※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime.♡
お金・保険

結婚式の費用について相談したいです。貯金がなく、子どもがいてもう一度結婚式を挙げたいと考えています。30〜40人程度の規模で、プラマイ0になる方法を知りたいです。

結婚式したいの費用についてです!

お互い貯金もせず結婚しすぐ子どもができ(約9ヶ月)私は仕事をやめました!

言い訳ですがそのため貯金はほぼありません。

そろそろ2人目も欲しいと思っていますがその前に結婚式に憧れています!

もちろん、貯金もないのに考えが甘いと思われるかもしれませんが、結婚式はあげ方によってはプラマイ0になると聞いた事があったので、、

考えが甘い事は承知ですが
昔からの夢だったので20代前半のうちにあげたいと思っています!

どなたか経験や知識のある方
良ければ教えてください!

人数はお互いの身内と友人合わせて30〜40人くらいと考えています!

どんなことでもいいので教えてください!

嫌な思いをさせてしまったらすいません。

コメント

n.mama♡

友達はお金がなくてちょっとオシャレなレストランみたいなところでしてましたっ(*๓´╰╯`๓)♡
結婚式用のレストランですっ(ง ˙o˙)ว
たぶん調べてみると出てきたりすると思いますっ(ღ˘⌣˘ღ)

その場合プラマイゼロになるんじゃないでしょうか♡

私の場合普通の結婚式だったので300万弱かかったのですが、ワールドウェディングに行って予算を言って式場を選びました!
そうゆうところで聞いてみるのもアリかと思います♡

あおぴー

私もでき婚で先に出産し、今年の12月に結婚式をあげる予定です!(^^)
プラマイゼロにするにはたくさんの方を招待することです( ´ ▽ ` )ノ
少なければ少ないだけ自己負担が高くなるらしいです(^^;;
ただそれはあくまで目安ですのであてにし過ぎると払えなかった時困ると思います。全く貯金ゼロで挙式するのは無謀かと、、(*_*)
時期や交渉次第で結構下がります。
ゲストハウスなどよりはホテルの方が安いそうですよ!
まだ上がるとは私は思いますが42人で150万程の見積もりをあげてもらいました(^^)
お色直しもありますし、お料理もかなり良いコースです♡
籍を入れた時にお祝いをもらった方などからは結婚式のお祝儀はもらうつもりはないのでそうなるとだいたいの計算で自己負担30〜40万程になりそうです。

ちなみに今はカード決済ができる式場が増えてるみたいなのでお祝儀もらってからの支払いができるみたいですよ(^^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚式は夢ですよね♡
お気持ちはわかります!!
私は結婚式をあがましたがプラマイ0にするには言い方が悪いですが親戚の方からのお祝いの大きさによるかなーと。お友達はだいたい3万なので、親戚の方がいくら包んでくれるかによるかなーと思います^^
ただ二人目も考えてらっしゃるのでしたら貯金もないとの事なのでとりあえず写真だけでも撮ってみたらいかがですか^^

しーばん

旦那28歳私21歳(子供はまだお腹にもいないです)のときに結婚式を挙げました。
付き合った当初からお互いに若いうちに結婚式を挙げたいという夢があったので頑張って貯金しました。親に頼ってお金を出してもらったりはしていません。
ご祝儀で賄えると言う話も聞いたことがありましたが、全然足りなかったですよ(>_<)
親族友達合わせて60人くらいだったと思いますが300万円くらいかかりました。

今はすぐ婚?や子連れプランが充実しているようなので、こだわらなければそんなに高額にはならないみたいですねʕु•̫͡•ʔु ✧
相談カウンターなどあるので、一度足を運んでみてはどうでしょうか♡?
素敵な式が挙げられるといいですね♡

hime.♡

コメントありがとうございます!

そんなところがあるんですね(*^^*)
調べてみます♪

お金の事聞いてもいいですか?
300万弱の結婚式でお祝いのお金引いて実質いくら払いましたか?あと出席人数も、、

良ければでいいので教えてください!!

にゃん♪

プラマイゼロの実体験は残念ながらしていないのですが、式場選びの観点として、参列者の気持ちになって「ケチってるな」と思われないかどうかは、常に気にした方が良いと思います。
とくにダイレクトにひびくのはお料理の質ですね。ご祝儀3万払ってコレ?みたいなこともたまにあります。
そのほか、引き出物のなかに式場のパンフが入っていたり(参列者にとってはかなり不要なものですよね)、引き出物の質が低かったりすると、げんなりな結果になります。
お世話になっている方への結婚報告や感謝を示す場なので、ある程度お金をかけて、ある程度の質のモノやサービスを提供するのがベストではあると思います。
あとはお子様連れの挙式になると思うので、そのイメージがより具体的につくかどうかも大切かと思います。
金銭的に身の丈に合うことはもちろん必須ですが、後悔のないよう、よくよくご検討ください(*^_^*)
応援しています!

CMでも一時期やっていた楽婚等だと自分達の負担を少なく挙げることが出来ます。出席者の方達が皆3万円は御祝儀を包んで下さるという見積になりますが....
ドレスや料理、演出等全くこだわらなければ安く抑えられると思いますが、一生に1度....と思うとついあれもこれもとなって結局結構な金額になったりします(;´_ゝ`)
あとは御両親からの援助がどれくらい頂けるかにもよるかな~と思います。
まずはウェディングサロンに行ってみて予算から式場やプランをいくつか見てみると良いと思いますよ(^^)

n.mama♡

わたしが18の時だったので友達が学生でプラマイゼロにはなりませんでした(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

おばあちゃんが30万円包んでくれて従兄弟が10万包んでくれてそれでなんとかプラマイゼロってとこでした(*๓´╰╯`๓)♡

人数は60人いないくらいです!

s.mama❤︎

私は19で授かり婚、旦那は貯金なし。私の貯金はアパートに出る際にほぼ消えました😔ですが、娘の生後半年の頃に式を挙げましたよ!貯金は50程でした。なるべく安い式場を選び、席次表などは全て手作りしました。その時、プランナーさんに聞いた話ですが招待する友人は呼べるならなるべく呼んだ方がご祝儀で式代を賄えますよ😊大体、友人ならご祝儀は三万円なので実質、料理や引き出物代として二万数千円らしいので残りが浮いてきますよね!私達は親族、友人で70人の式でしたが自分達で出したのは50〜60くらいでしたよ!長々とすみません。参考になれば幸いです🌟

たろう

私は30〜50人くらいの小規模で結婚式あげましたよ。
費用を節約する意味で、髪飾りを手作りしたりなどしましたよ‼︎
おかげでプラマイ0どころかプラスになりました(^∇^)

hime.♡

はい!もちろんです!
もう、今からでもお金貯めたいと思います!
30〜40万ですか、私もそれくらいだといいのですが、、

カードも使えるんですね♪

色々教えて頂きありがとうございます!

素敵な結婚式をあげてください♡

3姉妹mam

私は入籍する日が決まっていたので
結婚するし子ども作ろうっ!
ってことで
式場決定→妊娠→入籍→出産→結婚式
という流れでした。
私たち自身も式のための貯金は
全くしていなくて
何かあったときのために
貯めておいたお金が少しあったのですが
結局子ども用品やら出産費用やらで
ほぼなくなってしまいました。

なので自己負担金0という
キャッチフレーズのところに
行きました。

なんだかんだにお金がかかりますが(景品などなど)
式自体は300万いかなかったです。
式場はゲストハウスで
人数は全員で75人くらいでした。
私たちは貯金していなかったので
結局結構なマイナスになってしまいましたが
今はスマ婚や楽婚などあるので
いろんな紹介所などいってみると
料金比較などできていいと思います。
私たちは即決してしまって
若干後悔したので…(笑)
↑(スマ婚とかにも行けばよかったな~なんて(笑))

お金は少なからずかかりますが
絶対絶対式は挙げるべきですよ♪

スピカ

私はホテルで結婚式行いましたが、内容はとってもシンプル(披露宴は両家の会食みたいな感じ、妊娠7ヶ月だったので、体力面を考慮してお色直しは無し)で人数は身内や友人合わせて20人程でいろいろ削ったりしてトータルで70か80以下で行えました。(詳しい金額は私は分かりません…)

ネットで行えるところを調べて、何軒か回ってみるのもいいと思います(*´∀`)その場所の雰囲気や、自分達の要望を伝えてどこまで寄せてもらえるか。あとはプランナーさんの雰囲気など、好みがあると思いますし。何軒か回ると、良し悪しや見積りを作ってもらう過程で、やりたいことがいろいろ見えてきたりしますので。
参考になってないかもですが…私はそんな感じでした。
人生で1度しか行えないですので、素敵な結婚式を是非挙げてください(*´∇`*)

hime.♡

本当に本当に夢なんです(TOT)

旦那にも写真だけでいいんじゃないの?と言われました!

本当に無理だったら写真だけにしたいと思います!

共感ありがとうございました!(TOT)

aya

あまり大きな声では言えませんが…私たちは最終的にプラマイ0どころか少しプラスでした♡

ゼクシィストアでとにかくお金がない事を伝えて、激安プランのある式場を紹介してもらいました!

でもゲストの方達に失礼があるのは嫌だったのでお料理だけはグレートアップをして、引出物はケチらない。
他は手作りできるものは作る、持ち込めるものは安く手配して持ち込む、細かいところまで徹底的に計算して節約しました!

手間はかかりましたが、ウェディングドレスも着れてお色直しもできて、お料理も美味しくてゲストの方達も喜んでくれて大満足の式ができましたよ♡

ただ、基本的に結婚式は先払いなのでその分だけは貯金なり親御さんに借りるなりしないといけないと思います(>_<)

ステキな式ができると良いですね✧

aya

ちにみに、そのプラスが出た分で新婚旅行に行かせていただきました♪

hime.♡

やっぱり今からでも貯金した方がいいですよね!

色々なプランがあるんですね!今度は相談しに行きたいとおもいます!

いい式を挙げられるように頑張ります(TOT)♡

hime.♡

なるほど!値段にこだわりすぎてやっぱり安っぽくなってしまうのは良くないですね!

もし、挙げられるようでしたら悔いの無いよう教えて頂いた事を参考にしたいと思います(*^^*)

hime.♡

やはり高くなってしまうものなんですね(汗)
両親ですよね、最初からあてにするのは良くないですね(TOT)
相談してみたいと思います♪

hime.♡

18ですか!はやかったんですね♪
羨ましいです(*^^*)

なるほど!黒字にならなくてもプラマイ0になるのが良いのですか!あてには出来ないですね(汗)

(c)Lady

入籍→第一子出産→
結婚式→第二子妊娠中

貯金なし90人で2回お色直し(3着)もして結婚式を挙げプラスでした!
個人的に必要ないと思ったキャンドルサービスなどは省いてその代わりフォトサービスにしました。
また、最初が肝心で初めて見積もりして貰う際の値段交渉と人数など多めに言っておいた方がいいと思います。後で人数が増えてしまうとサービス全体で追加料金を取られる場合がある為。

hime.♡

私も今まで実家にいて引っ越したばかりなので電化製品などで使い果たしてしまいました(TOT)

細かな金額までありがとうございます!
やはりそれくらい用意しておけば大丈夫でしょうかね(*^^*)

hime.♡

私もそれくらいで考えています!!
料理や引出物を安くするのではなくてそうゆうところで節約すればいいんですね(*^^*)

プラスとは、、羨ましいです(笑)

hime.♡

絶対絶対挙げたいです(TOT)(TOT)

色々見てみた方がいいですね♪

足りなかったお金はローンとして払う感じですか?(・o・)

hime.♡

私もそれくらいで挙げられればいいのですが(¯―¯٥)

実際にいろいろ言ってみて相談してみます♪

頑張っていい式を挙げたいです(*^^*)

Smile♡mama

結婚式は女の夢ですよね♪
私は一昨年式を挙げました!
既に子どもも2人いましたので、Family Weddingをテーマに、あまりお金をかけないようにプランナーさんと相談しながら決めていきましたが、やはりご祝儀だけで賄うのは難しく、自分達の貯金40万程使いました。トータルで70名260万でした。
式場もホテル、ゲストハウス、レストラン、神社など、どのようなスタイルであげるか、また場所にもよって金額が変わってきます。私が資料請求した時はホテルが安かった記憶があります。でも結婚式って料理一つから引き出物を入れる紙袋、お花など本当に細かいところまでお金がかかります。
料理や引き出物をケチるのはオススメしません。ペーパーアイテムを手作りしたり、演出やドレスにこだわりを持たず、カメラマンさんも付けない、DVDやアルバムも作らないとなれば、かなり費用は抑えられると思います!もし、やるからにはこうしたい!あれしたい!このドレスが着たい!というお気持ちがあるのでしたら、多少なりとも貯金をしてからでも遅くないのかなと思いました。1度気になる式場などに資料請求をして、どのような雰囲気か、どのようなプランがあるのか見てみてもいいと思います(*^^*)無事に結婚式挙げられるといいですね♡

hime.♡

すごいです!私の理想です♪

手間をかけて節約したいです(*^^*)

どの道やはり貯金はしなくてはいけませんね(笑)

hime.♡

必要なものとそうでないものの見極めが上手なんですね(TOT)♡

いいこと聞きました♪
ありがとうございます!

hime.♡

経験談まで教えて頂いてすいません(汗)

夢叶えられるように頑張ります♪

料理と引き出物は良い物を(*^^*)

こゆき

後々ゲストから『ケチった結婚式だった!』と言われないように、食事やお車代、引き出物はちゃんとしたものを!
お色直しの回数を減らしたり、メイクは自分でするなどして節約が懸命かと思います!
そして、とっても余計なことかもしれないですが、、
結婚式はお世話になった方へのご挨拶だったり、自分たちの御披露目だったり今後も仲良くさせてもらいたい、という感謝の想いを表現する場だと私は思ってます☆
大事な時間とお祝儀を頂く以上、あまりプラマイ0を意識するのは少し失礼な気もします(>_<)
一生に一回の結婚式なので後悔のないように時間をかけて準備して、我慢のない納得したものに仕上げるのもいいかもしれないですよ(*^^*)

mamaK

もし関西にお住まいの方であればオススメできる式場があります。
Partyweddingで検索してみてください(*^^*)

ゆうり☻

私は結婚式あげませんでした。
あまり憧れていなかったのと、やり始めるとよくばっちゃうなというのもあり、ハワイに新婚旅行に行って、写真も撮りました☻
友達は残念がってくれましたが、親に金銭的な負担をかけず、自分たちの貯金ものこせて、ハワイでいいホテルにも泊まれて大満足です‼︎
式あげるなら、料理は少なすぎず多すぎずでいいんじゃないかと。少なすぎるとケチったなと思われますが、品数が多すぎてもテーブルがいっぱいになるだけで大体残します。

引き出物は気をつけたほうがいいですねー。
一度がっかりしました。笑
食器いらないし、カタログギフトでよかったなーみたいな。
ディズニーホテルでも身内だけで式して、ドレスオーダーして。そっちにお金使ったんだーとちょっとがっかり。

お金使うとこ考えて。バランス難しいですが、素敵な式にできるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぴっちゃん

私は、最初旦那さんが披露宴、式は挙げたくないというので一度はあきらめましたが、やっぱりドレスは着たくて(>_<)

お金は私たちもなかったので義理のお姉さんに相談しました

そしたら、義理のおかあさんが互助会と言ってお葬式のための積みたてがえるから使っていいよと言って下さり、互助会に入っている式場で話しを聞いて、ドレス1着、送迎バス、待合室、介添人などの無料サービス受けられました
親族中心の、友人7人で全員合わせて32人程で、親族からは普通にご祝儀頂き、友人は会費制にして1万にしました。
料理は1人1万のコース、引出物は御菓子にしました。
司会を私の友人に1万円のお礼渡してお願いし、音響、照明はプロに頼まず式場staffにお願いして、お花の飾り付けも私たちの高砂席だけに簡単に飾り付けするなど極力節約しました。
それで、両親の花束贈呈や、リハーサルメイクなどはお金かかってもやりたいものは組み込んだりして、80万程でした。
黒字でお金余りましたよ🎵
新婚旅行に使いました

出席さるた方からはアットホームで素敵なお式だったよと言われました
himeさん素敵なお式挙げられるといいですね(*´ω`*)

ぴっちゃん

ちなみにビデオ撮影は、弟に頼んで、写真はプロにお願いしました。写真はアルバムにしてもらうとまた高いのでデータだけもらって、自分でアルバムをペーパークラフトなど使い、可愛いく作っている途中です(笑)

お写真だけでもいいかもですが、やっぱり女性はドレス着て
みんなに可愛いー素敵だねーと言われると本当に嬉しいと思うので結婚式挙げてほしいです\(^o^)/

リトルリス

私は県民共済で挙げましたが、プラスになりましたよ(^-^)

もしお住まいの地域の県民共済が結婚式場と提携していれば、ホテルで提案されるプランよりかなり安く、けれどケチって見えない式が挙げられると思いますよ(^-^)

ただ、ドレスは県民共済の中から選ぶ、夫婦とも県民共済加入(うちの地域では1人2000円)など、色々条件はありますが…σ^_^;

それでも、席次表を手作りしたり、全員にメッセージ付きのカードを書いたりして、列席者に喜んでもらえる式になったと思います(^_^)

ちなみに費用は、最初に契約金を5万程支払えば、あとは式が終わってから払うシステムだったので、ご祝儀をアテに出来ました(^_^)

もしよろしければ参考までに、『県民共済 ブライダル』で検索してみてください★

みんみん

私も県民共済で先月あげました。
いろいろこだわったこともあったので、結局プラマイ0くらいでしたが、総額200はかかってないと思います。
料理のグレードアップや写真、衣装、など、こだわりを少なくすれば、もっと安く済みそうでしたよヾ(❀╹◡╹)ノ゙
私も周りの人も、何人かいますが、ご祝儀でプラスになったって話も聞きますね!

ぴーちゃん

プラマイ0になる式もありますよ!ホテル式とかはプランによると思います!
が、先払いなどもあるのでよく調べてみたほうがいいと思います☆