※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

町内会それぞれで違うとは思うのですが、町内会の組長って大変でしょう…

町内会それぞれで違うとは思うのですが、町内会の組長って大変でしょうか?💦

私の両親は2人でマンションに住んでいて来年度に組長の番が回ってくるそうです。
父は耳が遠く母は認知症というのもあり、「代わりに組長をやってくれないか?」と言われました(父は合う補聴器がなくて付けておらず会話はほぼ読唇術😭父母ともに70代後半)

が、月いちの会合は夜19時か20時かららしく、私の夫は帰宅していない時間なのでその頃2歳になる娘を連れての参加となりそうです(父母の家まではうちから車で5分)

きっと同じように小さい子供を持つ方も組長をやっているだろうし、やれるのかな、、、でもどうなんだろうか、、、?と悩んでまだ了承はしていません。
会合以外にどんな仕事があるのかは父母もよく分かっていないみたいです💦

できなさそうなら組長を断れないか頼んでみるとの事でしたが、集合住宅だし町内会の役員などは断らない方がマンション内ではうまくやっていけるだろうし、、、とも思って受けようか断ろうか悩んでいます😵‍💫

※私はアパートに住んでいて町内会に入っておらず勝手が分からないため質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

違う家に住んでる人が町内会の組長をやるのは違う気がします・・・

認知症なので〜と断る方向がいいと思います💦
組長だと集金とかないですか?
集まり以外の仕事もあるだろうし、そうなると同居でない限り難しいと思います😢

ゆきちさんが住んでいないマンションでしたら断っていいとおもいます。
わたしはマンションではないですが町内会内でお年寄りの方で外されてる方いらっしゃるので意思疎通が難しいなどあると思うので断る理由になると思いますよ🥲
御家族だからってそこまで負担することないと思います。

はじめてのママリ

そもそもその状態でしたら組長さん免除にならないんでしょうか?💦
自治会に交渉されてはどうでしょうか?

個人情報的にも同じマンションに居住されていない方が組長をやるのは嫌だと思われる方もいらっしゃると思います💦

ドーナツ

私も今年 組長です🙌

会議に出て
公民館や水路の掃除の日程確認
敬老会や夏祭りに向けての準備
区費の集金
回覧板や市報の管理
とかです

うちの地域では高齢者や何か事情のある家庭は
自治会長に話して免除されてますよ

掃除に参加したり
イベントの用意に参加できないなら