※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が急に夜泣き+抱っこでしか眠らなくなり、寝不足で困っています。睡眠退行かメンタルリープか、いつ元に戻るかわからず悩んでいます。

あと10日で4ヶ月になります。
今まで日中はバウンサーやベビーベッドで眠くなったら勝手に寝ていた娘が、何日か前から急にギャン泣き+抱っこじゃないと眠らなくなりました💦
夜も19時台に寝る時はすんなり寝てくれますが、今まで24時以降に起きてたのが22時とかに起きるように…
1回起きてしまうとその後は2.3時間おきになってしまいます。(これは今までもです)

しかも昨日は2時過ぎに起きた時におっぱいあげても飲まず、そのまま1時間以上起きてました。泣かないで起きてるだけなので私は寝てしまいましたが😂あとは起きたらひたすら添い乳。。
トントンやなでなでしてもバタバタしててきかず、おしゃぶりはぺっとはきだし、腰が痛くて横になると立ち上がれなくて抱っこも出来ず💦どうしたら寝てくれるんだと泣いてしまいました😓

そこで伺いたいのですが、これは睡眠退行?それともメンタルリープ(ちょうど時期にはいってる)なんでしょうか??
時期に終わればまた元のセルフねんねに戻りますか?😱
あと寝てる時に目つぶったまま泣いてるのって大きい声でも放っておいた方が寝るでしょうか??

沢山質問してしまいすみません。
急に始まり、今までこんなに何してもダメなギャン泣きなかったのでどうしたらいいのか途方に暮れてます🤮

コメント

なーやん

ようやく育児のコツが掴めてきたような時に、いきなり変化されると焦りますよね💦

私の娘も同じ時期から、ギャン泣きやアップデートが入るようになりました😅
おそらく、成長に伴うものだと思います。

完全に主観ですが、我が娘はアップデートが入ると必ず睡眠に影響が出ます。
生後3ヶ月頃は、眠くなりすぎるとギャン泣きが止まらず、どこか痛いの?!ってくらい力強く泣いてました🙄

寝つきが悪くなったり、早朝に起きるようになったり、夜に何度も起きるようになったり、お昼寝が短くなったり…
もう私も寝かせてよ!!とイライラすることもたっくさんありましたが
今は1人で指しゃぶりをしながら静かに寝付き、大人と同じ時間に起き、夜泣きも少なくなりました。

もちろん個人差があるとは思いますが
猛スピードで成長するのに伴う成長痛みたいなもんだと思います。

• はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです💦新生児~2ヶ月入るまでが結構大変で、2ヶ月過ぎてやっとこの子なりにリズム作れて来たと思った途端にだったので凹んでしまいました😱
    成長痛、すごい納得です!長く寝てくれることを祈ってあと何ヶ月か(それでも長い…😱)頑張ります💦
    ちなみに目つぶったまま泣いてる時ってありましたか??

• 5月11日
  • なーやん

なーやん

脅すわけではないのですが、スマホより頻繁にアップデートします笑
    それだけ成長してるので喜ばしいことではありますが、正直親としては大変ですよね💦

ギャン泣きの時は基本、目をつぶったまま泣いていたと思います🧐
    新しい反応をされると、なんか病気かな?とか、どこか調子悪いのかな?と心配しますが
    その後の様子がいつも通りであれば、基本は大丈夫だと思います☺

• 5月11日
  • はる

はる

わぁ、それは白目向きそうな情報ですね🤮笑
    嬉しいけど、早く成長終わってくれーという気持ちも少しあります💦

やっぱり目を瞑ったままなんですね😓起こして良いのか悩んじゃいます。。
    すぐに抱っことかしてました??
    何度も質問すみません💦

• 5月11日
  • なーやん

なーやん

今も後追い&分離不安が日に日にエスカレートしていて、毎日抱っことお風呂以外は全泣きです💦

私は泣いているのを放置できないタイプなので、比較的すぐ抱っこしちゃってます😅
    寝てる時に泣いたりした場合は、抱っこせずに少しトントンしますが
    自分的になかなか泣き止まないなって時や、泣きが悪化してきたりすると抱っこしちゃいますね😆

• 5月11日
  • はる

はる

そ、それはお疲れ様です😭
    成長とともにどんどん違う問題が出てきて休まる暇ないですね😨

泣いてるのってなかなか放置出来ないですよね💦最近鳴き声も大きくなってきて余計です💦
    最初はトントン試すんですね✨真似してみます!
    ありがとうございました!

• 5月12日