※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の息子が寝かしつけ後に1時間から1時間半で起きてしまい、夜更かしになっています。夕寝がなくなり、原因は体力の成長かもしれませんが、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子なのですが、最近寝かしつけてから1時間から一時間半後に起きてしまいます。それも泣きながらとかではなく、ほんとよく寝たって感じでぱっちり。それからなかなか寝ません。
生活リズムは朝7時から7時半までに起床後、朝寝が30分午後は昼寝2時間から2時間半、夕寝が30分で、夜9時前には寝てました。多少ぐずって起きる事もありましたが、トントンすればすぐ寝てくれてましたが、最近は夕寝がなくなり、その分就寝時間が遅くても8時半前にもかかわらず、起きてしまいます。夕寝してた時期のほうがぐっすりでした。原因はなんでしょう?体力がついてきたから?とも思いますが、ずりばいすら未だできず寝返りでコロコロする以外は運動になりません。何かいいアドバイスないでしょうか?

コメント

xa

お昼寝の時間を減らしてはどうでしょう?
うちの息子は夕寝をやめたら結構違いました!( *´︶`*)
お昼寝は2時間以上はさせなかったらだいぶねてくれるようになりました!

夕寝とかはしてくれたほうが家事とかは進むけど夜起きてこられるのも困りますよね😂

• やたまま

やたまま

返事ありがとうございます(*´꒳`*)夕寝最近はしなくなったんですけどよくよく計算したらその分昼寝時間増えてる。゚(゚´Д`゚)゚。これが原因ですかね?

• 11月11日
  • xa

xa

少し減らしてみはどうでしょうか?( *´︶`*)
    うちも夕寝させないようにしてから昼寝が増えたり朝起きるのが遅くなったりしました😂
    起こすの可哀想とか思いながら起こしてました!

• 11月11日
  • やたまま

やたまま

夕寝させない反動みたいなのがでるもんなんですね。夕寝しないから昼寝長くてもいいと思ってました。昼寝の時間前に戻そうと思います

• 11月11日
hitomin

うちも同じように一度目がさめるとなかなか寝ない日があって困ってたんですけど保育士の友達に相談したら、おひるねは1時間半以上したら夜寝るように起こすと良いって言ってました!実践してるのですが大分夜寝てくれます☺︎

• やたまま

やたまま

なるほど!確かに夕寝してた時は昼寝長くても一時間半だったのが夕寝しなくなってからは二時間半も寝てました。゚(゚´Д`゚)゚。昼寝の時間減らしてみたいと思います

• 11月11日
ぴっぴ6774

おはようございます!
うちは生後3ヵ月位から、朝寝昼寝夕寝30分位しかしません(T_T)その分夜沢山ねてくれるのですが、家事が捗らず夜に回してます(。>﹏<。)
たまに1時間とか寝てくれますが、マレです!
寝返りをするのであれば、色々なおもちゃを持たせて遊ばせてみるのはどうでしょうか??
いい刺激になると思います!
沢山寝てくれるといいですね☆