※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間に泣き止まず、寝かしつけが難しい8ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。夜泣きがひどく、抱っこでも泣き止まず、おしゃぶりで落ち着かせています。月齢が進んでも改善せず、アドバイスを求めています。

8ヶ月。夜通し寝てくれたことは一度もありません。
夜間授乳をやめて離乳食を増やして、朝寝昼寝夕寝を1時間ずつさせてとやってきました。

それなのに2時間おきに泣いて起きます。
昼夜の区別はついているはずなのに、、

だんだん寝る時間が長くなるどころか本格的な夜泣きが始まりました。
抱っこしても泣く。
背中スイッチが前より敏感になる。

しばらくすれば抱っこで寝ますが深い眠りに入った感じでもおきるので布団におけません。

暴れてしんどくてお尻を叩いたこともあります、、、

今、腕の中で寝ながら笑って愛おしい気持ちにもなりますがあと4時間後には最低限の家事とこの子のご飯用意をしなきゃと思うと憂鬱です。

こんなに癇癪持ちのように泣いて手も振り回してウチの子はおかしいのかなと思ったりも、、

2人目がお腹にいるので察知してるのかな?
ただそういう時期なだけ?
5ヶ月くらいの時にも酷くておしゃぶりを覚えさせました。夜間断乳はしたけどおしゃぶりもヤメさせないと意味ないですかね?
抱っこで寝る時はおしゃぶりしていません。
泣いたら抱っこせずおしゃぶりで落ち着かせている感じです。
ちなみに完ミです。
寝る前に240飲ませています。

ねんトレは無理です。
何回も挑戦しましたが泣いて咳込んでゴロゴロ壁にぶつかりまくってと私が耐えられませんでした。

今日だけならいいけど明日からも毎日か、、。

同じ経験をした方
何かアドバイスをください。
産まれてからずっと悩んでいます。
月齢が進めば!と期待していたのが悪化して心が折れそうです、、

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😭

うちも完ミでしたが夜泣き酷くて1歳過ぎまでは夜通し寝てくれたことはありませんでした💦
夕方になるにつれて段々憂鬱になってきて あーまた長い夜が始まるのかって、ほんと嫌でした😫
まだ8ヶ月だし頼れるものに頼った方が楽だと思うので無理におしゃぶりをやめさせる必要は無いと思います(´・_・`)
あと抱っこでしか寝なくなったら嫌なので私だったら極力抱っこせずに寝かします!

寝かそう、寝かそうって思うからしんどくなるんだろうなと思って 違う部屋に移動してみたり電気つけてみたりしてました😂
生活リズムのことを考えるとあまり良くないのかもしれないですが そのほうが気は楽でした︎︎☺︎
どうせ寝るようになるんだから今だけ!と思って 主人が休みの日は散歩行ったりドライブ行ったりもしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    おしゃぶりで寝かかってもトントンで起きるタイプなので、おしゃぶり咥えないくらいギャン泣きしたら抱っこになっちゃって😩
    眠いーって泣かずに寝てくれたらいいですよね。
    今だけと思って1日1日乗り越えます🥺

    • 5月10日
はじめてのママリ

うちも2時間おきに起きてますよー😂!8ヶ月なら夜通し寝なくても普通だし、むしろそういう時期だと思います💦周りも1歳過ぎまでそうだったっていうママ多いです😂
眠いしつらいですが、長い子育て人生の中でみたらわずかな期間です☺どんな子もそのうち眠るようになるので、抱っこでもおしゃぶりでもママが負担じゃない方法で対応したらいいと思いますよ🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    同じなんですね💦
    なかなか前向きになれなくて💦ウチの周りは女の子ママが多くて夜は起きない子が多いです💦なんでうちの子は、、とマイナスになっちゃってました。
    夜泣き中の抱っこは顔やら首を叩かれまくって、、
    将来笑い話になりますよね🤣

    人間睡眠不足だとイライラと苦しさでマイナス思考になりますね🥹
    今日は落ち着いて向き合えますように。
    頑張ります!

    • 5月10日