※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるちゃん
お金・保険

二人目妊娠中でお金に不安。夫婦27歳、上の子3歳、お腹の子28週。収入不安定で貯金100万円のみ。幼稚園代などの負担が重く、内職も見つからず。旦那は「なんとかなる」と言うが不安。頼れる相手が欲しい。

二人目妊娠中☆お金がない。
初めて質問させていただきます。夫婦ともに27歳で上の子が3歳、お腹の子28週です。

上の子が4月から幼稚園です(^O^)ずっと経済的に一人でいいと思っていましたがいろいろ将来のことを考えて、二人目を授かりました。
上の子が二歳になってから一時保育で私も週3日働いていますが、旦那の収入だけでやっていけない月もあったり、大きい出費(家賃の更新、車検など)で私の稼いだお金を使ってる感じです。

結果、二人目の出産費用、上の子の幼稚園の入園金などはそこから出せましたが、子どもの貯金も合わせて全財産100万しかない状態で、これから幼稚園代もかかるし、私は働けない。やっていく自信がありません。毎月赤字になってしまう。どぉしたらいいか、ずっと悩んでいますが、旦那は『なんとかなる』と。

上の子が一才になるまで旦那の実家で同居させてもらってましたが、わたしが辛くなって家を出ましたが、最悪頭を下げて同居させていただこうと思います。

ですが、できれば今ある貯金には手をつけずやっていきたいです。

内職も今探してますが、なかなかみつからず。

二人目は楽しみなのに頭の中はお金がないということばかり考えてしまいおかしくなりそうです。

28週ですが、まだ働かせてもらってますが立ち仕事ということもありそろそろ体がきつくなってきました。

ごちゃごちゃかいてしまいましたが、
旦那に話しても『大丈夫どうにかなる』としか言ってもらえず、不安な気持ちが消えないので話を聞いてもらいたくて書き込みました。

コメント

kanaharu

うちと似ていたのでコメントさせて頂きました。
うちは夫婦ともに28歳で上の子が4月から幼稚園、下の子は去年の10月に産まれました。ですがその時から主人の給料が下がりアパートの家賃が払っていけなかったのでどっちかの実家で同居はお互い気を使うし無理だねって話をしてお互いがお互いの実家に暮らすことを選択しました!別居してからかれこれ半年になります。
でもやっぱりお互い実家で暮らしていてもお金が足りません。
なので4月からパートで働いて幼稚園代くらいは稼がないとやっていけないです!
みさっちさん☆は妊娠中なので働きに出ることが出来ないですもんね…(´д`|||)
やはりお金がなく不安でしたら同居を選択肢に入れるしかないのかなと思ってしまいました。でも1度同居されて辛い思いをしてきたのにまた同じ生活を送らなきゃいけないので軽く同居したらなんて言ってはいけないですよね。すみません。
何か良い方法があればいいんですが…全然アドバイスのコメントじゃなくてすみませんでした。

ここりん

支出の見直しはしましたか?
家賃、保険、携帯、など。
二人目が生まれたら旦那様の扶養手当が増えたりはしないですかね?
あと、ボーナスとかはちゃんと出る感じですか?

ぽるちゃん

早速の返信ありがとうございます(^O^)

別居されてるんですね☆やはり生活が違った分、同居は大変でした😵とてもいいご両親なのですが、旦那の兄弟がまだ二人一緒に住んでるので、夜に帰って来て下の部屋で大声で歌う、家族みんなとにかく散らかす😫🙇いくら毎日掃除しても、やったらやりっぱなし、髪の毛がたくさん落ちてても気にしない。など、もう辛くなって同居解消しましたが、生きていくためには本当に無理なら頭を下げて同居させていただくことも視野にいれるべきですよね(>_<)
こんな状況でこんな発言できる立場ではないのですが。

今はまだ働いてますが、働けてあと一ヶ月かな。と思います。
なるべく早い復帰を目指しますが、今の貯金が少な過ぎてこれ以下になるのが怖くて怖くて。

ぽるちゃん

早速の返信ありがとうございます(^O^)

旦那の仕事が大工で、まだ三年目で日給のため、休んだら休んだ分もらえないのと、ボーナスはありません。

旦那の親戚が作った会社で旦那の親戚達、旦那が働いてますが旦那だけ日給。
年末年始やGwなど長期の休みでも旦那以外のみんなは月給なので、固定のお金が入りますがうちらその分マイナス。

家計の見直ししっかりしていかなきゃいけないですよね。
最近だと、22とかしかもらってこなくて、マイナス分は私の稼いだお金から。今後不安でなりません。

みし

それだと…不安ですね。
日給が月給に、
月給で年次昇給もあり、
ということが約束されていれば良いのですが…。
ご主人に、その勤め先に掛け合ってもらってみてください。
期間で上記のような約束をとりつけることが出来なければ、転職した方が良いと思います…(T_T)

これからお子様が大きくなっていくにつれて学費も大きくなっていきます。
我慢して義実家に同居したとしても、収入自体を増やさなければ、お子様の学費に追いつかないと思いますし、ぽるちゃんさんやご主人のご両親にもいつまでも頼れるとは限りません。

正直な話、今は大学卒業、もしくは専門学校で手に職をつけないと社会で勝負できません。
女の子は、お嫁に貰ってもらえば良いです。
でも男性はそうもいきません。
家庭を支えなければいけませんよね。
低学歴、低所得は世襲するきらいがあります。
お子様にはそんなお金に追われる思いをして欲しくないですよね。
お子様には大学まで卒業させてあげたいですよね。
大工さんがきちんとした職業でないとは言いません。
でもそれで生活出来ないのであれば、職を変えるしかないと思います。
まだ20代ならば、大丈夫です。
ご主人に頑張っていただいてください。
ぽるちゃんさんも、ご主人を支えてあげてください(^_^)

ぽるちゃん

返信ありがとうございます(^O^)

そうですよね。いづれは日給から月給になりお給料も上がるみたいですが、それがいつなのか私は知りたくて、聞いて欲しいと言っても『そんなこと聞けるわけないだろ』と言われておしまい。

転職してと言っても『大工の仕事を次ぐと決めたからこの職業に就いたんだ。変えることはできない』と。

私は将来が不安で不安で仕方ない一方旦那は『なんとかなる』と能天気なことばかりいってます。

みい☆★

職人さんって大変ですよね>_<
雨や雪が降ったら休みとか…梅雨の時期とか本当に最悪!と、友達が嘆いておりました(^◇^;)

男の人って、大丈夫、大丈夫なんとかなるって〜って人多い気がします>_<なんで、そんな呑気なのか…( ̄∀ ̄;)

でも、今の生活がキツイといっても100万貯金できているのであれば、心配ないのでは?
世の中には、貯金なんてできない!って人、ものすごくいると思います(^◇^;)

ここりん

そうなんですね。不安定だからなおさら心配になりますよね。
でも20万円くらいの手取りで子ども2人育ててる方って世の中たくさんいますよ。
多分支出の大部分が家賃だと思います。条件悪くても家賃安いところに引越しするなど、ちょっと勇気がいる改革も必要かと思います。
実家に帰るのは、嫌で出てきたならなおさら最後の切り札にしたいですよね(´・ω・`)
ぽるちゃんさんとってもしっかりされてるように思えたので、きっと旦那様も嫁に任せとけばなんとかなる!って思っちゃってますね(^^;)笑
1年くらいで保育園預けて働けそうですか?

ぽるちゃん

遅くなりました(>_<)返信ありがとうございます!

さっきも旦那に話したけどため息ばかりつかれて、態度があり得ないです。
妊婦なのに求人みて仕事探してる姿みてもなんとも思わないみたい。

100万といっても、そのうち60は子どもの貯金もなので(>_<)
もう頭おかしくなりそうです。

ぽるちゃん

そうですよね!支出を見直します☆そのためには一回カードなどリセットしたいです(>_<)

一年ぐらいで働きに出ようと思ってます(>_<)結婚してこんなに辛い思いすることになるなんて(>_<)