※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子が、夜は紙パンツで寝ていて、うんちトイレが苦手。浣腸で解決したが、心因的な要因も。同様の経験をした方、トイレでうんちをする方法についてアドバイスを求めています。

4歳5ヶ月の息子がいます。
(発達障害あり。自閉スペクトラム症とADHD診断済み)
日中はもう普通のパンツで過ごせていて、おしっこはトイレで出来ていますが、夜のみ紙パンツを履いて寝ています。(念のため紙パンツですが睡眠中におしっこしてる事は無いです)
慣れている家と保育所以外のトイレを使うのは嫌がります。
問題はうんちで、ここ最近トイレでの成功率は少しずつ上がってきていたんですが、本人はトイレでうんちするのが嫌なようでなかなか上手くトイレに誘導出来ません。
かと言って、紙パンツにうんちするのも嫌なようで…
こだわりが強くなかなか聞き入れてくれません💦
先週2日連続でパンツにして漏らしてしまって、そこから今日までの1週間我慢し続けてしまって、「痛い〜!」と言いもう限界な様子なのにトイレに誘っても「出ない!」とばっかり言われ、トイレに座らせることに成功しても泣いて嫌がるし、完全に便秘になってて出すのが痛いから怖いのもあるみたいなので主人と話して浣腸を使って出そうか!となり、今回は浣腸によってなんとか出すことが出来ました。
しかしいつもこれでは良くないし、心因的な要素が大きいのでどうしたらいいものかと…
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
どうやったらトイレですんなりとうんちをしてくれるようになるでしょうか?

コメント

みんみ

保育士をしています(o^^o)

よく似たお子さまが去年のクラスにいらっしゃいました。
(4歳児)

そのお子さまはオムツは取れているのですが
排便はオムツに履き替えてしていました。
園と家以外では排便が難しかったです。
また、出にくいことも多く、家では浣腸もしていました。

保護者の方とも相談したのですが
無理に誘わず、本人が「出る」と言った時に座るようにしています。
座るのを嫌がった時はオムツにしています。
(ほぼ座れたことはなく、トイレでの成功はまだありません)

今年度5歳児に進級しましたが
引き続き排便の際はオムツでお願いします、と引き継ぎました。

直接的な解決にはなりませんが
成長を待つのみかな、と見守っています。

• haru…❁

haru…❁

保育士さんから回答頂けるとはありがたいです★

なるほど!
    確かにうちの子と似ていますね!
    やっぱり無理に誘ったり、叱ったりすることは良くないですよね…💧
    こちらも焦りから無理に誘ったりしがちだったのでそこは反省しないといけないと思いました。
    今はオムツにもしたがらないのが余計に頭を悩ませますが…😢

焦らさず本人のタイミングを大事に見守ろうと思います!
    ありがとうございます🌟

• 4月11日
ママリ

ASD、ADHD診断されてる息子ですが。
参考になるかはわかりませんが、息子の場合は、逃げ回るのを抱えて座らせ、逃げるを繰り返してましたが、
うんちできたら、とびきりのご褒美がある!と言い聞かせ、トイレでするようになりました。しばらくうんち一粒でも出たらご褒美をあげてました。うちはマックの🍟😅
デメリットはご褒美がこだわりになる恐れもありますので、、、、、息子はこだわりにつながらずやって良かったです。ご褒美もマックのポテトからハナマルを手に描く事に移行できました。
家でうんち成功してからは、療育でも、うんちしていいんだよ〜と声をかけてもらい外でもできるようになりました。

• haru…❁

haru…❁

やっぱりご褒美が効果的ですよねー!
    しかもマックのポテトってところが可愛いです😍
    確かにご褒美がこだわりに繋がってしまったら、それが無いと出来ないってなると大変だなぁと思いますね💦
    凄いですね!めっちゃ優秀です👏🏻
    うちもそうやって誘導出来たらいいなぁ…
    好きなお菓子などで試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月12日