※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で叩かれたり突かれたりして困っています。どの程度で先生に相談すべきか悩んでいます。先生との面談が6月までないので、どうしたらいいかわかりません。

今週から娘が幼稚園に通い始めました。
まだ午前保育なのですがほぼ毎日「男の子にお腹押された」「顔と背中叩かれた」と言って帰ってきます。娘はおそらく気が強いタイプで「押さないで!叩かないで!叩いてくる悪い子とは遊んであげない!」等と言い返しているそうです。
帰ってきてからも「叩いてくる子が近くに来たら逃げる!また叩かれるの嫌だから」と怒っています。
まだ名前を覚えてないので、その子がいつも同じ子なのか、違う子なのはわかりません。

年少さんだし、多少のこぜり合いで叩いた叩かれたはあると思うのですが、一般的にどの程度で先生に報告するのでしょうか?午前保育のたった数時間数日間で何故そんなに叩かれるんだろうとも思います。背中を押されたのはみんなで座ってテレビを見ているときで、みんなの背中を押してきたと言っていました。

昨日はバスの中でお友達に指で目をツンツンでされたと言っていました。学年色の帽子を被って登園していて、娘と同じ色の帽子だったというので年少さんの子だと思います。
お友達と娘との間で何があったのかはわかりませんが、目を突くのは怖いのでやめてほしいなという感じです。

バス通園なので直接先生に会う機会も面談もなく、連絡帳もないので、何かあればお手紙を書くのですがどの程度の事で書くべきなのかわかりません。
個人面談も6月までないので、それまで一度も先生と話す機会がありません。
幼稚園は楽しいそうで、行くのが嫌だとは言っていません。
こちら側が何かしてしまう可能性もありますし、多少のやり合いはあるのは承知ですが、みなさんどのような事で先生に相談していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳あるので気になった事は書くようにしてます。
無かったらメモ程度のお手紙書きます。
幼稚園は楽しいみたいですが子供はこう言ってる事が多いです。
園での様子はいかがでしょうか?
お友達と仲良くできてますでしょうか?
みたいな感じで伝えてます。

• ママ

ママ

幼稚園が楽しいと言っていること、叩かれた等というよりも園での様子を聞くという形でなら角が立たずに伝えられていいですね!
    とても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます

• 4月16日
姉妹ママ

それは心配ですね💦
私なら先生に電話で聞くと思います😂まだ通いはじめたばかりで、お子さんもママさんも慣れていない中でトラブルを耳にするとママの中では不安が増すだろうなということは先生もわかっていると思うので相談しても良いと私は思います😂

うちの園は保育時間中の電話はダメで、何時以降なら電話OKと決まっており、先生にお話ししたい時間がある時は決められた時間に連絡しています✨
決められた時間はありますか??ない場合は15時半〜17時までなど、園児が降園した後が良いのかなと思います😂
「実は娘が男の子に〇〇されたと言っており、それがほぼ毎日続くので、園での様子が気になっていて。。お友達とは仲良く出来ていますか?私も娘と離れての生活にまだ慣れず、園の様子が分からないので、心配になってしまって。すみません。。」とかこんな感じで私なら話します😂

うちも状況は違いますが、私が仕事しているため、預かり保育室に行っており、そこでクラスの違うお友達と上手くいかないようで、お友達に強く言われ、悲しくて言い返せないなどという悩みが連日続いてて、最近相談しました😂
子ども同士のトラブルはある程度仕方がなかったりもしますが、私が先生に相談する時は連日訴えが続いている場合ですね😭
質問者様も自分の見えないところでトラブルが起こると心配ですよね💦解決すると良いですね😭

• ママ

ママ

本当に心配です…ある程度のことは覚悟してましたが、毎日言うのでちょっと気になります😣
    娘が言うには、娘だけでなく他の子も叩いたりするので、先生は「お友達叩いたら痛いよー」等と叩く子に言っているそうです。

うちの園も電話していい時間が決まっているので、するとしたらその時間にしようと思います!

そうなんですね😣
    やはり連日続くと心配ですよね…😢
    来週入ってまだ続くようなら一度伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日