※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが人見知りや後追い、模倣ができないことに心配しています。運動発達は通常で、喃語も出ています。10ヶ月検診で引っかかりそうで不安です。

10ヶ月になったばかりです。
人見知りや後追いがほぼありません💦
慣らし保育も泣かずに余裕でした。。
迎えに行くとニコッとするし、抱っこと手を伸ばしてきますが、慣らし保育から余裕で登園できていました😇
真似っこも全くできず、見せてもニコニコしてるか手を取ると怒って抵抗することもよくあります🥲

運動発達は通常で、特に変なハイハイでもないです。
喃語もまんまんまん、あばあばば、など反復喃語が出ています。目が合うとニコッとすることも多いです。

人見知り、後追い、模倣がこの時期にできないのはやっぱり何かしらありますかね?
10ヶ月の時に全てできないってあんまり周りにいなくて💦
10ヶ月検診がこれからですが引っかかりそうで心配です😭

コメント

はじめてのママリ

まだ10ヶ月ですよね?🤔
全然普通ですよ👏息子も産まれてこの方人見知りしたことありません!後追いはなくて良かった〜と思ってたら1歳頃から始まりましたし周りにはない子もいます☺️バイバイや言葉も1歳3ヶ月過ぎまで全くでしたが今は三語文が出はじめて保育園も通ってますが先生にも何も言われたこともありませんし、検診も普通に通ってますよ🤲

はじめてのママリ🔰

その頃、うちの子は人見知りはありましたが、後追い全然ありませんでした…本当に心配しました。親と認識されてないんじゃ?と。
実家に預けても平気で、迎えに行ってもニコッとするかテレビ見てたら無反応…親よりテレビか…と。

模倣はパチパチしてたけど、こっちがあまりしないとしなくなり、模倣しないあせりから、沢山したらまた最近しはじめました。

そして、後追い始まったのが一歳になってからです!
すごいです。後追い…無かった日が楽でした…

なので、これから赤ちゃんなりに、状況を把握して後追いが始まったり、人見知りもしたり、その子それぞれだと思います。
のんびり屋さんもいると思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
そろそろ9ヶ月になる息子が全く当時のママリさんのお子さんと似ています。
差し支えなければその後のお子さんのご様子教えて頂きたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今も変わらず人見知りはあまりありませんが、後追いは11ヶ月の時に義母に会ってから突然始まりました。
    むしろ1歳9ヶ月の今の方がママーママー!と追いかけてきます。真似っこも1歳手前くらいからどんどんやるようになりました!
    今は二語文も出ており、指差しもあったり、指示も通るので以前よりは心配していません🙇‍♀️

• 4月24日