※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

旦那の手取り18万で、現在の狭いアパートから引っ越したい。出産費用を考慮し貯金中。家賃はどのくらいが適切でしょうか?

現在旦那と二人暮らしで、私は妊娠中で専業主婦です。でき婚で、もともと旦那が住んでいたアパートに今住んでるので、すごく狭いです。旦那は介護のお仕事で手当などが付いて手取り18万くらいで、子どもが生まれたらさらに家族手当が増えるのと保険代が安くなるくらいです。

今のアパートは家賃26300円、車なし、毎月5万以上は貯金してます。外食が多くなってしまってるのですが、もっと節約すればその分も貯金に回せます。

出産費用にいくらかかるかわからないため、今は急いで貯金頑張ってる状態ですが、もし安くすめば、貯金からお金を出してすぐに引っ越したいと考えてます。

最初は、赤ちゃんも外に出せないし、我慢して今のアパートに住み、4月〜5月には出たいです。

電気代〜3000円、水道2ヶ月で5000円前後(冬は少し高いです)、ガス代15000円(FFストーブ?で暖房を使う冬のみ)と言う感じです。光熱費に関しては、今は節約意識してないです。食費は、旦那がお弁当なし、夜勤が多くて一人の日が多いため、簡単に済ませてばかりであまりかかりません。

今がワンルームにロフト付きでかなり狭いので、次は1LDKでもリビングが広ければ全然違うだろうとは思いますが、物も増えるし、子どもが大きくなると狭いので2DK、2LDK希望です(´Д` )

長くなりましたが、手取り18〜19万くらいだと家賃はどのくらいがいいと思いますか?

同じくらいの手取りで家族3人以上の方、間取りと、家賃どのくらいか教えてほしいです(>_<)

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしも妊娠中で
彼氏と結婚して生まれてから
いっしょに住む予定です(o^^o)

彼氏わ手取り17〜20万の
ボーナスありなので
家賃40000円の2LDK.3DKを
探しています(((o(*゚▽゚*)o)))

deleted user

月5万の貯金素晴らしいですね!私も専業の妊娠中ですが、そんなには無理です^^;
手取りは違うんですが、家賃は手取りの三割程…というのを聞いた事があります。
どちらにお住まいかわかりませんが、naさん宅の手取りから単純に5.6万程かと思います。勿論通勤等の利便性考えなきゃなので家賃も変わってくるかもしれませんが…。私の住んでる場所はその値段で、こだわらなければ2LDK以上の部屋もあります。
部屋探し大変ですよね!産まれてからだともっと大変になるので、部屋探し引越しは早めに頑張ってください(^o^)/

みまかっぱ

うちは手取りだいたい20くらいで、
深夜などがんばった月は
少し増えるかな、くらいです。

子供も産まれるし、
最低でも2.3年は住むし
綺麗なところが良くて
ベビーカーを考えて
エレベーターはほしい。
などいろいろ希望があって
現在、オートロック付の
2LDKにすんでます(>_<)

敷金と礼金を安くしてもらったのですが
家賃は75000円で
正直オートロックなくていいから
もう少し安くしてほしい
と思うくらい厳しいです(^_^;)
それでもなんとかカツカツで
やっていってます(*_*)

N

コメントありがとうございます☆
やっぱり家賃40000円くらいがいいですよね(*・ε・*)でも引っ越したらしばらくはそこに住まなきゃいけないので、お風呂がどうとかトイレがどうとかすごいこだわってしまってなかなか40000円くらいでいいところが見つからないです(>_<)

華那ちゃん🙉💓

わたし田舎なので
40000円だったらすごい綺麗なんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

さつFam.

手取り20程ですが、2LDK、60000円の8階建マンションに住んでます♪

N

コメントありがとうございます☆
旦那には親がいなく、自分の親も裕福ではないのであまり頼りたくなくて特に節約はしてませんがなんとか貯金頑張ってます(>_<)

北海道に住んでます!私が住んでるところは割と安いですが、次はすぐには引っ越せないので慎重に探さなきゃと思いまして( ; ; )今の家が湿気やカビ、騒音などひどいので。。
5万くらいでしたら3LDKでもありそうです!一応去年から物件探してるのですが、なかなかいいところが見つからなくて本当に大変です(*__*)部屋探し頑張ります!

N

コメントありがとうございます☆
そうですよね(*__*)次は2年契約でしばらく住まなきゃいけないので、私も色々こだわってしまいます。。貯金出来てますか??私の住んでるところは5万も出せばかなりいい物件がありますが、出来れば都市ガス希望だったり、旦那が貯金は絶対したいって言うし生活できるか不安みたいなので…( ; ; )5万くらいでもなんとか生活はできそうですね!

N

わぁ〜羨ましい(>_<)!!
私のとこは40000円くらいだと、お風呂が正方形だったり、トイレが和式だったり、写真にオーブがたくさんうつってたり…(^^;;
何かと嫌な部分があります( ; ; )やっぱり安くて綺麗なとこがいいですよね!!❤︎

華那ちゃん🙉💓

やっぱ月々楽したいから
どこかわ妥協しないとですよね(;_;)

N

コメントありがとうございます☆
家賃高いですね〜!貯金出来てますか(>_<)?今住んでるところがかなり安いので家賃4万でも生活が厳しくなるんじゃないかと不安です( ; ; )

トリ・B・

うちは夫婦と8ヶ月の息子の3人で2DKです。
家賃は9万円と、ちと高いですが、夫の会社が家賃補助で6万円出してくれてるので住めてます(^^;;
家賃は手取りの3割以内にしておくのが良いらしいですよ〜。

現在、アパートに住んでいますが、鳴き声や歩き始めてからの騒音を考えて、我が家も引っ越しを検討中です(^^;;

N

コメントありがとうございます☆
6万は出してもらえるんですね(>_<)羨ましいです。。
家賃は手取りの3割ってよく聞きますが、家族が増えても3割で大丈夫なんですかね( ; ; )何かとお金もかかるし、貯金もしたいので不安です(^^;;

お互いいいところが見つかるといいですね(*^_^*)

みまかっぱ

貯金はまったくできてません!!
産後かなり心配です(^_^;)

それにオール電化で
まだイマイチ
生活に慣れてません(꒪⌓꒪)
IHに慣れるまで
もー少しかかりそうです(T_T)