※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの寝不足で悩んでいます。夜間の授乳が1時間30分~2時間おきで、昼寝もうまくいかず抱っこ寝が続いています。不眠症のような状態で、自分を責めています。誰にも相談できず、辛い気持ちを吐き出したいです。

寝れずに辛いです😢

元々授乳間隔が3時間で育てていたので夜もその間隔で、もう慣れてきていたのですが、ここ数日夜は1時間30分~2時間で起きておっぱい。(添い乳はしてないです)
成長期で寝言泣きもあり私自身は1時間30分から1時間の細切れ睡眠。
また、日中の昼寝も下に置くと30分で起きてしまいその後は下ろすと絶対起きるので抱っこ寝。
抱っこ寝も長いと2時間。
起きている時は後追い?私が見えなくなると泣いたりするので近くで家事。
また抱っこ寝…

そんな日を繰り返して最初はネントレも考えましたがだんだん努力する体力もなくなりました。

最近では不眠症のように眠くて仕方ないはずなのに夜中12:00頃の授乳のあと、明け方4:00まで寝れない日も出てきました。暑くもないのに急に汗も吹き出てきます💧

これはさすがによくない傾向ですよね…💦
ねんねが得意でないお子さんを持つとみなさんもこんなもんですか?
私の何がいけなかったんだろうと落ち込んでます。
泣かれると穏やかでいれなくなってきて、でも子供には絶対に何かあってはダメだと思い、自分の顔を何度も叩きます。
こんなこと言ったら夫も引くと思って誰にも言えません。
子供は可愛いです。でも辛いです。

ここでしか言えないので長くなりましたが吐き出させて下さい。

コメント

はじめてのママリ

ママが悪いのではなく時期的なものもあると思います💦
うちの子はそこそこ寝てくれる子でしたが、5ヶ月から2時間おきに起きるようになりました😂
周りのママもこの頃から1歳すぎくらいまではやっぱり同じように起きちゃう時期があったという人が多いです!
眠いし今は辛いけど必ず終わりが来るので、お互い頑張りましょう☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月から多いのですね…
    少し安心します。
    今実家や地元と離れたところに住んでいてコロナもあってなかなか育児中の方と話せないので毎日もんもんとします。
    暖かいお言葉、ありがとうございます😢

    • 5月1日
めいりぃ

全く一緒です💧
昼間も同じ感じです
抱っこじゃないと長時間寝てくれず💧諦めて、2時間抱っこで寝てもらってます
30分で起きます
最近夜2時間も寝れないです💧
眠たいですよね

ママリさんがいけないことをしてるってことはないですよ
落ち込まないでください

とりあえず、旦那さんに少し預けて、お昼寝とかできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼も夜も一緒で、少しほっとしました。
    辛いですよね😢
    癖を付けない様に気をつけてたのにいつの間にか癖だらけになってて、それがどことなく悔しくて…

    夫ももちろん見てくれますが、子供が泣いてから寝かしつけスタートするので泣き声が聞こえるととても寝ていられないです😭
    しかも抱っこで寝るので夫は慣れておらず、すぐバトンタッチになります。
    夫は協力的で悪くありませんが、自分でやった方がなにかと上手くいく気がして結局休めません😭

    私のイライラも急に来るので、途中まではイライラせずに抱っこ出来ているのですがある時急にカッとなる自分がいます😭
    自己嫌悪と、上手く育児できてない自分が嫌でしょうがないです。。

    • 5月1日
めいりぃ

旦那さんに機嫌のいい時にみてもらって、自分は寝る!と言うのは無理そうですか?
私は割とよくします

急にイライラするのもわかりますよ
たまに、イライラしすぎて無理!ってなったら、布団に置いてしばらく放置してますよ
アパートなので、長い間放置はできませんが💧
たまに、あーー!!とか叫んだりもしてます💧

大丈夫です!
6ヶ月も赤ちゃんが生きてると言うことは、ちゃんとお世話してるってことですよ(*^_^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、機嫌のいい時に見てもらいますが不思議と全く寝れないです😭

    私も、優しくですがもう!って言って布団にコロンって置くと凄く驚いて、鼻水出しながら大泣きするのでそこで一気に罪悪感が押し寄せてきてすぐまた抱っこしてしまいます。。
    何となくですが、抱っこの揺れが寝にくい時もありそうです。
    ネントレした方がいいのか悩みますが、失敗したらもっとストレスになりそうで怖くてできないでいます😭

    • 5月1日
CHOCO

その時期そんな感じだったと思います。
全然寝ない、寝れない時期ありました。
汗が噴き出るのは自律神経の乱れからくるものかもしれないですね。
旦那さんに頼れるときは頼って、寝れなくても横になって目を瞑るだけでもいいと思います。
あとは好きな香りの温かい飲み物を飲んだり、ゆっくりお風呂につかったりと、短時間でも一人でリラックスできる時間を作ったほうがいいかなと🤔
それでも気になってゆっくりできないのがお母さんなんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今夜も寝れる気が全くしません。。
    毎日子供がどうやったら寝るのか考えすぎてそればっかりになって頭がパンクしてしまった気がします。。
    授乳の為子供が目を覚ますとすごく怖くなります💦
    眠いならいいのですが、寝れないに変わってから夜が怖くなってしまいました💦
    どうにか夫にも理解してもらえたらいいのですが…
    聞いてくださってありがとうございます。。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うほど同じ経験してます💦
赤ちゃんの時からよく泣く子で夜間は4ヶ月頃から2.3時間で起きて泣いてました。日中もずっと泣いてるので1日中抱っこしてました😓私も夜寝る時にまた今日も起こされるんだろうなと思ったら不眠にになってしまい、寝れないと焦ると暑くなって汗をかいてました。夫に泣きついたこともありました。でも自分でやらないと気が済まないんですよね。
子どもが2歳になる頃ようやく内科で眠剤もらって寝れるようになりましたが、今度はずっと眠剤なかったら眠れなくなるのかなと不安です🫤
少しでも不調有れば早めに病院行くことをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月2日
あむあむ

そういう時期あると思います💦
お子様の安全第一ですが、その為にはママが元気でいることが必須要件だと思います💦もし身内に頼れないなら昼間だけでも一度地域の一時預かり利用されてはいかがですか?その間ママは身体休められますし、利用料金もとても良心的ですから積極的に利用していいと思います。
施設の方はプロなので、お子さんの育て方も何かヒントやアドバイスもらえるかもしれません^_^

あと、旦那さんとママさんが必ずしも同じ寝かしつけの仕方をする必要はないと思うので、旦那さんは寝入るまで抱っこ紐しててもらったらいかがですか?また、旦那さんが相手してくれる際は、事前に泣いてても30分は口出さないとか話して決めておくといいです!そしたら旦那さんもあれこれ調べて工夫して自分でできる様になるし、旦那さんに安心して任せられると感じればママさんも泣き声聞こえても寝れる様になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました。

    • 5月2日
  • あむあむ

    あむあむ


    なんだかママさん頑張り過ぎな気がします💦😭

    子どもがめちゃくちゃ可愛いけど育児大変!体力ツラい!って普通のことじゃないですか??ママさんは悪くないですよ〜!… 既にご自身でお分かりのように、良くない傾向もうたくさん出てますよね💦
    身体がSOS出してます💦
    急にフラついて転んだりしたらホント危ないですし、どうご自身の体力と笑顔を維持できるのか考えるのも赤ちゃんのためだと思います☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉、うるっときてしまいます😢
    ありがとうございます。。

    子供がご機嫌な時とか、誰かと会っている時、天気のいい昼間などは凄くポジティブになれて全然違うのですが、誰もいない日中だったり夜中だったりは時々不安がぐっと上がってしまいます💦

    でも仰られるとおり、転んだりしたらそれが1番怖いです。それで何かあったらもっともっと自分を責めるのは確かに目に見えているので予防は大事ですよね…

    親なり地域の支援だったりを上手く活用出来るように、ちょっと肩の力を抜けるようにしたいと思います。。
    ありがとうございます😢🙇

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

本当に似ていますね😭
心強いです。
そうなんです、自分でやらないと気が済まないんです。
きっと夫がやったらそれはそれで他のやり方がある事も頭では分かっているのですがなかなかできないです。
たぶん、そのせいで夜寝るリズムが狂ったとか思いたくないからです…

眠剤、寝れるのは良いですけどやっぱり癖になりそうで怖いですよね…それも想像するとなんとも言えない恐怖感が込み上げてきます。。

病院に行くのも自然に寝れなくなりそうで不安ですが、あまり続くなら病院も考えてみます💦
ありがとうございます🙇

はじめてのママリ🔰

まだイヤイヤ期でも無ければ、夜泣きでもないのにもう出来ていない自分にも嫌気がさします。。
地域の支援も検討しましたが、やっぱり気が乗らず…多分預けている間気が気じゃないのと、頼りたいのは一日の中でほんの一瞬なんですが、その時がいつになるかも分からないのが毎日不安です。

夫との話し合い、そうですよね、大事ですね。自分の気持ちもごちゃごちゃしてるので整理して話してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます🙇
少し話そうかな、という気になれました。

⭐︎

同じ経験して産後うつになり不眠症になってしまいました😭
お話ししましょ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    それは辛かったですね😭😭
    今は具合いかがですか?

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    重度の鬱と他の精神疾患併発してしまって寝たきりです😢
    昨日は眠れましたか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変な思いをされたんですね…今も疾患と戦っていらっしゃるなんて、きっと想像を超える苦労を味合われたんでしょうね。

    精神的にギブアップ状態だったので、予定にはなかったのですが急遽実家に帰ってきました。
    子供は久しぶりによく寝ました。
    ですが私が乳腺炎になり、結局夜な夜な搾乳を繰り返す羽目になりまだ十分には寝れていません。。
    でもここで相談させて頂いたのもあり、少しだけ肩の荷が降りました。
    聞いてもらえるのはとても大事なんだと思いました。
    ありがとうございます🙇

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ご実家で少しでも休めればいいですね😢
    乳腺炎辛いですよね
    鬱っぽくなりませんか😢?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は気分は落ち着いています。ありがとうございます。
    乳腺炎は数え切れないぐらい繰り返してて、その時も1回緊張の糸が切れてしまった時がありました。

    でも今もそうですが、私はそういいながらも鬱まで患わないので、今鬱と戦っている方を聞くと私なんかより、もっともっと頑張ってしまったんだなと、苦労と精神的な追い込みがどれだけ辛かったんだろうと泣けてしまいます。
    ママリさんは凄いです。こうして私に気を掛けてくださるのも凄いと思います。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    強いですね😢
    私は何でこんなにおかしくなってしまったのか生きてるの辛くなります😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことは無いです。
    気分のムラが激しくて、さっきまで笑顔で子供と遊んでいたのに、泣かれたらイライラして良くない衝動がでそうになったりするのは自分では本当に弱いダメな部分だと思っています。。
    恥ずかしくて誰にも言えない部分です。
    元々性格が短気で、でも大人になってそんな所が嫌で抑えるように努力してましたが、子育てでその性格が爆発した感じです。
    なのでこの部分が短所で大嫌いで弱いと思っています。

    生きているのが辛くなるのは本当に苦労されているんですね。。
    寝たきりというのは、ご自宅で療養してみえるんですか?

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    頑張ってますね😢
    自宅です
    入院恐いんです

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院怖いんですね。
    やっぱり自宅がいいですよね。
    でも出口がはっきりわからないのは怖いですよね。
    お子さんが今少し大きくなられてますが、まだ焦燥感などはありますか?
    最近常に焦燥感があって嫌です。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    今でも焦燥感酷くてそれが辛いんです😢
    ソワソワしますか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人で見ている時は毎日ソワソワします。
    朝起きた時、夫が家から出勤した時、子供が寝付いて次いつ起きるんだろうと思った時、夜のお風呂時間が近づいてきた時、夜が始まる時、いつも次を考えてソワソワします。
    寝れないのもいつか寝れるよと人に言われるのは、少し問題が違うんですよね。。
    さっきまで楽しかったのに急な焦燥感が読めない時にくるのが怖いんです。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じですー!!
    ソワソワしてウロウロしたりします?
    不眠は全く眠れませんか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウロウロは無いです。
    ただ、常に子供と一緒にいるので次泣いたら抱っこでねんねだな、そしたら2時間は動けないなと思うと、今のうちにアレしなきゃ、これしとかなきゃってなって子供の元に戻るのが怖い時があります。
    毎回ではありません。
    次の工程がそれでつまずくのが嫌なんだと思います。

    不眠はまだ数回しかなったことが無いのですが、汗が出たりする時は全く寝れません。
    明け方、ようやく寝れた時はずっと夢を見ている感じで、この間は夢の中でも眠れなくて泣いてる夢を見ました。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    私はそうなのですが
    完璧主義ですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、それがママリさんの落ち着かせる行動なんですね!
    私ももしかしたら何かやってるかもしれませんが、今の所は自覚がないだけかもしれません。
    完璧主義…なんていいものでは無いですが、頭が硬いです。例えば本で何時頃に寝かせましょう。と書いてあるとそこからはみ出すのが怖いです。あと、子供が寝る前に鼻水吸い機で必ず鼻水を取るんですが以前パーツが一つ見当たらなくて使えないかも、となった時にすごく焦りました。
    鼻が詰まって夜寝にくくなって、また頻回に起きたら嫌だからです。
    そういう、まだ起きても無いことをいつもいつもイジイジ気にしてます。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私と似てます😢
    子育てとなると思い通りに行かない事だらけだし辛くなりますよね😢
    辛い時どうしてるんですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    肝っ玉な人とか憧れますが、私には出来そうにないです。。
    かと言って几帳面でもないんで、そこが変なんですが。変わることが怖いって感じですかね。
    子育ては変化の連続なので、きっと順応性の高い人はどんどん臨機応変にできるので、辛くても切り替えられるんでしょうね💦
    もちろん嬉しい事も沢山ありますが!

    辛い時…どれぐらい辛いかによります💦泣くぐらい辛い時は自分を思い切り叩きます。
    気が重いとか、焦燥感が出てる時はすぐ外出します。
    あとはひたすら動画みたりですね!
    ママリさんはどうですか?

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    叩くんですね😢
    私は指の皮剥いだりしちゃいます
    お互い自傷行為しちゃいますね😢
    あとはスマホ見てないと落ち着かなくて
    あとウロウロしたり髪の毛といたりひたすら😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叩くのも自傷行為ですよね…こんな事してるって誰にも知られたくないです。
    リストカットみたいなのは全くするつもりも無いので、叩くのは自傷行為に入らないとどこかで言い聞かせてました。
    辛さは誰かに聞いて欲しいですが、本気で自分を叩いてる話なんてしたらみんな引いてしまうと思います。
    自分が痛い事をする方が冷静さが戻るというか、カッとしすぎたのを沈めれたりします。
    スマホは確かにずっと見ちゃいます。これは元々依存してたかもですが💦

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    分かります
    子供居た時は私も太もも殴ってました
    今もソワソワが落ち着かないです😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつになったら焦燥感から開放されるんでしょうね…
    焦燥感乗り切って、一日が終わって達成感があるのですが、その気持ちを分かって欲しくて夫に言うとそうなんだ、くらいな感じです。
    あんなにソワソワした事から解放されて、今ようやく寝たんだよって、分かって欲しいんですけどね。

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    うちもです
    ソワソワ落ち着かないって言っても無視されます😢
    消えたくなったりします😢?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死にたいとかはないです。
    でも、私がいなくなったら皆周りの人はどうなるんだろう?とかはたまに想像します。
    そう思うと悲しむ事はしたくないなと思って切り替えれますが💦

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    偉いですね😢
    毎日不眠とソワソワが尋常じゃないくらい辛くて😭
    居ても立っても居られない感じで

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉くなんかないです💦それぐらい強い症状がないだけです💦
    ママリさんは診断がでていらっしゃるぐらいなので私より苦しまれてるのはもちろんあると思います!
    薬ではなく、何かいい糸口があるといいのですが…

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    常にソワソワなんです😭
    生きてるのが恐いくらい
    子供と離れてもダメで😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いですね💦
    たまになる私がこれだけ嫌だと思うのにもっとですもんね…

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    24時間です😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは本当に辛いですね💦
    依存になってしまっても、こうやって色んな人と話せると思うと携帯はあって良かったですよね…!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります😭
1人目3カ月過ぎから数え切れないほど起きてイライラし、毎晩泣いていました💦
壁に枕投げたり、夜がくるのが怖くて眠れなくなったりしました、、、
睡眠不足は人をおかしくしますよね😵
7カ月で寝る前にミルクを足し、夜間断乳をしたらマシになりましたよ💡
ママリや主人にとにかく弱音を吐き出して、日中は気分転換にお日様を浴びることでなんとか乗り越えました🥺
2人目も寝ない子なので戦っています!一緒に頑張りましょうね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壁に枕を投げる気持ち分かります。。
    子供にイライラするんですが、子供自体は可愛くてしょうがないので自分が不甲斐なくなって泣けてきます。
    夜間断乳される方も多いですよね…
    やってみたいですが乳腺炎になりやすいのもあって授乳間隔が空けれず、その道も閉ざされた気分でした…
    そうですね、弱音を吐ける場所がある分、ちゃんと甘えていかないとですね。。
    今お2人目という事で、凄いです…!
    今の段階ではとてもじゃないけど2人目は自分のキャパでは産めないだろうなと思ってしまいます😢

    2人育児、大変だとは思いますが頑張ってこなしている方がいると思うと励みになります。ありがとうございます。

    • 5月3日