※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

下の子の寝かしつけで苦労しており、夜はイライラしてしまう女性がいます。上の子にも時間を使いたいが、寝かしつけでストレスを感じています。パパに相談しにくく、同じ経験をした方がいるか気になっています。

下の子が産まれて
上の子が可愛くないって思う事があるって
よく聞くのですが
逆に下の子が可愛くないって
思う方いませんか…?

10ヶ月の娘なのですが
夜やお昼寝の寝かしつけに
苦労してます。

恥ずかしながら、娘は
私だと中々寝付けません。
パパだといつも5分程で
寝て布団に下ろせるのに
私だと寝かしつけに30分はかかり
布団に下ろすのも失敗
夜はやっと下ろせたと思っても
睡眠が浅いのか
数分で起きてしまう…
格闘しながら、やっと寝付くのは
2時間後くらい

パパだと1度で上手くいき
朝まで起きることは殆どありません。

パパが夜勤の時は
ワンオペになるし
寝かしつけだけがどうしても
イライラしてしまって

色々抱き方を変えてみたり
揺らし方やトントンの強さを
強弱をつけたり
歌を歌ってみたり、
色々頑張ってやってみてもダメ

夜になるとどうしても
可愛いと思えなくなります
上の子だって寝かしつけしなきゃで
もっと上の子にも時間を
使ってあげたいのに
なんで?どうして?と思ってしまいます

イライラしてしまって
気持ちが伝わってるのかと思って
少し離れて落ち着いたりもします
最初はそれもできていましたが
最近はプレッシャーで
戻りたくないって思ってしまいます

パパにも相談しにくくて
パパには多分理解しにくい事だし
ヤバい母親って思われてしまうんじゃないかと
不安になります

長々とすみません
ほぼ愚痴みたいになりました
気分を害されたらすみません
同じような心境の方いますか?

コメント

mari

うちもうえが男の子、下が女の子です。
もともと男の子兄弟に憧れていたこともあり、女の子とわかったときは衝撃的でした。
息子はかなり育てやすい子だったので…娘が泣いたりするとパニックでした(笑)
ずっとイライラしてました😣
とにかく育てにくい子!って思いながら育ててた気がします…

寝かしつけは抱っこではなく布団に転がしてネントレしてました。
断乳とかするとまた寝つきも変わってくると思います!

うちの場合?かもしれませんが、娘と一対一のときはそこまで手がかかるなと思わなかったです。息子がいると息子のことも無意識に考えて焦って接してたのかな?とも思います…。

らら

うちも同じです。望んだはずの下の息子にイライラしてしまいます。

上の娘は4歳といえどまだまだ甘えたい年のはずなのに下の子の寝かしつけのグズグズでなかなか時間を作ってあげられないことへのストレスがすごいです🥲

上の子ともっと沢山遊んであげたり甘えさせてあげたくても下の子のグズグズが一日中酷くて上手く対処できない自分が情けないし悲しくなります。