※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrrmam
お金・保険

新築注文住宅を頭金なしで100万以下の貯金で建てた方いますか?土地代、建物代、諸費用について教えてください。

新築注文住宅建てた方に質問です。
頭金なし貯金100万以下で
建てた方いらっしゃいますか?
土地代、建物代、諸費用など
差し支えなければ教えて頂きたいです(;_;)

コメント

貯金100万以下ではないのですが失礼します。。

頭金なし、土地ありです。
建物2500万、諸費用120万です。
その他必要な家具家電を購入予定です。。
あとは土地からの購入となると外構代もかかってくるかな?と思います!!
少しでも参考になれば…!!💦

• rrrmam

rrrmam

土地ありなんですね(^∇^)羨ましいです。私の場合土地からなので、諸費用もさらにかかりますよね(;_;)お返事ありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

土地なしだからといって諸費用が上乗せされることもないと思いますよ〜!?
    諸費用もローンに組む人もいますしね☆

• 1月20日
  • rrrmam

rrrmam

そうなんですね!
    諸費用ローン。いろいろローンもあるみたいなので、よく話合い相談して決めてみます(^∇^)

• 1月20日
scyママ

貯金はありますが、ウチは双子なので、先を考えて使わないで、現在注文住宅建てている途中です。
土地代1600万円
建物代2500万円
諸費100万円くらいです!

• rrrmam

rrrmam

双子ちゃんなんですね❤︎
    手付け金とか、土地代の一割は貯金からだしましたか?(;_;)

• 1月20日
  • scyママ

scyママ

とりあえず、貯金からだしましたが、そこの担当の人にあまりお金出したくないということを話して、色々考えてくれ、戻ってくるようにしてもらいました。

• 1月20日
  • rrrmam

rrrmam

そういう風にしてもらえるとすごく助かりますね(^∇^)いい担当の方ですね!(^∇^)

• 1月20日
  • scyママ

scyママ

そうですね!!
    家が建つのは嬉しいですが、ローンを支払うと思うと、憂鬱ですよ(>_<)

• 1月20日
mole

土地ありで、建物3050万、登記と火災保険で50万くらい諸費用でかかりました^ ^
家具やカーテンなど、新しくちょこちょこ買い足しましたが、30万くらいかな…と思います。

まめ嫁

質問とはちょっと変わりますが旦那が建築関係です。

今は頭金10万円とかで建ててる人が多いと聞きました。
あとは2550万の家だったら端数の50万を頭金にするって支払いの方が多いと聞きました(^ ^)

ザト

実家が不動産業を営んでました♪
頭金なしのフルローンでも建てられますよ(*´艸`*)
りっくんmam♪さんのお宅でいくらローンが組めるのか、月々の支払いがいくらになるかは事前に住宅ローン相談会などでも教えてもらえるので、まずはそこからですね!
ご自身の組めるローン金額がわかれば、注文住宅で土地+建物+諸経費でいくらのところを探せば良いのかわかります。
ただ、毎月貯金が全然できていない場合は月々の支払いが今の家賃以下になるようにしないと払っていけずに家を手放し借金を抱えることになるので、気をつけてくださいね💦

• ザト

ザト

ちなみに諸経費は都心などでない限り200〜300万で考えておくと、大きくオーバーすることはないです。

• 1月20日