※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

金銭的に厳しい状況で、3人目の子供を産むか悩んでいます。旦那の収入だけでは不安で、仕事をセーブしながらでも子供を産むかどうか考えています。皆様の意見を聞きたいです。

3人目で悩んでいます。。
授かりものなのであくまで仮想なのですが、、

今年33歳です。
3人目がほしいのですが金銭的にしんどいです。
旦那一馬力で手取り50万円ほどボーナス無しです。
(旦那の給料はこれから上がっていきます)
私は2人目生まれるまで自営業していて手取りで80万ほど共働きだとお金には困りませんでした。
コロナ禍のこともあり2人目妊娠後、自営業は廃業して
旦那の稼ぎだけで生活させてもらっています。

3人目ほしいのですが暫く私は働けないと予想すると
旦那の給料だけでは心持たないです。
マイホームも建てたいなぁ、子どもには教育費惜しみたくないなぁ、3人となると車も買い替えだなぁ
などなどと思うと3人目はきつい気がしています。
仕事のブランクもあまり開けたくありません。
ても3人目産むなら35歳までには産んでおきたくて😢
子ども3人となるとやはり体力的にも精神的にも
金銭的にもいっぱいいっぱいになりますかね。💦
仕事も当面はセーブしながらになりますよね。
やりたいことをしながら少しの余裕を持ちつつ3人目を諦めるか、
私利私欲は差し置き、しんどいだろうけど3人目妊活始めるか悩んでいます😢
皆様の意見聞かせてください😢

コメント

ままり

3人目を妊娠して産み、しばらく働けない間にも給料は少しあがるのかな?と考えるのと、元々しっかりご夫婦で稼いでいらっしゃるので貯金もあるでしょうし、例え35で産んで36、37から仕事復帰しても金銭的にめっちゃ困る!ってことはないんじゃないかなぁと思うんですよね🤔
50万あれば家を建てても余裕かな?ど思いますよ!普段の生活もそんなに節約せずとも大丈夫じゃないでしょうか?
働き始めたら収入は増えるので、今貯金もできている状態なら数年働けなくても大丈夫だと思いますよ👌
うち1馬力で手取り20万以下ですが車2台(普通車と軽)、専業主婦で子ども2人います😊
子ども3人予定でチャイルドシート3つ必要な学年差希望だったのでミニバンに乗ってましたが3人目は諦めたので維持費削減で5人乗りの普通車に買い替えました😁
3人目を産むなら私が働かないといけないこと、子どもたちの体が弱く病気しがちなこと、激戦地域でそもそも保育園はほぼ入れないなどの理由も合わさって、現実的には無理かもね〜ってなりました🤣
あと私自身、産んですぐ働かないといけないなら2人にしてゆっくり家にいたいっていう願望もあります😂

特別カツカツになるわけではなさそうですし、自分が同じ立場なら頑張るかなぁと思います😆✨

とり

私も33歳で3人希望です!
やっぱり子供欲しいと思ったときに年齢で産めないってなったら後悔しますし、私なら妊活します!

手取りで50万あれば大丈夫だと思います。
家も買えると思いますよ!

うちは私が専業主婦で夫はボーナス年間4ヶ月分ですが手取り30万位でマンションのローン払ってるけど不自由してないです😊
激戦区で保育園は難しいので、子供たちが幼稚園や小学生になったらバイトでもパートでもいいから働けるように今は資格の勉強してます✏️

♡5kids mama♡

手取り25万の旦那一馬力で五人目妊娠中の私からいえば月50万あったら余裕だと思ってしまいました🤣
田舎なので家賃とかも安いし生活できてますが🤔

社会復帰される予定で子供生んで専業する間って数年ですし復帰すれば経済的な余裕もできます✨

子供産むのは年齢や体力的なことからも制限かかってきますから、10年後やっぱ産みたかったー!!!ってなるならば産んだ方が後悔はしないと思います✨

上の子大きいのでなんとかなる精神で乗り切りましょう🤣🤣