※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

どこに誰に相談したらいいか分かりません。とても長いです。旦那につい…

どこに誰に相談したらいいか分かりません。
とても長いです。

旦那についてです。
やっぱり考え方が他の人よりおかしいです。
積りに積もって私もイライラしてそれを
態度にしてしまって不仲になってしまいます。
何個か不満が積み重なったのですが、
まず喋り方がもう普通じゃないです。
普通なら普通の声色で話すのが一般的なのに対して
常に喋り方が声をか細くしたように話します。
語彙力ありませんが、声を張っていないというか。
もう癖になったみたいで、
私も普通に話してと言ってるのに、本人も
話し合った時に治すと言ったのにその後もずっと
その喋り方。話しかけてもその喋り方の
返しでイライラしてしまいます。

そして子供に対して。
男の子2人いるので我が家は毎日すごい騒がしいです。
男の子が2人も居るならどこもこんな感じなのかなと
思うし分かります。喧嘩もすごいです。バタバタ
走るし戦いごっこして暴れるしキャーキャー言うし
それが朝イチから始まります。
寝起きで朝からそんな騒がしかったら旦那も
イライラするのも分かります。騒がしいから
それに対して子供に朝から、うるさい!!
とあのか細い変な喋り方で怒鳴った感じで
イライラしてます。常に騒がしいので
一日中子供に対してイライラ怒ってます。
優しく接してるのはほんのひと時くらいです。
私ももちろん毎日一日中子供たちといる訳なので
イライラ怒ったりもします。
でも旦那は子供たちとの時間は少ないはずなのに、
平日なんて朝の幼稚園行くまでの数時間。
夜は旦那が仕事終わる前に寝かしつけてるから
関わっていないし、土日くらいの一日中しか
関わっていないのにずっと子供にイライラしてて
可哀想だなと思えてきて。
私ももちろん怒りますが、まずは
暴れないで。それはやめよう?等落ち着いて
注意して、それでも続くようなら怒ったり
してるので、子供との関わる時間もかなり違うはずなのに
ずっとイライラしてる事に私も旦那にイライラします。

他人との関わり方にも、たまたまお隣さんと遠目ですが
ばったり会って、私が会釈して手振ってるのに
(仲良くさせてもらってます)旦那は背を向けたまま。
普通ならお隣さんだし振り返って会釈だけでも
してくれたらいいのに、それに対しても
私はおかしいなって思ってしまいます。
別にそこで会話しろなんて言わないから、
ただ会釈だけでもしてって言っても、ふざけて
知らない人なんで~(笑)とか意味分からないこと
言ってました。引越し挨拶してるし普通に
知ってる人なんですが。それにもドン引き。

そして家族で出かけてお買い物してるのに
(食料品とかでなく)目元がもう面倒くさそうな
疲れたような目してて。今なんて特にマスクしているから
目の表情しか分からないのに、私も気分が
悪いです。これに関しては、上の子2人が
ふざけて暴れたりしていて、それに対して
旦那が怒っていて、そこでイライラしていて
延長線でなのか、買い物の時にそんな顔してました。
その時にはすぐその気持ちを言っていなかったので
その買い物の後に旦那の目的の買い物で
私が同じようにそのように返したら、
旦那も私のその態度に気付いて、イライラしていて
そこから雰囲気悪くなりました。
(同じことを返すのは私も悪いのですが。)

先程、話し合わないと何も解決にならないなと
思って旦那に、
言いたいことを話した方が良いと思う。
って言ったら、それは今じゃなくていいです。
とあのか細くしたような喋り方で嫌な態度で
終わらせられました。
なので解決のしようがありません。
その話す数時間前に、旦那が娘を抱っこしていて
すごいギャン泣きしていて、
私が抱っこを変わったらすぐ泣き止んでしまって、
それにもイライラしていました。

このような雰囲気は毎度の事ながら時間が解決なのですが、
時間が解決しても私はモヤモヤはそのままです。
もうどうしたらいいんですかね。
普通の家族じゃないですよね。私の家族、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、鬱とかではないんですか??声がか細いとか、表情がうすいとか、何かしら精神的にまいっているのかなと思いました…🥲

  • レモン🍋

    レモン🍋

    そういう変ないざこざで雰囲気悪くなるのはしょっちゅうでしたが、普通の時は全然普通に過ごしているし、鬱ではありません、、
    声に関してはここ最近の数年ずっとそんな感じですが、毎日一緒にいるからかいつからそんなふうになったか分からずで、、
    でも私が3人目の妊娠中産後でずっとイライラをぶつけてしまっていたので、少し精神的にまいらしてはいたのもあるかもしれません、、

    • 4月17日
ぴ

今まで旦那さんがどういった感じだったのかにもよるかと思いますが、ずっと前から(結婚前から)同じような感じで話し合いの場をしっかり持とうとせず、どうしても拒否されるなら今後の婚姻関係にも関わってくるかなと思います💦💦

まともに会話できないのがここ最近の事であれば上の方も仰るように鬱の可能性もあるのでまずは旦那さんの最近の話を聞いてみるかなと、、💦

  • レモン🍋

    レモン🍋

    結婚前は全然普通でした💦
    付き合う前後でも話し合いの場もあった事もあるし、ここ数年ですかね、、2人目が産まれて在宅勤務になって、そこで夫婦間でですが一緒にいる時間が増えて私のイライラが増えて、3人目の妊娠中なんて特にイライラしてしまって、その延長線で夫婦での関わり方が変わってきたのもあると思います、、

    やっぱり鬱なんでしょうか、、
    妊娠してすぐの去年の夏頃にも喧嘩した時は、私が話し合った方がいいと設けて解決した事はあったのですが、今回は流されましたね、、やっぱり鬱なんですかね、、

    • 4月17日
ママリ

違ったらすみません。
旦那さん、何か発達障害とか持っていませんか?

普通じゃないと違和感を周りの人に思われる人にはあるあるかなと思います、、

  • レモン🍋

    レモン🍋

    発達障害など特には持ってないです、、
    ここ数年で昔より人柄変わったので私がストレスを与えているのもあると思います、、

    • 4月17日