とは一緒に生活していく自信がありません…。

RT♡mam.

義母さまと義祖母さまには
正直に全部話した方がぃぃと
思ぃますょ☆

私も旦那が管理すると言ぃ
任せてたのですが,
無駄遣ぃわしてるは貯金してなぃわ
で自由にしてぃたので,
今月から給料全額没収して
私が管理してぃます!!

もちろん旦那は小遣い制にも
しました!!

色々,嘘もつかれぃぃ訳ばっかして
ホント頭にきました。

支払いの時は全て領収書など
嘘つかれなぃよぅに
もらってます!笑

ママリ


回答ありがとうございます。
きちんとお話ししてどうにかお返ししないといけませんね。
悪いと思っていても口に出して素直にごめんなさいが言えない人です。喧嘩してもごめんと謝られたことはありません。子供に影響しないようにまずは旦那の教育から始めないといけませんが、金銭感覚を含めもう治らなさそうです。
カードは預かったので児童手当は無事です。口座の変更はできないので、今後カードは渡さないようにしたいと思います。

知らない間にカードローン、うちもそうなりそう…

ママリ


回答ありがとうございます。
しっかりだなんてとんでもないです。でも嬉しいです。
確かに私の言うことも聞かないだろうし、旦那は義母からの電話すら出ませんからね。尊敬してる人、それはいいアイディアですね!考えてみます。
出産手当金、おつりが数万あるはずですがそれも使ったようです。ほんとに信じられません。別れた方が幸せになれそうな気がしてます。

ママリ


回答ありがとうございます。
男にお金を持たせるのはほんとに危険ですね。
うちも必ず領収書を出すようにさせます!

RT♡mam.

お互い頑張りましょおね٩(ˊᗜˋ*)و