※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の子供が「好き」「嫌い」を理解しているか心配。母親は子供の反応に悩み、不安を感じている。

発語が遅い2歳半の子、「好き」「嫌い」とはどう言うことか理解していると思いますか?

発語はゆっくりですが指示は通り、大人の言う通り行動や返答はできる子です。
私は毎晩寝かしつけの時に、「ママは◯◯くんのこと大好きだよ」と伝えています。

「ママのこと好き?」と聞くと、首を横に振ります。
首を縦に振るより、横に振ることの方が多いです。

私は色々あって心身共に疲れ切っていて、
今日、息子のその返答に耐えられず泣いてしまいました。
息子はケラケラ笑っていましたが…
本当に凹みます。

夫は不倫歴があり、母親である私だけは子供たちを裏切らない、傷つけない、守ると決めて、
毎日ほぼワンオペで頑張っているのに、
嫌われているのだとしたら、もう耐えられません。

コメント

青空

ママが泣いているのにゲラゲラ笑っていたんですか??それは傷付きますね😢
子供からしたら、深い意味はないんでしょうけど…
あと、ママがいつも優しくて、愛情たっぷり注がれているから、何を言っても安心しているんでしょうね🤔
うちの息子なら、親の顔色伺って、こっちが怒りそうな事は言わないです😅

うちの息子は、4歳くらい?もう少し大きくなってから、ママ大好き~って言葉で言うようになりました。

• ママリ

ママリ

はい、私が泣いていたらケラケラ笑っていました😢
    子供の前で泣くことがないので、珍しくて?面白かった?のか何なのか…😢💦

なるほど、何を言っても安心しているとのお言葉、すごくすっっごく救われました😭✨
    本当にそうであってほしいと願うばかりです。
    ありがとうございます😭✨✨

4歳くらいから、言葉で言ってくれるようになるのですね…!
    楽しみです…!
    その時に「ママ嫌い」と言われたら…という恐怖もありますが😢💦

• 4月23日