※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
ココロ・悩み

自閉症の息子が療育に行きたがらず、自転車に乗ることも嫌がる。息子の気持ちを考え、時間をかけて説得して通ってきたが、苦労が重なりつらい。妊娠中で気持ちも悪い中、1人になりたいと感じている。

自閉症の息子、週二回の療育に通っていますが最近行き渋るようになってしまいました。自転車に乗せて通っていますが自転車に乗るのを拒否、無理矢理乗せても反り返って危ないだけなので乗せれません。お菓子や携帯動画で釣っても乗せられず。気持ちの切り替えが難しい子だから行く気持ちを作るまで時間もかかるので1時間も家を早く出て駐輪場のところで説得したり他のことで気を紛らわしたりして今まで自転車にのせて通ってきました。診断から療育通わせるまでも色んなところに電話したり私なりに色んな場所見学して苦労して決めたりして息子のためにこんなに頑張ってるのに大泣きされて私まで泣けてきて泣いてたら叩かれるし、もうぜんぶ嫌になります。2人目妊娠中でずっと気持ちも悪いです、1人になりたいー

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中で、上の子が傾向あるのでしんどい気持ち分かります。大変ですよね。

療育の先生には相談してみましたか?

凪

行けば楽しく遊べていますか?
そうでないなら、療育先を変えるのも一つの手かなと。
娘は最初、評判の良い療育先に通い始め、初めの何回かは楽しそうでした。
が、そのうち行くことを拒否するようになり、なんとか説得して連れて行っても、泣いたり、だんだんと先生を拒否して部屋の隅でひたすら一人遊びするようになって、これは意味が無いと感じて辞めました。
新たな療育先は評判に賛否ある所でしたが、娘は最初は嫌がっていたものの、先生の対応が娘に合っていたようで、途中からご機嫌で通えるようになり、一年以上喜んで通っています。
周囲の評判や親の考えと、子供の思いは違うんだなと実感しました。

そよかか

うちも療育も保育園も登園渋りあり、気持ち作るまでの時間作って早め早めに行動しても嫌がられ逃走され…で、お気持ち分かります😭

療育は嫌がってませんか?
行くまでが嫌がるだけって感じですか?

私も療育にも相談もしましたが、療育の先生には、遅れたりするのは全然いいから子供のペースで寄り添ってあげてと。
私の場合は仕事をしてるので、保育園の登園渋りに関しては預け入れさえできればあとは何とかします!と言われてます。加配の先生もいます。

時間守るために早め行動をされてると思いますが、まずは時間をできる限り忘れて、どうしたら出かける気になってくれるかな?どうしたら乗ってくれるかな?じゃないですが、時間守りたいけど、それで焦ると何で嫌がってるのかって見えづらくなると思うので、はくんさん自身も落ち着いてといったら失礼ですが、遅れてもいいやぁ~~じゃないですがちょっと気を抜いてもいいと思いますよ☺️

うちはまず玄関出てくれないので、出るのにおんぶで玄関まで移動、そこから嫌だけど車の鍵渡して「車乗るよー保育園いくよー」と、車乗るにも時間かかりますがダッシュで下の子をチャイルドシート乗せたらエンジンかけてDVD、車周りを1周してからアンパンマンついてるよ!で乗車、チャイルドシート座らないので誘導して座らせ自分でベルト留めさせる(自分で留めないと車乗るところからやり直し😑)、目的地つくまでに○○に行きますと見通しの声かけ、着いてからも声かけとチャイルドシートのベルト子供自身に手をかけて外させるようなパフォーマンス(私が勝手に外すと何度もやり直し😑😑)、保育園預けるときも自身の足で部屋に入ってもらう(先生の抱っこや連行は大半逃走)、などなど乗り越える壁が毎日毎日です😔
保育園いくのに30分前から行動、仕事に間に合うまでは1時間余裕持たせてる毎日です~

妊娠中とのことですから、あまり気負わず無理せず🙌