※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、寝付けずにいる悩み。睡眠後退か不安。リズムは作っているが寝不足。アドバイスを求めています。

【睡眠後退でしょうか…】
生後4ヶ月の男の子です。
最近夜中に覚醒することが増えました。昨晩も2時に目覚め、泣かずにあーうーと喋っていたので、様子をみていたのですが、30分たっても寝付けずにいたので授乳。その後も寝付く様子がなくトントン。最後は泣きながら5時にやっと寝てくれたのですが、いつも通りの7時に目覚めました…。
活動時間を意識しながらリズムを作っていて朝7時頃に起床→朝寝約1時間→昼寝約2時間→夕寝約30分で20時頃就寝。
本人は機嫌良く過ごしていて寝入るときもセルフかトントンで寝てくれています。
寝室を遮光したりホワイトノイズかけたりしているのですが、
睡眠後退なのでしょうか…
連日続いて子どもが寝付いてもまたいつ起きるかそわそわしてしまい、寝不足です😭😭😭

覚醒したときこんなことして乗り越えたよ!
こうしてみたらいいよ!
睡眠後退このくらいの期間で終わったよ!
などアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

もん

それくらいの時、夜中に起きて2時間くらいしたら寝るのがクセになっていました😅
特に泣いたりするわけでもなく起きてなんか喋っていたり手足で遊んでいるので私は見守っているだけで何もせず、二時間すると息子は自然と寝落ちしてました。
私が起き上がって授乳をすると、夜中に起きるとおっぱいくれると刷り込まれてしまうかもと思って夜中は寝たふりでおっぱい出さないようにしてました!
よく泣くとそうゆうわけにいかないと思いますが、泣いてないならほっといた方がいいと思います😄
ただ、息子が起きると私も起きてしまうのでずっと寝不足でした💔

• まい

まい

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    なかなか2時間見守るのはこちらも大変ですが癖がつかないようにしてあげるの大切ですよね!
    次からはもう少し様子見てみることにします!
    もんさんの息子さんはどのくらいで夜中に起きるのは終わりましたか??

• 4月10日
  • もん

もん

やはりその時は辛いので全然おっぱいで寝かせてもいいと思いますが、そうやって今後夜泣くようになるのかなというのが恐怖であげませんでした😂
    私は眠るのが苦手でそもそも不眠気味で一睡もできない日とかもよくあって、これくらいの時期は脳みそが全く働いてませんでした😭
    1ヶ月か2ヶ月かかったのかな…あまり覚えていません💦
    今は起きないですが寝言泣きをよくするのでまだまだ起こされます😇

• 4月10日
  • まい

まい

眠れないのは辛いですよね😭
    私も子どもと昼寝したいのですが、なかなか寝付けず寝不足です💦
    2ヶ月は辛いですね(;_;)
    ありがとうございます!
    色々試してみます!!

• 4月10日
  • もん

もん

一緒ですね😭
    でもやはり慣れていきますよ✨今は起こされても寝不足と感じてません!それもどうかと思いますが🤣
    整体とかに行ってマッサージしてもらったりストレッチしたりしたら眠りにつきやすいですよ!
    頑張って下さいね〜✨

• 4月10日