※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が2週間も鼻風邪で症状が続いており、家族にも広がっています。幼稚園への登園基準に薬を飲んでいる場合は休ませる必要があり、コロナの可能性も心配です。症状が治るまで幼稚園を休ませるか、他の原因も考えられますか?

3歳の息子、2週間も鼻風邪?が長引いてます💦
コロナの可能性はあったのでしょうか…?

2週間ほど前、幼稚園の同じバス停の子が鼻水が出ていて、2日後うちの息子も鼻水が出始めました。
そのとき既に、同じバス停から乗る子供10人中、息子と最初の鼻水の子を含めて4人が鼻水の症状あり…。

息子は、熱もなかったのでその日の帰りに近くの耳鼻科に受診して、鼻風邪の薬をもらって帰宅。
1週間飲んだものの、結局だらだらと治らず続いて、そのうち家族みんなに移ったのか、私も旦那も娘も鼻水のみの症状が出ました💦
私は自然に3日ほどで治ったのですが、息子と娘はまだ鼻水の症状が続いています😣💦

GWを挟んでしまったのですが、最初の耳鼻科受診から1週間、薬を飲んでも治らなかったので、また受診して今も薬を飲んでいます。。娘も飲んでます。

今は段々治ってきて、やや白色?のネバネバの鼻水になってきました。咳も少し出ています。
ですが、完璧に治るにはまだかかりそうです。

明日から幼稚園が1日保育スタートなのですが、、、。
コロナ陽性者が出ており、幼稚園への登園基準が設けられていて、薬を飲んでいる(風邪など)場合は、薬なしで症状が治るまでは休ませて。とのことです。。
もう2週間も続いていて、まだすぐに治る気配がないのですが、このままだと完全に症状が治るまで、1週間くらいお休みしないといけなくなりそうです😓💦

耳鼻科ではPCR検査しなかったのですが、コロナの可能性があったと思いますか?💦
熱は、子供含め家族の誰も出ておりません。。

園で他の学年の子供数人にコロナ陽性者が出ましたが、誰が濃厚接触者などの特定もしていないので、分かりません。もしかしたら、バスで他の学年の子と一緒に乗っていたので、その中に居た可能性はあるかもしれませんが…。

もう、幼稚園は完全に症状が治るまで休ませるしかないですよね😭💦
再来週、遠足もあるので。。慣れさせるために、できれば最初のうちは行かせたかったのですが、もう仕方ないですよね😔
それとも、長引く鼻水、風邪以外の可能性もあるでしょうか??

コメント

N26

うちの子は一度鼻水でると2週間とか平気で出てますよ!1週間で治ることはまずないですね!
保育園も鼻水なら行っていいので言ってました!
まあこのご時世なので一度検査して陰性を確認してからの登園の方が安心ですね!ドラッグストアなどの検査キットでさせてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やはり鼻風邪は長引きますよね。。こんなに長引いたのは初めてで、ただの鼻風邪なのかな?!と心配してました。。
    やはり気になるので、検査キットを買って試してみようと思います😣
    幼稚園を休ませたとして、検査キットを買うために幼稚園近くのドラッグストアに行かなければならない(子供連れて)のですが、、、それだとなんか休ませた意味〜って感じもして、悩みます😂💦

• 5月8日
えまん

鼻水出る子は1年中出てるような子もいましたので、耳を痛がったり熱が出てないのであれば薬は必要ないのでは?とも思います。
鼻水がかめるのであればそのうち治るんじゃないでしょうか。
お風呂の時に出しやすいので、かませてあげるといいですよ^_^
私は鼻水だけでは病院は行ったことないです。逆に病院で他の病気をうつされても嫌なので💦