※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

結婚を控えた女性が、家計管理について相談しています。彼の貯金が少ないため、結婚費用に不安があり、自身の貯金を使うことに悩んでいます。相手の貯金を管理するべきか、共通口座の設立方法や銀行口座の管理についても不安があります。どうすればいいでしょうか。

家計を任されている方、どのように管理していますか?私は、もうすぐ結婚予定です。そして、結婚してからは家計の管理を任せると言われております。
現在はまだ別々に住んでいて、新居は探し中。見つかればすぐ入居予定です。それと同時に、結婚の準備もすすめていて、5月に挙式予定です。赤ちゃんは9月に産まれます。
付き合っているときのデート代は、彼がほぼ出してくれていました。そして、結婚準備のための費用(写真前撮りの契約金1万、顔合わせの食事代)も今のところ彼が出してくれています。そして、先日は、婚約指輪もいただきました。
先月ぐらいに彼の貯金額を聞いたところ、数十万でした。なので、婚約指輪の支払いや、次の写真前撮りの支払い、挙式の支払いを考えると全然足りません。。
私は、彼の数倍以上の貯金がありますが、極力手をつけたくありません。
(彼は独身時代、使いまくっていた。私は独身時代から、ほぼ貯金にあてていた。)
金遣いのあらい旦那ですので、極力、自由なお金は持たせたくなく、彼の独身時代の貯金は全て使い切ってほしいと思っています。足りない分は、ローンはもったいないので私の貯金から出すつもりでいます。
しかし、よくよく考えてみると、これから使う予定のお金(結婚指輪購入、写真前撮り支払い、挙式支払い、引越しの敷金礼金、出産費用支払い)を考えると、たとえ旦那の貯金を全てはたいたとしても、足りない分を私が出すと、私の方が多く出すことになりそうで、、、
結婚のときに結納金もいただいてないので、多く出してもらおうと思っていたのですが、なんせ旦那の実家ケチだし、旦那も貯金少ないし。
どうしたらいいのか迷っています。
今からお金を全て預けてもらって旦那の貯金を取り上げて、私が管理したらいいのか、、
でも、私の貯金額は教えたくありません。当てにされそうです。困ったとき用に置いておきたい。
何かいい方法はありますか??
あと、これからお金を管理していくにあたり、銀行口座はどのようにしていますか?
旦那の給料振込の口座は妻が管理?旦那の使ったクレジットカードの引き落としはどこからしてますか??
まだ二人で共通の口座もないので、どうしたものかと悩んでおります。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひょな

旦那の通帳やお金の管理は全部私がしてますU^ェ^U
急に必要なものがあったら引き出せるように通帳のカードは渡してます!
基本、旦那の通帳から家賃や食費などを出していて、私の通帳で貯金してます!!
お小遣いも月に1〜2万は渡してて、口座から引き出したら領収書をもらうようにしてます!!

すまいる

回答ありがとうございます!
ということは、口座は旦那さん用と、奥さん用の2つということですか??
独身時代の貯金とかはどうしましたか??
クレジットカードで支払ったときは、どの口座から引き落とされますか?

かえぴす

思ったこと書きます。
自分の貯金から極力お金を
出したくないのなら旦那さんの
貯金、給料振込みされる口座を
全て主さんが管理すべきですね
後、クレジットカードも全て
主さんが持つべきかと。
我が家も共通の口座ないですが
私が以前使ってた方に微々たる
ものですが毎月貯金してますし
それを旦那も知ってます。
主さんが自分の貯金からお金を
極力出したくないっという言い分も
分からなくはないですがそこは
これから家族になるのでまた
ゆっくり貯めていけばいいかな
という気持ちでやっていったら
いいんじゃないでしょうか。
家族なんて協力するかしないかで
大分変わると思いますよ。
長々と失礼しましたっ。

ちゃす

月のお小遣い2万以外は全て私が預かってます。
通帳もカードも全てです。
会社の購買?や食堂や自販機で使用できる社員証のカードは給料天引きなので、明細に金額が記載されますから、4,000円超えた分はお小遣いから回収してます。

ぱんだヒーロー

こんにちは☆

口座は旦那2つ、私3つ

旦那口座1から旦那のクレジットなど携帯(私のも)その他引き落とし

旦那口座2には毎月少しずつ貯金して車の車検など税金に使います。

私口座1は生命保険(私名義)の引き落とし、私名義のクレジット

私口座2は旦那貯金2同様、車の車検など、その他未来の子供の為にちょこちょこ貯金

私口座3は私の給料日が2回あるため、その中の1回を私口座3へ入金してもらい全額貯金です。

ちなみお小遣いは、2〜3万です。

旦那は独身時代の貯金はほとんどありませんでした。

なので結婚指輪は買ってもらいましたが
結婚式はお互い、別にいいよね?って事であげてません。

私の独身時代の貯金は私口座2に入っています。
独身時代から車関係と将来の子供の為にと貯めていた物なので
自分の車と出産時に使いたいと思ってます。

ちなみに付き合って6年目に入籍
結婚8ヶ月
一緒に住んで5年目です。

入籍してから私が通帳、キャッシュカード類を全部管理し始めました。

すまいる

やはり一度全てを回収する必要がありそうですね(*_*)
旦那はほんと、どんぶり勘定で、お金あるだけ使ってしまう人なので、いざという時までは秘密にしておきたいんですよね(*_*)
私が好きに使いたいからってわけではないです。物欲もないですし。
一度全てを回収してから、旦那用の口座を渡そうと思います。。

すまいる

なるほど、全てを管理されているのですね。旦那さんが突然お金が必要になったときは、どうされてるんですか??

まリラ

私も全て管理しています。
というか、旦那は独身時代貯金ゼロで結婚し、お金の使い方が信用出来ないので結婚を決めてからすぐ全て渡されてました。旦那は通帳もカードも1枚も持ってません。
今は旦那のお給料振り込み通帳、光熱費等の引き落とし通帳、家のローンの引き落とし通帳、家計の貯金通帳とメインで使うものが旦那名義で4つあります。
私の独身時代の通帳は自分で管理してますし、カードの引き落としがある時はそこから落ちます。ガソリン代もそこから落ちるのでその分は旦那のお給料から通帳に戻します。

思ったことを率直に言わせて頂いて、不快な思いをされたらすいません。あくまで私個人の意見です。
ご自分が独身時代に貯めた貯金を極力残しておきたい気持ちはわかりますが、私は今専業主婦で旦那のお給料にお世話になってますし、お小遣いなくても文句言わず家族のために働いてくれてることに感謝してますので、結婚式の費用でご祝儀より足りない分や、家具家電などで足りない分は私の貯金から出しました。
家族になるということで助け合っていかなきゃいけないと思うので、必要な時は私の口座から出します。
共働きになり、家計に余裕が出たら少しずつ独身時代の貯金額に戻せるように調整してくださいと旦那にも言われているので、今はお金を出すことはお互い様だと思います。
もちろん、私も婚約指輪や結納金は頂いてませんが、それを貰ってないから出したくないと思ったことはないですね(^^;;

azu5523♡

旦那さんは自分の貯金数十万円なのに、結婚式や引越しや出産の費用をどうされるつもりだったのですかね?
すでに当てにしているのではないでしょうか?
というか、わたしの考えなんですが旦那さんの貯金があまりないと判明した以上自分の貯金を困ったときの為に置いておきたいというのは難しいのかな。と思います。
今まで一生懸命貯めてこられたのかもしれませんが。。(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

うちの旦那は貯金はほぼなかったので。
そのまま給料が振り込まれる口座のカードは私が持ち管理してます。
クレジットカードに関しては、お小遣い内で支払いしてもらうようにしているので、違う口座からの引き落としですね。

貯金はわたしの名義の口座にしています。

ひょな

独身の頃の貯金もそのまんまです!!
クレジットは旦那の方で引き落としてますよ^ ^
基本旦那の通帳のは引き出しオッケーですが、私の方の通帳は赤ちゃんの出産や養育費として貯金してるのでいくらくらいたまってるよ!ってゆうのは教えますが、お金を下ろすことは絶対にさせてませんU^ェ^U

アサラー

私も通帳カード全て私が管理しています。
私は貯金あり、主人は私に借金20万ほどの状態でけっこんしました💦貯金あるだけご主人エライです😅今や、私がいくら貯金を持って結婚したか忘れました💦離婚するつもりもないので、どうせ家計はずっと一緒ですからね。
一括りにはできませんが、男の人はお金を使うもんです。特に結婚したら自由に使えないから、独身時代は…‼️と思うのでしょうね。
主人にはお小遣い制で毎月3万円あげ、飲み会代、ガソリン代などは家計から出します。
家計は、貯金も必要なので、給料が出た時点で、定額貯金にまわします。はじめは少なめ、まだ余裕があると判断したので、最近貯金額を増やしました。
はじめは、結婚式、新婚旅行とありましたので、貯めても貯めても、それぞれに使ってお金は減りましたが、大きな出費がかからなくなってからはゆっくり貯めていきました。

主人が、急な出費のために、カードに10万円入れたものを持っておきたい、と言ったので、急な出費のときだけと約束をして渡したのに、パチンコに使い込んだので、カード没収、お金も毎月のお小遣いから返済させました。

今では、お小遣いの中であそび、さらにお小遣いの中から少しずつ貯金をはじめたようです。笑

何事も試行錯誤です。
お二人にとってベストな方法が見つかりますように。

すまいる

詳しく教えていただきありがとうございます☆しっかり管理されているのですね(*ノv`)b
引き落としの口座をバラバラにしているのは、なぜですか??
全部同じところからの引き落としだと、都合悪いですか??(*_*)

すまいる

回答ありがとうございます☆
全てを管理されているのですね(*ノv`)b
もちろん、夫婦助け合って。というのは承知しています!
ですが、、彼にはお金の大切さをわかって欲しいんですよね。。
物を買うには貯金が必要、貯金するには計画的に使うことや節約が必要ってことを。
だから、彼のできる範囲で生活して、しばらくは苦労するのもありかなーと思っています。
じゃないと、彼は何も結婚のためにコツコツ貯金してないのに、豪華な結婚式して、家電も全て揃って、車までキャッシュで買えてしまいます。。
ですから、今回の結婚については、彼の貯金は全て使い切って、私のお金はあてにしないでほしいなって思いました。。
そして、古い家なので、やはり結納金がなかったことは、とても残念に思ってます。

すまいる

確かにそうですね、、
私は看護師で、彼の姉も看護師なので、そこそこ貯金があることはバレているかもしれませんね(*_*)
あてにされてるかも。。
とにかく、彼のお金は一度全て没収することにします(*_*)

ちゃす

突然の出費の理由にもよりますね…
とにかくうちは私がお金の関所なので、私の許可なく支出することはありません。

ぱんだヒーロー

都合が悪いわけではないんですが
独身時代に入った保険なんで
引き落とし口座の変更をするのが
ちょっと面倒で( ਊдਊ)笑

そのうち引き落とし一緒にしようと思ってます( ◞・౪・)◞

ぽむ⑅◡̈*

私が管理しています(*゚v゚*)

独身時代に貯めた私の定期預金は旦那にはいくらあるか教えていません。
旦那は独身時代の貯金はゼロです…。

旦那が転職し、給料が振り込まれる口座が新しくなったので、その通帳とカードは私が預かっています⑅◡̈*

ケータイやガソリンの引き落としがくる口座は旦那が以前の職場で使っていたものなので、それは旦那が持っています。

毎月のお小遣い、ケータイ、ガソリン代を渡すだけで、あとは私がやりくりをしています(*´・v・`)

私は給料の振り込みが25日で、旦那は27日なので、お小遣いとかは私の給料から出すって感じです!

旦那の使っていない口座をもらってそこに毎月貯金をしていっています。

車も買いたいので、目的別に口座に振り分けて貯金をしています⑅◡̈*