※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが保育園に入園し、お友達の名前が覚えられず心配しています。仲良しのグループは5歳児クラスからできるのでしょうか?

3歳で4月から保育園に入園し慣らし保育中です。
保育園で楽しかった事等聞いたりするんですが、まだお友だちの名前が出てきません。
お友達と遊んでないの?と聞くと一緒に遊んだよ!お友達優しいよ〜と言うし…
まだ入園して間もないので仲良しの子はいないのは分かるんですが子ども自身たぶん誰一人と名前を知りません。
先生の名前も覚えてないと思います。
もう少し経てばお友達の名前を覚えて帰ってくるのでしょか?

仲良しのグループが出来て遊ぶのって5歳児クラスからとかですか?

コメント

うちも3歳で今年入園しました!
最近お友達の名前出てくるようになりましたよ😌
先生はクラスに3人いますが1人メインの担任しか覚えてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近出てくるようになったんですね☺️
    1人の先生の名前覚えてるだけですごいです‼︎
    通っている保育園も3人いますが先生!と呼んでるみたいで名前知らないみたいなんです💦💦

• 4月22日
ままり

1ヶ月で名前覚えるのはなかなか難しいと思いますよー💦
うちは3年目なので同じクラスになったことのある子の名前言いますが、年少クラスからの新しいお友達の名前はまだ言わないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    まだ慣らし保育中でお昼寝までで帰ってくるので時間も短いですし😅
    聞いてもお友達の名前わからないと言うのでずっと1人で遊んでるのかな?と心配になってました😅😅

• 4月22日
  • ままり

ままり

名前分からなくても遊べるのが子どもですよね^_^
    実際見ないと不安ですよね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに名前が分からなくても遊べますよね☺️💦
    見てないから色々と不安で💦
    コメント頂いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年長の息子が満3から幼稚園に通ってますが、満3の時はほとんど友達の名前出てきませんでしたね😅
「〇〇君がきた(途中入園)」みたいな報告はたまにありましたが、誰と遊んだとか何して遊んでるのかは先生から聞いてました🤣💦
年少に上がって、満3から一緒の子の名前はだんだんと出てくるようになって、半年くらい経ってから誰と何をしたと話してくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ3歳はそんなに名前出て来ないんですね😅
    半年ですか!
    気長に待ちます😂
    ありがとうございます♪

• 4月22日
ともこ

娘は緊張で固まるタイプなので、お友達から話しかけられたりしても返事できないし一緒に遊ぶこともしてないと思いますが、
名前だけは毎日違う子の名前が出てきます。
多分、先生がよく呼びかけてた子の名前を覚えてしまっただけです(笑)

ひかり

うちの子は一歳半から保育園通っていて、発語ほぼ無しで通いはじめて、2ヶ月でクラス20人の名前覚えていました。

今3歳児クラスですが、25人フルネームで覚えています。
名前をよく呼ぶ保育園だからなのか、、?お友達同士も名前呼びです☺️

先生の名前やクラスも完璧なので、私がたまに聞いちゃいます笑

☆YU☆

息子は0歳から2歳児クラス迄通っていた保育園(小規模)では、3歳になる頃には11人全員のフルネームと、先生全員の名前が言えてました!

今年の4月から3歳児クラスで大きな保育園へ転園したのですが、担任の先生の名前と、同じクラスの子1人と、1つ歳上の子1人の名前しか聞いた事ないです😥(朝9時までは合同保育なので他の年齢の子とも一緒に居ます)

前の保育園では『今日何したの?』と聞くと、『〇〇くんと一緒に車で遊んだ』と詳しく話してくれたのですが、今の保育園では『遊んでたよ』としか答えないです。

『お友達の名前教えて!』と突っ込んで聞いて、しばらく考え込んでいて、やっと聞けたのが2人だけです💦

担任の先生の話では、人見知りが無く、クラスの子と馴染んでいて、よくお喋りしてます!と言われていますが・・・🤔