※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、2歳3ヶ月の娘の行動に悩んでいます。イヤイヤ期か、発達障害か不安。他の子と比べて大変なのか気になります。精神的に疲れているので、子育てのアドバイスが欲しいです。

2歳3ヶ月の女の子です。

子供によって性格や気性の違いがあるのは分かるのですが、何か変なのかな?とか、発達障害なのかな?と思ってしまう程、最近悩んでいます。
例えば
•寝かしつけは1時間から2時間ほどかかる。添い寝だと頭の上を乗り越えたりゴロゴロ動き回る、大体何か一人で喋ってる。
•自分の思うタイミングで思ったようにしてもらえなかった時、キーキー叫ぶ、泣き叫ぶ。(テレビやYouTubeでCMになった時など。)時と場所は選ばず、どこにいてもそうなる…。弟のオムツ替えの時に、自分のおもちゃでやって欲しいことがあったみたいで、弟と私の間に無理矢理泣き叫びながら入ってくる。
•公園から帰るタイミングは悲惨😭泣き叫ぶ、座り込む、寝転ぶ。一度スイッチが入ると食べ物で釣っても泣き止まない。
•まだ分かっていない事も多いからか、誰にでも寄っていく。小学生が走り回ってる中に入ろうとしたり…。

ただのイヤイヤ期だよーと言われれば納得も出来るのですが、泣き叫んで駄々をこねるなんて全く無かったよという子や、もっと穏やかな子の話をたまたまなのか?よく聞くので、うちの子だけやっぱり大変なのかな…と思ってしまいます。
主には上の子の事でかなり精神的にも疲れてしまって、なかなか優しく怒ったり出来ないタイプなので…少し子供と離れる時間や育児の勉強?の時間が必要だな、と思ってます。
同じぐらいの月齢の子の事例や、又 こんな感じだったよーという事例があれば教えてください🙇‍♀️
もちろん、こんな事しないよーという事例でも大丈夫です!

コメント

ぴよこ

うちは息子がイヤイヤ期すごかったです〜🤣
1歳半〜2歳がピークと早かったですが、出かけて素直に家に帰れたことなんて皆無。笑
毎日泣き叫ぶのを担いで帰ってました!
すれ違う知らないおともだちを平気で叩いたり蹴ったりしてたので、危険すぎて人がいる時間に外で遊べず。(早朝8〜10時とかに公園行く)
ちょっとでも自分のやりたいことと違うとスイッチオン。ギャーギャーすごかったです😭
なので個人的には「ただのイヤイヤ期かな」と思います💦
人によって程度は様々なので、激し目なんだと思います😭
毎日お疲れ様です!!
イヤイヤ期、1年たてばめちゃくちゃマシになりますよ!頑張ってください!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    担いで帰るのホント大変ですよね💦側から見たら虐待って言われるんだろうなーと思いながらも、そんなこと言ってられない状況です😂
    私も人がいない時間に公園に行くようにしようと思いました!

やっぱり激しめですよね…1年後マシになるならなんとか頑張れそうです😂

• 4月24日
はる🌸

2歳が1番大変でした!

下の子も2歳がもうすぐ来るって
思うと本当に辛いってくらい
大変でした😰
うちは癇癪が凄くて1時間とか泣き叫んでました😱😱😱

読んでる感じでは
わたしはそんな時期かなー
と思いました!
上手く伝えれなくてイヤイヤとか
凄くなっちゃってるんですかね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2歳が1番大変なんですか😭💦
    うちも癇癪あります💦そんなことがないご家庭から見たら引かれるぐらい泣き叫ぶので、こっちも育て方間違ってるのかな?と悲しくなります😭
    今だけのイヤイヤ期だと思って頑張ります!

• 4月24日
うみ🐬

寝かしつけは割とすんなりですが、それ以外はほぼ一緒です😅
もうとにかくすぐ大声出すので耳痛いし、そもそも娘の喉は大丈夫か?と思っています。。
あとちょっとで終わると思って頑張りましょうね😭❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝かしつけに時間かからないのすごいです!それだけでも改善してくれたらまだ気持ちが楽になるのに〜😭
    ホント、大声出すのやめて欲しいですよね💦必要以上に周りから見られるので、とりあえず早く黙ってくれ!と思ってます😂

あと少し、頑張りましょうね🥺

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子です😊
ほとんどうちと同じですよ‼️
今が一番のイヤイヤ絶頂期であると信じたいくらいです😂

寝かしつけは、時間かかるとこちらもイライラしかないので、
もはやもう眠くなるくらいまで遊ばせてから、寝室行ってます。
21時半頃から寝室行って、ゴロゴロ、私の上にドーンと乗ってくるタイムです😇
ゴロゴロ動き回るの、あるあるだと思います。
公園から帰るタイミングの寝転ぶ、もめちゃくちゃあります‼️
なんなら、保育園へ出発時もイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ言うので、強制抱っこで出発、
帰りは公園や別のところに行きたかったー!と道路に寝転がったこと何度かあります😇
14㎏の息子なので、かなりしんどいですが、そのまま寝かせられないので、強制帰宅してます😂
YouTubeのCMもイヤァと言うときもありますが、こちらがCMでーすと言うとだいたい収まります。早く次が見たいときは、早くスキップして!と言わんばかりに、ウーウー言ってます😇

一時保育とかは利用されてますか??
預けてリフレッシュされたらいいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、今が1番ひどい時期だと思いたい…😢
    ほんと、いつ眠くなるの?てぐらい体力ありすぎで困ります😂
    うちも保育園の行き帰りギャン泣き拒否ありました!
    保育園前の道路に寝転ばれて、本当にやめてくれと思いました…。

平日はほとんど保育園でいないのでその時間がリフレッシュです😂
    お互いにリフレッシュしながら乗り切りましょうね🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に喋れるようになるまでの辛抱なんですかねー??😂
    今日も1日長かったです。
    息子が就寝したら、1日が終わった気分です😂
    ほんと、お互い頑張りましょう😊

• 4月24日
·ᴥ·

はじめまして☺️
毎日お疲れ様です!!
うちと同じです!そして同じように発達障害なのかと悩んでました😢
うちは自分の思い通りにならないと叫ばないですが、自分を叩きます😭 そしてお出かけもウロウロしてゆっくり買い物もできません😩
そんな時期なんだろうなと思いつつ、ついネットで発達障害の検索をしてしまいます😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

イヤイヤ期なのか、発達の面で問題があるのか、素人目では判断難しいですよね💦
    ママ友の子が自分のこと叩く子でした。それしたらダメって約束したよね?っていつも言いながら抱きしめてました😭
    子供によって色々ですが、いつか終わると思ってリフレッシュしながら頑張りましょうね🥺

• 4月24日
しましま

2歳なったばかりの娘が同じ感じです!公園行って泣き叫んでるのがうちくらいで、周りの子は泣かずに帰れてて、発達障害なのかなって最近考えてしまいます。毎回なので、公園連れて行くのも躊躇してしまいます。家での癇癪も多くて、家の中で距離置きたくなることもあります。そんな時はYouTubeで好きなのを見せて、一息置くようにしてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー全く同じ状況です💦
    公園に行くまではいいのですが、帰りの事を考えると行く気になれません😢
    YouTubeも同じで、消すタイミングで泣き叫ばれるのでなかなか苦戦中です😂

早くこの負の時間過ぎて欲しいですね😔

• 4月24日