※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
お仕事

妊娠中の部下を飲み会に誘った上司の心理について相談したいです。

妊婦部下を飲み会に誘う男性上司の心理というか頭の中って…どう思います?

一人目妊娠時、職場の男性上司から
『産休入る前に、お祝いの飲み会しようよ!』
と誘われたのをふと思い出しました。
最初は冗談かな~と思って、いいですねぇ、なんて返していました。

しかしその上司、本気だったようで何曜日ならいいかとか、来月のどの辺りならいいかなど、周りを巻き込んで飲み会(夜、飲み放題コース)のセッティングをし始めていたのです。
お酒は大好きでしたが、妊娠が分かってからはお酒は一切飲んでおらず、そのことは他の同僚にも話していましたし、その上司以外の同僚は
『妊婦を夜に誘うなんて、帰りに万が一のことがあったら誰が責任取るんだ』
『妊婦を酒の席に誘ったって飲めないし、世話係にさせられるのがオチじゃないか』
と私を擁護してくれていました。

幸か不幸か、その直後に職場で体調不良になり早退したのをきっかけに、その話は頓挫したので、私自身もすっかり忘れていました。
今思い返すと、とんでもねぇ野郎だったなぁ…と思います。
普段は全く無害が服着たような上司でしたし、役職もあって、嫁も娘も孫もいる方だったのに……なぜそこで妊婦を飲み会の主役にしようとしたのか、未だに謎です。

みなさんの職場にはこんなトンデモ上司いませんでしたか?

コメント

私は正直、全然トンデモ上司と思わないです😂💦
私も前の職場で誘っていただいて気分転換になったし、勿論仕事終わりなので夜です。

今どき世話係〜なんて言葉が出る方が驚きです。

ユウ

相手の性格にもよりますが、特に気にしないです😊
帰りに万が一っていうのも妊婦に限らずみんな危険はあるし、逆に妊婦に対しての心配なら時間関係ないかと思うので🧐

ただ、経産婦となれば上の子をどうする?という問題はありますので、そこまで考慮してくれているかの方が気になりますかね😅普通に妊婦でも夜の飲み会行ってました😅

元々結構飲み会行ってましたが、世話係なんていなかったのでそういう発想にもならないっていうのもあるかもですが💦💦

雷注意

えー??
私普通に行きましたよ?😅
喫煙席とかだったらそりゃ困りますけど、そうじゃなきゃ送別会…的なことはよくあるんじゃないでしょうか?

無害だと思いますよ!笑

舞

飲む飲まないは個人の勝手だと思うし、飲まないならその席にいたって無害だと思います!
上司さん、飲むの大好きで口実欲しかったんですかね?(笑)
それにしても、妊婦をお酒の席に誘ったら世話係になると考えている人、その発言にモヤモヤっとします(笑)

娘のママ

普通に行きました!
そんなにおかしなことじゃないとおもいます🤔
帰りに何かあったら…とか言い出したら普段の仕事も同じです🤔

コロナが気になるってことであれば今の時期は確かにそれがあるかもですね😭