※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に入れてパートから働こうと思っていたが、周りから否定的な意見があり悩んでいる。将来家を買うためにも働きたいが、パートと正社員どちらがいいか迷っている。皆さんはどんな働き方をしていますか?

仕事で悩んでいて、教えて欲しいです。

現在退職していて専業主婦です。
今年の10月に保育園申請して、1歳児クラスで保育所に入れてパートから仕事を始めようと思ってました。
でも、周りのママになった友達からはパートで務めるなら保育園代に消えるし働く意味がないよ。とよく言われます。
おばちゃん世代からは3歳までは見てあげてーと言われて悩んできました。
3歳まで見る事は可能ではありますが、かなりきついのが現状です。
それと、いずれは家を買いたいので、夫婦でローンを組めるように働きたいなと思っていましたが、扶養内でパートで働くなら、正社員でがっつり働く方がいいんでしょうか?
皆さんはどんな働き方をしていますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしは結局行かなかったんですけど
例え一万でも家庭にプラスになるのなら良いかなって思ってます😊❤️

一緒に育児してくれて社会性も学べて栄養ある昼ご飯食べれてトイトレなどしつけも学べて、、、
教育代でもあるかなって思うので!

ママリ

扶養内パート、ちっちゃい会社なので月10万ガッツリ働いてます。
保育料は提携で無料です🥰
(その代わり休みの日は預けられません)

保育園で色んな経験できるし、私も昼休みにゆっくりご飯食べられるし、家でずっと2人きりよりお互いにとって良い環境です❣️

夫婦でローンなら正社員ですかねー?
私は残業とか考えるとフルパートか契約かな?という感じで、そしたら手取り14万あれば良い方な感じだったので、扶養パートで時間的余裕も作る方を選びました。

あきママ

いくらプラスになるのか、パートじゃ意味がないのか、ほんとに悩みますよね💦
周りの意見は気にせずに、実際いくらプラスになるか計算はされましたか?
おそらく最初の頃は子供が熱をだしお仕事をお休みすることも多々あると思います。
そうなったときにご自身がどう思うかですかね。
私も主人の転勤で前職を退職し、現在フリーランスとして自宅で月10万ほど、子供を預けずに収入を得ています。
ですが家で見るのも限界を感じ、保育園の申し込みをするつもりです。
保育園に入れたら在宅の仕事をもう少し増やし、プラスでパートもしようと思っています。
掛け持ちすることで急なお休みでも急激に収入を減らさずに済むかなという考えです。
ご参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

保育料は世帯年収によりますので、なんとも言えませんが私はパートで働いて預けてましたよ!

確かに半分は消えますけどね(笑)気分転換にもなるし、こどもも成長しましたしおむつも外してもらっちゃって🤣👌

最初からフルだとお子さんも慣れるまで大変でしょうし、パートならわりと休みやすく、ゆるーく働いてます✨

ぼーいずまま

「保育代に消える」とか「3歳までは〜」とかよく聞きますよね、、。
同じく悩みました。
なので私は子供たち連れてオッケーな会社に勤めてます^ ^
「仕事するなら保育園」ってだけではないので、違うやり方も調べると案外出てきたりしますよ^ ^