※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

里帰り出産で、夫は6時間離れた場所に住んでおり立ち会いは無理。2歳半の子供と1週間離れるのが心配。母子分離のために普段から心がけることはありますか?

里帰り出産で
旦那は車で6時間のところに住んでいます。
県外在住なので立ち会いは無理で
それは覚悟していたのでいいんですが...

入院中は子供は院内入れないらしく
2歳半の長男とは退院まで会えません。

正直甘えん坊でママっこで
トイレ行くだけでも一緒についてくるくらいです。
1人でも平気なタイプだと思ったこともありましたが
ここ最近は赤ちゃん返りなのか
すぐママ、ママと泣きます。

退院までの1週間耐えれるのか
今から心配です😭

今から半年後の出産なので
その頃は息子は3歳。
でも言葉も遅く完全には理解できないと思います。

母子分離のために普段から心がけることはありますか?

コメント

れおママ

入院中のお子さんのお世話はご両親がする感じですか?
私は入院中は母親に来てもらって息子のお世話を頼む事になってます。
実家まで車で1時間半かかるので用事のない時は、泊まりに来てます。
妊娠するまではなかなか会う頻度も少なかったので母親にくっ付いたりしなかったですが、今では私より母親に甘えています😊

  • ままん

    ままん


    私の入院中は母が長男のお世話をしてくれます☺️
    実家と家が車で6時間の距離でなかなかお泊まりとかさせる機会がないのですが里帰り期間に一緒に過ごしてもらって慣れてもらうしかないですよね🥲💦

    • 5月17日
クロミ

うちは旦那が単身赴任で、近くには義両親がいます!
つわりでご飯が出来なくて夜は子供のお風呂とご飯してもらってます😣💦
入院中子供は面会無理です😮‍💨 ࿔
最近義実家にお泊まりの練習してます・֊・︎✌🏻上の子は大丈夫ですが、下の子はママっ子で心配です‪ᯅ̈՞ ՞‪
お出かけもつわりでしんどいので任せたりして少し離れる時間作ってます!
でも、1週間離れるのなんて心配しかないですよね😭😭😭

  • ままん

    ままん

    夫婦共に実家が遠いのでなかなかお泊まりの練習はできませんが、少し離れる時間作って練習したほうがいいですよね🥲
    心配ですよね😭
    1週間て長いですしね💦

    • 5月17日
  • クロミ

    クロミ

    どちらの実家も遠いとママさん大変ですね( ´•̥  ̫ •̥` )♡
    里帰り中が勝負ですね、ご両親とお家にも慣れてもらうしかないですね⌣̈⃝ ♡
    1週間離れるのなんて私も寂しかったくらいなのでお子さんは寂しいでしょうね💦😖
    2人目の時上の子は夜泣きがやばかったみたいでたいへんだったみたいです💧

    • 5月17日
  • ままん

    ままん

    里帰り中は母と一緒に買い物行ってもらったり一緒に寝てもらって短期集中で慣れてもらいます🤣
    私も1週間長男に会えないの寂しいです💦やっぱ子供は敏感ですしね😭上の子のケアもできるように頑張ります!

    • 5月18日