※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまごま72
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子を保育園に入れた母親が、自分の選択に不安を感じています。保育園での息子の様子を見て心が折れそうで、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子。
4月から保育園に入園しました。

入園を決めるまで自分の中に色々な葛藤がありました。
①仕事をやめて3歳までは自宅で見たい気持ち
②正社員だったので時短にしても8時から5時まで預けるようなので寂しいのではないか
③家のローンがあり、主人は私に仕事を辞めてもらいたくはない
④保育園のほうが栄養バランスのとれた食事がとれる
⑤最近話し始めたりと、ちょっと発達がゆっくりで保育園での生活についていけるのか

等々で悩んでいました。

育休手当を2年もらっての復帰(0歳児と1歳児の頃は保育園落ちました)なので、職場に感謝してしっかり働かなければ!という気持ちももちろんあります。

しかし、慣らし保育4日目の朝、大きな声でママーママーっと泣き叫びながら保育士さんに抱っこされていく息子をみると、
もう涙が止まらなくて心が折れそうです😭

自分の選択は間違ってたんじゃないか、息子に寂しい思いをさせてしまってるんではないかと考えてしまい、涙が止まりません。
せめてもう少し言葉が出て、意思が伝えられるくらいだったらまた違ったのかなーと思ったりもします。

同じ気持ち、境遇の方、同じ経験をされたママさんいらっしゃいますか?

コメント

六花❄️

私もフルタイム週5勤務で7:30〜18:00で保育園利用してます🙂
息子も娘も1歳前から保育園に預けてます😅
上の子の時はまだ歩かない赤ちゃんだったので寂しくて悲しくて、自分のしてる事は可哀想以外の何物でもないと思ってました😭
早産児だったので発達も遅れていて、体も弱く毎月月の半分は休んでましたし😣
毎朝泣いて先生に抱っこされていました😭
が、ある時から自分でおもちゃ箱までスタスタ行って、お気に入りのおもちゃで遊ぶようになりました😄
2歳半くらいになると仲良しのお友達もできて、楽しく通っていますよ😊
そして保育園って本当に良い事ばっかりで、下の子は人見知りが酷くて全然保育園に慣れなかったですが、「いってらっしゃい〜!🙌」って感じで送りだしてます😂
寂しいとか可哀想とかないです😂早よ行けって感じで😂
発達も進むし、社会性身につくし、保育園だと好き嫌いしないで食べるし、何よりうちは家でトイトレしてないのに息子は2歳半前にはオムツを外してもらえ、娘もトイレで排泄できるようになり、ノンストレスでトイトレ終了したので感謝しかないです😂

こまごま72

お返事ありがとうございます!
そして詳しく気持ちも書いてくださってありがとうございます。
やはり親は我が子を預けるときは辛いですよね😭

お子さんも頑張ってたんですね!ある日突然スタスタと行って遊ぶようになるなんてすごい✨
うちの息子も楽しく通ってくれるようになる日がくるのかな?と不安でしたが、六花さんのお子さんのお話きけて、良かったです。

確かに保育園は栄養バランスのとれた給食でるし、トイトレしてもらえるし、メリット沢山ですよね!

六花さんの気持ちも寂しい→はよ行けに変化したとのことで、私もそのくらい気持ちに余裕が出せるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました😢✨