※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の悩みを旦那や娘のせいにしてしまい、支えを求めているが上手く伝えられない。

他人軸になる(旦那や娘のせいにしてしまう)

私の睡眠時間が少ないのは娘が寝返りで蹴るから。
私の寝つきが悪いのは旦那が夜の相手をねだるから。
(眠い体調悪い無理となにいってもしつこい)
(夜断ると日中料理中で包丁持ってても触ってくる)

自分の時間を持てないのは一人で娘を見てるから。
保育園や一時保育に頼れないのは旦那が嫌がるし
そうでなくともコロナを理由に拒否されるから。

家事分担なのに私の家事がしんどいのは
旦那が家事をする時は私が娘を見てる前提で
私が家事をする時も私が娘を見てる前提だから。
それが当たり前っていうのを変えたいのに
旦那は仕事と家事と自分の時間で忙しいって
時間のしわ寄せを私に押し付けてくる。

娘が幼稚園に入園したら働きたいけれど
どの職種でも旦那は反対、病んでるのに夢見るなよ…
仕事家事育児両立できないってどうせ病むくせに…
仕事で家事育児を紛らわす意味もわからない…
働くなら2人目産んでよ…でもいつまでも専業は…
いろいろ言われました。

体が、心が、しんどいのを人のせいにしてしまいます。
自分勝手に生きれば?みたいなことを言われますが
あとになって旦那や実母に凄く怒られ更に病むので
だったら最初から我慢すれば…またイライラ…
という悪循環です。

離婚や家出をしたいんじゃないんです。
少し位共感してよ、味方してよ、背中押してよ
って感じなのですが上手く伝えられません。

コメント

ねこ

一人で何でも抱え込んでるとしんどいですよね。でも残念ながらご主人は共感もしてくればければ、味方にもなってくれなさそうですね😢理想を押し付けるばかりでなく、あなたのことを否定し、更に負担を増やしているようにみえます。

誰かのせいで辛くなり、そのせいでイライラするくらいなら、自分の意思で自分の責任で行動してみてはどうですか?ご主人やお母様に言いたいことは言えていますか?あなただけが我慢する必要はないですよ。協力も理解もしてくれない人に、怒られる筋合いないです。誰かに何か言われるからとか、怒られるからとか、「誰か」にとらわれずに自分の意思をしっかり持ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はザ・男脳なのかなんなのか共感脳が皆無に等しいようです。
    言いたいことやりたいことを伝えても「どうせお前は」「お前ばかりが我慢してると思うな」なんですよね…💦
    やることやってもやらなくても怒るのなら、じゃあ勝手にやるわ(という言い方まではしませんでしたが)やっても気に食わない時はとにかく気に食わないようで…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

「仕事で家事育児を紛らわす意味もわからない」っていう旦那さんの言葉がすごく自分勝手な発言だなって思いました。
私は働いていますが、正直、家事育児中より外出て仕事してた方がずっとずっと楽ですよ。
旦那さんは家事育児の大変さが全然わかってないんだなって思います。
子供の寝返りで蹴られると眠れないですよね。わかります。
うちは布団2組ひいて先に子供と寝ているんですが、旦那が寝る時にわざわざ同じ布団に入ってくるので私の寝る場所がなくなり普通に迷惑です。
たまに離れたソファで寝ます。
1人で布団の中で朝まで一度も目を覚さずにまとまった時間寝たいです。
私はすごく共感します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ないです。

仕事も家事も嫌いだし(でも生きる為に必要だからやってるとのことです)育児はいわゆる、機嫌の良い時に遊びだけ風呂の入浴だけっていうところだし、別室で一人で寝ているし、共感脳皆無なのでなかなか伝わりません。😅
    私も娘に寝る場所取られます!シングル布団×2に子供一人なのに寝るところを見つけるの苦労します。💦
    自分の好きなタイミングで寝起きしたいですよね。

• 5月1日