※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

育休明けの看護師の方へ。仕事復帰後の辛さについて相談です。業務量が増え、他スタッフの異動でプレッシャーを感じています。自分を責めず、日々を乗り越える方法を知りたいです。

育休明けの看護師の方へお聞きしたいです!仕事復帰されて、どうですか?
私は、第二子出産後、前いた部署に配属されましたが発熱外来含む部署になったため、コロナ対応含め業務量が莫大に増えてました。その他の業務も変化してるもの、私自身忘れてることも多々あります。
私が復職するにあたり、元々いたスタッフが他部署に異動になりました。
他のスタッフが忙しそうに動いている中、動けない自分に既に嫌気が差しています。
他スタッフ同士が「今日は何でかずっと忙しかったね〜」と言っているのを聞くと、「あぁ、○○さんが異動して私が居るからだな」と申し訳なくなります。

自分が早く仕事を覚えて動けるようになるしか方法はない、他の人の言葉に動揺しても仕方がない(そもそも自分のせいと言われているわけではない)、とは思うのですが。
辛い日々が続いてます。

みなさんはどうですか??

コメント

はある

他スタッフの言葉、嫌味ですね…
私も復帰した頃は仕事内容も忘れ毎日必死でした。また他部署に応援に行ったり…固定で約1年お手伝いに行ってたこともありこんな為に戻ってきたんじゃないのにって思ってました。
その間に前からいたスタッフは移動になったり辞めたり…

• yui

yui

コメントいただきありがとうございます!
    同じ部署とはいえ、復職って難しいですね。以前の自分とのギャップに苦しむし、人も変われば雰囲気も変わり人間関係もやり直し、コロナ対応で殺伐としてて。
    私を含め、時短勤務者は駒のように扱われてる気がしてます…

• 4月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は個人病院で働いていて病棟は2つにわかれてます。(A:療養、包括、頸部骨折などで手術される人B:術後のリハビリ、脳の疾患でのリハビリ)

私は1人目妊娠中Aの病棟でいて、2人目妊娠中もAの病棟でいて、2人目産んで復帰してから外来に異動2年(1回目コロナワクチン打つあたりでまた異動)その後Aの病棟に1年、来月Bの病棟にとばされます。まだ紙カルテなので、書類も病棟によって違います。

ある意味4年で3回異動ってパワハラに近い…慣れてきた頃に毎回異動…イライラしかない。

来月いくBの病棟は5年くらいとばされてないので、色々かわってる事があると思うのでyuiさんと同じ状況に
なると思います。

• yui

yui

コメントいただきありがとうございます!
    慣れてきたごろの異動、しんどいですよね。異動したばかりはできないことが多く、達成感が得られないことばかりで、それがほぼ毎年続くとなると辛いし無力感半端なくないですか?
    来月から異動なんですね、お互いぼちぼち頑張りましょう( ; ; )

• 4月17日