※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

子育て中で疲れているお母さんが、体力や元気の源をどう作っているか相談しています。パニック障害と抑うつも抱えており、夜泣きや体調不良もあります。旦那は忙しく、支えてくれるけれど、自分の電池が切れかけている状況です。

パニック障害と、多少の抑うつを持つものです。
通院中です。
優しいコメントの方だけでお願いいたします。
最近子育てに少し疲れがでてきてしまいました。
後追いで家事が何も進まない、キッチンに立てば
ずっと足につかまり泣き叫ばれる。
洗濯もそうです。
今度は娘が眠くなり機嫌が悪くなり、
泣くので抱っこをすると暴れ、降りようとし、
添い乳してもなかなか寝ないを繰り返す。
散歩や買い物もまだ歩けないのに抱っこ紐は嫌、
ベビーカーも嫌、降りたいでなんにも母1人でこなせません。
旦那は協力的ですが、仕事がとても忙しく、
帰りも遅い毎日です。
もう夕方には私の電池が切れています。
フラフラです。
娘の離乳食だけしっかりやって、自分の
ご飯も後回しの、早食い丸呑み状態です。
子育て中のお母さん達、どうやって体力作り、
元気の源作ってますか?
まだ、夜泣きもあるので、ひどい時には
パニック発作も起こしやすいです。
自分の栄養、睡眠も不十分なので、尚更
体調不良なんだろうなあと思っています。

コメント

deleted user

あたしも、おなじくパニック持ちです。そしてほぼほぼワンオペですので気持ちよく分かります🥲

近くにご両親や頼れる方はいらっしゃいますか?
あたしは近くに両親がいるので何かあった時はすぐに呼んで助けて貰ってます。
休息がいちばんの元気の源です🥲もし頼れる方いらっしゃらなかったら一時預かり等利用してその時間思いっきり自分の時間を楽しむ。とかできたらいいですけどね🥺

母あっての子供なので
離乳食はベビーフードに頼る等して身体休めるときに休めてくださいね🥲🥲無理されないように😭😭

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊
    少し離れた場所ですが、母はおります。ですが、働いているのでなかなか頼みにくい状態です😭
    パニック同じくお持ちなのですね🥺パニックはどんな時にどんなところで起きやすいですか?
    ちなみに私は車の運転中、
    広いスーパーが苦手です🥺

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、🥺😭コロナで子育て支援センターに行ったりもしにくいですよね、、。


    あたしは
    はじめての発作が暑い日の車の中でした。なので暑い日は苦手で発作でやすいです。
    あとは車の中、人が多いところ
    発作おきたら迷惑かけてしまうって思うところは基本
    ゾワゾワします😞😞

    • 4月13日
さーママ

症状わかります🥺私は出産し、退院した日に車の中で発作を起こしそれから外出が苦手になってしまいました😭
治療始めて約半年が経ちますがなかなか改善せず、一進一退を繰り返しています🥺

deleted user

授乳しながらお薬で治療されてましたか?!🥺
なるべくなら飲みたくないんですが😮‍💨😮‍💨
春先の季節の変わり目はどうしても発作が起きやすいと言われてて案の定最近よくソワソワします😮‍💨疲れますよね🥲
またおきてしまうかも!て思ったらゾワゾワするってほんと厄介ですし前に戻りたいって
心の底から思います😭
特にあたしは長女で甘えることが苦手でなんでも抱え込んじゃうタイプで、無理しちゃうんですよね🫠
頑張りすぎないことが一番ですね🥲

  • さーママ

    さーママ

    授乳しながら、お薬処方されているので、本当は薬をもう少し増やしたい状況らしいのですが、増やせないでなんとか頑張っている所です。ソワソワすると本当に余計な体力使いますよね🥺私も同じく長女で、性格も似ています🥺本当に手を抜けるところは抜かないとダメですね🥺

    • 4月13日
えう。

状況が似ていたので
コメントさせていただきました( ⋅֊⋅ )‎و🤍

私も年に数回パニック発作が出る時あります。
自分的にはストレスが溜まった時になりやすいかなと思うので、なるべくストレスがかからないようにしていますが、子育てはストレス溜まりますよね😭
まだ小さいですし😭
本当にイライラする気持ち分かります!!

自分のご飯も早食い、
栄養、睡眠不足、同じです😭!

何事もせかせかすることで
余計パニックになりますよね。。もう少し成長したら
自分で出来ることも増えて
会話も出来るように
なりますよ( ⋅֊⋅ )‎و💓!!

あと日中、
保育園に預けると
ゆっくり出来る時間が増えて
少し楽になります😭🤍

あまり無理せず、色んなサポートに頼って下さいね😭🤍

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊どんな状況の時にパニック発作になりますか?外出先で多いですか?今は治療されているのでしょうか?質問ばかりですみません😭たまに自分1人の時間が欲しくなりますが、なかなかそれも難しい状況です🥺
    でも無理は禁物と言い聞かせています。手を抜けるところは抜きたいと思います🥺💓

    • 4月13日
  • えう。

    えう。


    私は夜寝る前に
    急になったりする時もあれば
    2人同時に泣かれたりとか
    ワンオペで焦ってるときに
    なる事もあります(;-;)!!
    一度、息子と二人で
    ショッピングモールに
    行った時にも予期不安で
    パニックになりかけました、、
    今は治療はしてません!

    どんどん手を抜いていいと思います!
    生きてるだけで偉いです!💓

    • 4月13日
  • さーママ

    さーママ

    今は治療はされていないんですね🥺以前は内服等されていたんですか?
    私も今は予期不安がとても強いので外出前がとても辛いです🥺
    生きてるだけで偉い。
    そのお言葉ありがとうございます😭

    • 4月14日