※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士をしているママさんが、仕事と子供の運動会がかぶり悩んでいます。園での行事と仕事の都合について相談したいです。

保育士をしているママさん
またはお子さんを保育園に預けているママさんにお聞きしたいです!

職場と自分の子の運動会がかぶってしまいました。
下の子は初めての運動会だし我が子の姿を見に行きたいです。。復帰がこれからなのでまだ相談していないのですが、きっとお休みはもらえません(;ω;)
仕事なので、休む事は無責任だとも思いますがやはり我が子を見たいです。
この先もこういった事があると、仕事優先になってしまうので1年働いたら退職も考えています。

保育士をしているママさん達の園では運動会以外でも行事がかぶった場合、お休みさせてもらえますか?
また、担任不在の運動会を見た保護者の方は不信感というか、無責任だと感じますか?

園長に相談する上で参考させていただきたいのでご意見をお聞かせください🥺

コメント

おでんくん

教員ですけど、行事かぶったりしたら我が子優先する先生がほとんどですよ!
休むことは無責任とも思わないです😳💦
やることしっかりやって手続きふんでるなら休む権利ありますし…!自分の子供の担任の先生が運動会当日いなくても別に私は気にしません!
ぶっちゃけ、我が子が見れたらそれでいいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の先生も行事がかぶる問題ありますよね...
    我が子を優先させてくれる職場羨ましいです😢行事に保護者が来られなくて寂しそうな子どもの姿を見てきたので我が子にもこんな思いさせないといけないんだなぁと悲しく思っていました。
    ダメ元ですが相談してみたいと思います🥺

• 4月8日
ワンコ

担任の先生いてもいなくても気にしません。

我が子見れればそれでいいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直そこですよね😂
    おそらく我が子しか見ていないので先生いないんだぁ〜くらいですよね😅

• 4月8日
はじめてのママリ

まだ子どもはいないので質問とちょっとズレた回答になってしまうのですが、私が5歳を担任している頃、保護者の方に小学校の先生がいました!
その方は 6年生の担任では無かったのですが、小学校の卒業式と被ってしまったから、と言って保育園の卒園式は欠席されていました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    先輩の先生も年長ではない年にお子さんの卒園式とかぶってしまい、何度もお願いをしてやっとで行かせてもらっていました。
    運動会にかぶった先生は職場を優先しています。
    その時の園長ではないので今回は難しい気がしますが、、頑張って思いは伝えたいと思います!

• 4月8日
ぽむぽむ

行事の時に担任不在に気付いたとしても
『あ、先生もお子さんの行事かな?』
と思う程度でそれ以外何も思いません😅
むしろ自分の子の行事を優先してあげて!となります😅💦

先生と言っても子供が居たら親なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    中には担任いないの?と不信に思う方もいるかもしれませんが、事情を説明したら納得してくださる保護者の方も多いかなぁなんて思ってしまいます🥺

• 4月8日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

前もってお知らせ(口頭などで)してもらえると
    こちらも子供に対して
    『先生も子供の運動会行ってるんだよ〜』と説明出きたりする場合もあるので
    保護者に伝える、伝えないは学年にもよるかな?っとも思います😅💦

• 6月6日