※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
お金・保険

旦那様の手取り15万~16万以下で賃貸住宅に住む専業主婦の方、毎月の支出や貯金額、節約方法について教えてください。他の家庭と比較し、全体的な見直しを考えています。

旦那様の手取りが15万~16万またはそれ以下で、賃貸マンション・賃貸住宅に住んでらっしゃる専業主婦の方がいらっしゃいましたら、光熱費や食費など毎月の支払いにだいたいどれくらいかかって、貯金がいくらできるかとか、内訳を参考までにお聞きしてもよろしいですか?

以前、コスパのいい化粧水について質問して自分にかかる費用を抑えるためのアイディアはバッチリなのですが、
全体的に見直せるところがないか、地域で料金は多少変わることは承知の上で、他の家庭と比較させていただきたいです。

また、出費を抑えるために工夫してることもあれば、節約に燃えている私にぜひ教えてください。(笑)

コメント

わせ

最近は残業が少ないのでそのくらいのローン差し引いて、手取りがそのくらいです!

家賃7万
水道光熱費など1.5-2万
ガソリン1.5万
食費3万
通信費1.8万. etc....
といった感じで、他に旦那のお小遣い、検診費などもあるので貯金崩しながらの生活です...!

節約してるのは、食費の週末のまとめ買いくらいですww
結婚当初は旦那の残業が多く20は余裕であったのに...笑

deleted user

家賃8万
光熱費1万
食費1万
通信費1万
旦那の小遣い2万
貯金5千
生命保険1万5千

ですかね??

ぶるま

手取り17万、田舎で家族3人と今月予定日の赤ちゃんとアパート暮らしです✩

家賃 55,000円
水道 3,500円
電気 4,000円
ガス 10,000円(プロパン)
食費 30,000円(米代含む)
雑費 10,000円(おむつ含む)
携帯 17,000円
ガソリン 6,000円
旦那小遣い13,000円
息子学資保険 5,000円
県民共済家族で 7,000円

あとは車検、車の保険の積立、NHKの支払い、毎月積立してます。ボーナスでちょいちょい補填したりも💧その残りが貯金です☆

上の子は8月生まれで来年4月に本入園なので、そのとき下の子が約1歳。一緒に預けてパートにでることになると思います☆
貯金はそこからですね〜💧

節約は、風呂の残り湯で洗濯、掃除をすること。
食材は基本的に安いものを買ってみて献立決めて作るかんじです。外食は今は月1〜2回です。
うちは青空美容室で、家族の髪は私が切って美容院代浮かしてます☆

さっちゃんママ*

ありがとうございます!

私も、私が働いてたときの貯金をたまに崩してるので、せめて貯金を崩すことがなくなればな~と思ってます(ToT)
ガソリン、やっぱりくれくらいですよね…。
2月に家から近くのところに異動になってラッキーと思ってたら、4月からまた30分くらいのとこに異動になってショック受けてますorz
食費の節約がんばります(>_<)

さっちゃんママ*

ありがとうございます!

食費もですが、何より通信費が素晴らしいですね…!
うちが2人でスマホとインターネットで1万7千~2万超なので、プランを見直したりして抑えられないか考えてみます!

さっちゃんママ*

ありがとうございます!

コメントみて最初に思い付いたのが、今の旦那のお小遣い2万をちょっと下げるのねだろうかなって思ってしまいました。(笑)
水道代が安いと思ったら、残り湯効果ですかね?ここまで抑えられるんですね( ゚д゚ )!

今は献立を決めてから買い物の流れですが、安売りしてるものをみて献立を決めていこうと思います!

私が今カラーしてるのですが、今度黒染めして美容院代抑えようかな…、でも黒染めしちゃったらめちゃくちゃ幼くみえるからな…と葛藤中です(ToT)(笑)

玲志-leico-

主人の保険や、年金等ひかれて、手取り17万弱で、子供と3人です!

家賃(駐車場代含む)55000
携帯代(2人分)26000
私、子供保険17000
ガス代(プロパン、冬)15000
電気代6000
水道代(2ヶ月に1回)3500
車保険15000
奨学金返済10000
残り20,000で、食費や雑費、ガソリン代を出しています。
なので、毎月赤字です( •́ ✖ •̀)
ボーナスを貯金しておいて、そこから使っています( •́ ✖ •̀)
もっと節約しなくちゃいけないのですが、光熱費が今まで冬でとても高くて…
主人の休みの日に携帯ショップに行って、契約を変更する予定です(^-^)

さっちゃんママ*

ありがとうございます!

うちも、ギリギリか貯金を崩してます(ToT)
光熱費、わかります!春秋は落ち着くんですけど、夏冬は酷いです×
特に夏はクーラー使うなってのも無理なので電気代が(>_<)

私もスマホの契約のプラン見直してできるだけ抑えようと思います!

ぶるま

うちの旦那、デブなんです!!(笑)
お風呂のお湯も、湯船に半分で十分、むしろ溢れるくらい(笑)
その程度の水量で洗濯機に使ってるんですが、きれいに無くなるかバケツ1杯分余るかなので☆

湯船で使う湯量をどれだけ減らすかの方が言い方的に正しかったかもです!(;´д`)
家にデブがいない場合は、ペットボトルとかですかね?!(笑)

yuu...☆

うちは、三ヶ月の子供と3人暮らしです\(^ω^\)

収入が大体25〜28万くらいです!!
(ボーナスなし)

家賃¥68,700
携帯代(通信費)¥30,000
雑費(オムツ、ミルク含)¥20,000
水道光熱費¥25,000
食費(米含む)¥35,000
予防接種¥15,000
旦那小遣い(タバコ含)¥25,000
返済¥35,000
病院代¥10,000

うちは、健康保険など自分で払うので大変です(;_;)
なので分割にしてもらって、旦那が独身時代に未払だった税金があるのでそれも分割で払ってます(´`:)

毎月ギリギリなので、貯金わありません(;_;)