※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出て、子どものクラスが休園になりました。濃厚接触者でもない下の子が休まない理由が疑問。仕事に行けず、困惑しています。

愚痴をはかせてください。
子どもが通っている保育園で先週、コロナ陽性者が出ました。
該当するクラスだけ、一時休園すると伝えられた翌日、下の子のクラスも21日まで休園すると言われました。おそらく下の子のクラスでも出たようです。そして、先程23日まで休園を延長すると連絡がきました。ですが、疑問に思うことがあるんです!下の子は濃厚接触者でもなく、PCRの対象でもなく、外出制限もないと保健所に言われてるんです。なのに、なぜ園に行けないんだ!ということ。下の子のクラスで濃厚接触者がいなかったら、休園する意味なくないですか??保育士がなったのか??誰がなったんだ??詮索はしたくないのですが、濃厚接触者でもないのに、行けないんだという愚痴が出てしまいます。仕事に行かせてくれ…有給早々になくなってしまう…職場の人に迷惑かけてるのが本当に嫌だ…。
旦那は仕事休めないっていうし…
まぢなんなんだ。この状況。
濃厚接触者でもない、外出制限もないのに、学級閉鎖されて、疑問ばかりが出てきます。どういうことなんだー!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園でコロナ出たら全く関係なくても数日間休園です😢消毒作業や保健所の指示のもとで休園するとのことですが💦たまったもんじゃないですよね💦

• ゆう

ゆう

本当ですよね!!ストレスたまります…
    拡大するのを恐れては分かりますが…
    延長はやめてほしいです😭

• 4月20日
どんちゃん

うちも今週それで休んでいます😫
小規模なので何処かのクラスで出たら休園に近いんだろう、とは思っていましたが下の子だけ登園自粛になり送り迎え考えて上の子も休ませました。
同じ所に同じ子達が集まることが感染に繋がるかもしれないから休むのかな?無症状かもしれないわけだしなぁと理解はしました。
が納得はなかなか難しいですよね💦

にこ

初めの該当クラス以外でも感染者が出たから休園になったんだと思います。
潜伏期間は長いと5日とかなので、感染していてもまだ発症していない人がいることも踏まえての期間だと思います。
中途半端に休室を繰り返していても感染者は居なくならないし、下手したらクラスターになってしまうので、保育園は賢明な判断をしていると思いますよ。

misoママ

多分他にも感染者が出たから休園が延長されたわけですよね。

濃厚接触でなくて元気があっても無症状という場合もあり得るわけですし、ましてやマスクも難しい子ども達の集団生活の場ですから、園の判断は間違ってないと思います。

今誰がなってもおかしくない状況の中で、園側も子ども達の安全を確保するために休園の延長は苦渋の決断だったと思いますよ。
元気なお子さん達を登園させてあげたいだろうし、保護者の方が仕事を休まないといけない状況になってしまった事も。

納得は難しいかと思いますが、園の対応を批判するのも違うと思います。

麦

でも、下の子のクラスでも出たんですよね?陽性だった子があちこちべたべたしてるのにお子さん通わせたいですか…?多分兄弟児がいたとか、その前から熱が出て休んでちゃんと様子見してたから濃厚接触者なしになったんでしょうね。
濃厚接触者からの自分も感染っていうのが一番職場に迷惑かけるので、熱がある時や病み上がりにはちゃんと休んでくれる家庭、素晴らしいと思います😭✨
うちは今日来た子が
熱出て帰ってすぐ検査してすぐ陽性で、子供も濃厚接触者って言われて
お昼ご飯もみんなマスク外して一緒に食べたらしく
なんで???と全てに対してツッコミどころしかなく…

まぁ今年から入園の子も多いので、違うとこに責任感じた親御さんが連れてきちゃったんかな…と思いました。
元々就労要件のある乳児から持ち上がりの子が年少までは多かったので、
自分の職場のみならず他の子たちのご両親それぞれの職場に迷惑かけてしまうというか…
園の周りが大きい病院や大企業の工場も多いので、そこで働く親御さんも多いだろうし、もし自分たちがコロナだったら、休まず登園して蔓延させてしまったら、医療危機や経済危機に直結してしまう…という緊張感が割とあったのでずっと出てなかったんですが😂💦

まぁ企業でも消毒作業で1〜3日休みとかあるし、その分床とかおもちゃとかに落ちてるウイルスのリスクも下がるし、消毒行き届かないところも不活化してくれたらいいですよね✨

なんせうちの職場で濃厚接触からの子が発症からの自分発症で3週間休んだ人いたので、濃厚接触だと倍以上かかるので、ラッキーと思っといた方が良いですよ😭💕

本当、そこで親に遠慮して閉園せず登園させてクラスターなってる所多いので
まだ良い方だ!と思って我慢しましょ😭😭😭