※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
ココロ・悩み

自己肯定感低下で周囲の評価気になる。育休明けストレスも。ポジティブな日々を過ごしたい。

定期的にやってくる、自己肯定感の低い時期、、🥺🥺

別に誰に何かされたわけじゃないのに、
「私もしかして嫌われてるんじゃないか、、」って思ったり、
仕事でほんのちょっとミスしただけで、
「うわー私って本当最悪、、あの子はちゃんとできてるのに、、」

なんて思ったり。人と比べたり。

突然上司から褒められても、今までは純粋に励みになってたのに、いやいやそんなことない。って逆に落ち込んだり。

周りの目がめちゃめちゃ気になる。

旦那に話すと、絶対考えすぎたよ〜なんて言われますが、それもわかってます🦖

3ヶ月おきぐらいにやってきて、そのうち抜け出せるんですけどなかなか辛い。

特に育休明けて復帰してからひどいです💔
常に眠いし、コロナ禍でストレス発散も難しいし。

難しいけど、ポジティブに毎日充実感で溢れた過ごし方をしたいものです🥺。

コメント

ママリ

読んでいて自分のことかと思ってしまいました…笑
とっっても分かります!!
そして私の場合は定期的ではなく常になのでタチが悪いです😭

何も嫌なことが起きてないのに、周りの目や評価が気になってしまって😢
大したことないミスでも大袈裟に捉えてしまったり、褒め言葉も信じられなかったり🤣書いててヤバイです笑

自意識過剰なんだと分かっていはいるんですが、多分私は仕事が出来ない人って周りに思われたくないプライドが高い奴なのかなと思っています。

私も悩んでても旦那に話すと考えすぎと言われて終わります笑

なかなかポジティブな考えに切り替えられないですよね💦私もどうしたらいいのか日々悩みますが、今のところ時間が解決してくれます笑
(ただ、またすぐ別のマイナス思考が浮かんできますが😇)

• ぴまる

ぴまる

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいてとっても心強く思いました、、🥺🌸
    私は年末かなり落ちて、年明け何故か持ち直して、今ここです。笑

「仕事ができないと思われたくない」まさしく私もそれだなって思いました。
    育休明けて、優しさで仕事量減らしてくれたりしてるのも、もしかして私が仕事できないから?なんて急に思ったり…
    私もプライド高いんだと思います。

色々考え出したらキリないですよね😂😂

日にち薬で頑張るしかないですよね😭😭🌈

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私もなかなか周りに相談出来る内容ではないし、ぴまるさんの投稿を見てめっちゃ共感!!と思えなんだか嬉しかったです😊リアルでも話せる人がいると共感しあえて良いのになあとも思います😂

ちゃんとマイナスから持ち直すってすごいと思います✨きっと今きつくてもまた持ち直せますよ😌✨
    私は新年度始まってからますます絶賛気にしすぎに陥っています笑

理解ある職場なんですね!
    分かります。好意だと分かってはいても裏を考えてしまったり、自分を卑下して見てしまったり…
    そうなんですよね😢考え出すとキリなくて、解決しないけどずっと頭の中にあるんですよね🙍

何か特効薬が欲しいです😂
    お互い頑張りましょうね❗️

• 4月8日
  • ぴまる

ぴまる

本当ですよね、、私もなかなか周りに話せる人がいないし、むしろ周りの人には多分いつも明るいとか悩みなさそうとか思われてると思います。取り繕ってるので…😂特に職場では。笑

新年度、色々変わって気にしますよね…💔特に人間関係は本当キリないですよね🤦‍♀️

本当、鎮痛剤みたいに好きな時に飲めて、1時間後とかにバリバリ効果でる!みたいな特効薬欲しいですよね😂
    お互い頑張りましょう!
    ママリさんのコメントのおかげで心が温まりました!
    ありがとうございます💓

• 4月9日