※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家での里帰り中、母から何もしないとボヤかれ、生活リズムやゲームについての不満があります。他の方はどう過ごしているのか気になりますか?

里帰り中の愚痴を聞いてください🥺
実家に里帰りしてるんですが、実母に何もしないってボヤかれます💦

母は働いていて日中家に居ないので、日中使った食器や娘が遊んだおもちゃは都度片付け、お菓子をこぼせば掃除機かけたり…

迷惑にならない程度に自分の事は自分でしているつもりです😅

朝・昼ご飯も作ってくれてる訳ではなく、夕飯が余っていればその残り、無ければ納豆ご飯やふりかけなど家にある物を食べています。

勝手が分からないのであまりキッチン触ったり、他の家事をしたりはしませんが最低限迷惑にならないように過ごしてるつもりです😅

それなのに何もしないって言われてしまい💦
だんだん実家に戻ってきて生活リズムが掴めてきたので、洗濯取り込んで畳んだりしています😂(これなら座ったままてまできるので…)

私は元々ゲームが好きで自宅でもよく旦那とオンラインゲームをしてたんですが、夜娘が寝たあとたまに旦那とゲームしてるのも気に食わないようで

電気が眩しい、寝れないと言われてしまい…

仕事してるから仕方ないなーと思いゲームするのをやめたら、スマホずっと触ってて眩しい、トイレ何回も行くから目覚めると何かしら文句言ってきます🌀

ゲームしない日でも毎日昼寝してるんですが、それもだらしないと言わんばかりな態度で

夜中ゲームして昼間ダラダラ寝てると言ってきたり🌀

私的には娘寝てるし、置いて出かけらないし、やることもないから眠いから寝て何が悪いの?って感じなんですが

母には私の生活がだらしなく感じるようです。

基本的には朝は7時~遅くても8時までには起きてますし、天気のいい日は娘を連れて散歩したり公園に連れて行ってます。

自分は仕事して忙しいのに、ダラダラしてってイライラする気持ちは分からなくもないんですが

これじゃ自分の家にいた方がストレスもないし、好きなこともできるしよかったんじゃないか?と思う事が多々あります。

1度喧嘩してもう自宅に帰るって宣言したんですが、そしたらそんな事言わないでって泣かれてしまい里帰り継続中です。

もうすぐ臨月に入る私には娘を公園に連れていくだけでも結構しんどくて、走り回られるとついて行くのがすごく大変ですし、すな遊びすればずっとしゃがんで遊び相手したり…なかなか身体的にきつい部分があります

そんなに実家は広くないのでシングルの布団で娘と寝ているんですが、娘の寝相が悪いので蹴られたり殴られたりして目が覚めたり

胎動が激しく身体が痛くて寝れないことが多いです。

そんな時に気分転換でゲームしているつもりなんですが、母には理解してもらえなさそうです🥲

里帰りしてる間他の方はどのよにすごされているんでしょうか?
客観的にみてやはりだらしなく何もしていないと感じますか?

コメント

t

うちも里帰りして欲しそうですが、
最初はいいよいいよで優しくても
1週間経たず”何もしない“って絶対
言ってくるので余計なストレス
溜めたくない為里帰りしません🤣
産後くらい
ゆっくりさせてほしいですし、
そんな事言うなら里帰り
させるなと思っちゃいます😂
やってもらえるのは当たり前じゃないし
勿論有難いですが、
気を遣ってストレス溜まって
疲れますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで初めのうちは優しかったんですが、暫くしたら何もしないって言い出して

しまいには文句言われたりちょっとした言い合いが増えました🤣

産後も含めあと1ヶ月半ぐらい実家に居ないと行けないと思うとかなり辛いです🌀

• 4月10日
さーさ

私はむしろ実家にいてもすることがないので一通りの家事はやってました😂
洗濯にお買い物に掃除夕飯作りまで🤣
動いた方が安産に繋がると思って階段昇り降りできるだけするようにしてましたw

お母さんですし、どんなことしておいたら負担減る?できることがあればやるよ!って話しても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!

同じく暇でやることないんですが、歩くと恥骨が痛くて娘散歩に連れていくだけで精一杯です🥺

これ以上何かしないといけないのなら里帰りの意味がないと思うので、私だったらさっさと帰っちゃうかもしれません😂

• 4月10日
  • さーさ

さーさ

恥骨痛いのわかります😂私も本当恥骨痛やばくてベッドから降りれないくらいでした😂
    つらいですよね🥲

私も結局里帰りの意味ないかも?一人の方が楽かも?と思って2人目以降里帰りしてません👏 自分のペースで色々できる方がいいですよね🙌

• 4月10日
みゆ(32)

里帰りなしで自宅で好き勝手グーダラ生活してます…!笑

上の子には申し訳ないけど、臨月に入ってからは旦那や親族が居ない日は自宅保育オンリーです😂😂

最近は恥骨痛も酷く、骨盤もガタガタなのでほぼ寝たきりで上の子と2人の時はまともに相手も出来てないです😅

旦那さんがどういう状況か分からないですが、産後多少フォローしてもらえるなら自宅へ帰宅してもいいと思います(^^)

それか、里帰りしてて欲しいというなら体調のことをお母さんに伝えてみては?

歩くのも精一杯でこれ以上は動けなくてキツい!…とか。。

産休という制度があるくらいです…
出産を控えてる女性がグーダラしていてだらしない!と言われる意味がよく分からないですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解あるお母様で羨ましいです🥺
    うちは訳あって実家といっても、殆どこの家に住んだことがないので全然勝手も分からず我慢する事が正直多いです🌀

1人目の時里帰りせず、旦那も全然協力的じゃなくてかなり大変だったので今回は里帰りしましたがどっちもどっちな気がしてしまうほどです😢

昼寝してる間に、娘のご飯でも作ってあげればいいのに何もしないと怒られてたり…

昼寝=怠けてるという先入観が強いらしく、何しても文句しか言われないです…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんで
産後は早く帰ることに
しました!母は内職でずっと
家にいるのに子供をみて
くれないので毎日私が外出して
連れ出してます😅産後は大変
だから上の子みて!というと
じゃあご飯作ってというため
作るから育児してというと
何も言わなく拗ねます、
あまり子供みたくないようで
押しかけられて迷惑だと何度も
言われます。里帰りは私が切迫で安静必要だったためしましたが今は薬で落ちついてるので動いてます!
私もゲームはしますがさすがに昼寝はしません😅そして娘もあまり寝ないのでずっと相手してるのでそこまでゲームもしないし1人の時間はありません💦
そこまで時間あるの羨ましいです…私は睡眠時間を5時間に削ってスマホいじってますし。
里帰りはストレス溜まるのでお互い早く帰りましょ!