※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を全然食べない。同じ月齢の子どもはどのくらい食べているか知りたい。体重は増えず、栄養不足を心配。フォローアップミルクも再開。食べる量や好きな食べ物の目安を教えてほしい。

1歳2ヶ月娘が全然食べません。
同じ月齢位のお子さんでどのくらい食べていますか?


1日の食事はざっと
朝→おやき一口、ご飯一口
昼→ご飯半分(50gも食べません)、ダノン一個
夜→ご飯80gくらい、味噌汁2.3口、バナナひとかじり
とかです💦

特に朝と昼が全然食べず。
口をかたくなに開かず、口に入っても全部べー。
ベビーフードでも手作りでも食べません。

体重は9キロ弱ありますが、食べなくなった1歳過ぎからほぼ増えていません。栄養足りないですよね..
一度は辞めていたフォローアップミルクもまたあげるようにしていますがこんなんで大丈夫かなと不安になります。

似たような経験がある方やいらっしゃいますか..?
全然食べる子でも目安にしたいので量や好きな食べ物をよかったら教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1歳過ぎた頃から今現在もぜんぜん食べません😂

食べないよりマシと思い食べれるものだけあげてます😂フルーツが好きなので野菜として捉えて食べさせてます(笑)

ご飯パンは食べても数口、お肉、お魚はほとんど食べませんよ😇😇一応ちゃんとご飯は準備しますがほとんど投げ捨てられてます😇

フルーツの他に割と食べるかな?ってのはうどんなどの麺類ですかね〜🥺

  • saya

    saya

    好きなものだけになっちゃいますよね😂フルーツは野菜です!笑
    作って自分で捨てるの心折れちゃいますよね。。
    うちも固形物がダメでお肉食べません💦
    うどん最近食べさせてなかったので久しぶりにあげてみようと思います🥰

    • 4月6日
ママリ

月齢一緒です☺️
うちはよく食べる系ですが、ムラや食べる順番にこだわりありです💦ストローから飲んだものはぶー!と出してしまい悩んでます、、

好きなもの書くので少しでも参考になれば…🙇‍♀️
・いちご、みかん、バナナ
・食パン小さく切って牛乳を浸しチンしたもの
・バナナオレ風(バナナ&牛乳)
・野菜入り卵焼き
・和風の味付けのおかず(野菜のみじん切り+しらすを鰹節や出汁で煮て作ってます)

うちは白米だけじゃ食べないので、1番下に書いたようなおかずを白米に乗せて毎食丼にしてます😂

  • saya

    saya

    同じ月齢嬉しいです🥰
    ストローぶー!は辛いですね😭

    沢山挙げてくださりありがとうございます🙇‍♀️気になるものばかりでした✨
    うちも白米だけだと食べないです💦
    丼は最強ですよね😂

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    親近感湧きコメントしちゃいました🥰

    いえいえ!野菜入り卵焼きはレンチンで作れるので簡単だしおすすめです!
    丼最強ですほんと😂汁も多少多めに仕上げれば具材がなくなっても、汁の味で食べてくれます😂

    • 4月6日
  • saya

    saya

    ありがとうございます😊

    レンジでできるんですか?👏
    良かったらレシピ教えていただきたいです💗
    ほんと共感しかないです😂
    みそ汁ぶっかけてねこまんまにしてます😂笑

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    クックパッドに載ってたレシピなんですが、「クックパッド 4301938(←レシピのIDです)」で検索するとすぐ出てくると思います❣️ぜひ見てみてください!
    簡単に書きますね☺️
    卵2個と切った加熱済みの好きな野菜を混ぜる→浅めのお皿に入れてふんわりラップをかける→600wで2分チン!→足りなければ私は+20秒チンしてます!
    これを四等分にすれば、四食分の卵焼きができます☺️私はレシピに載ってるチーズは省いてます。代わりにひじき入れたりアレンジもしやすいですよ✨
    やりますやります😂うちはトマトスープやコンソメスープもぶっかけてます😂

    • 4月6日
  • saya

    saya

    早速調べてみました!
    簡単そうなので私でも作れそうです😂朝ごはんに作ってみようと思います☺️味付無しなのもいいですね✨
    詳しくありがとうございました💗

    ですよね😂丸呑みしてて大丈夫か?ってなってます😂うちは未だにご飯はお粥です💦

    うちの子まだ歩く気配がなくて、栄養の事とか色々気になっちゃって😅
    色々アドバイスくださり少し前向きになれました✨🙇‍♀️
    お互い色々食べてくれるようになるといいですね🥰

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです!私も朝のタンパク質はいつも卵焼きにしてます☺️
    そうなんです!調味料なしでも美味しいのかよく食べてくれるので試してみてください!

    うちは普通のご飯ですが、水分たっぷり吸ったご飯になってます😂

    うちも全然ですよー!つかまり立ちや伝い歩きはしますが、自力では立ちませんしのんびりさんです☺️
    そうですね!たくさん食べてくれるよう、程よく頑張りましょう🥺✨

    • 4月7日
  • saya

    saya

    こんにちは😊
    今朝チーズ入りの卵焼き作ってみたら食べてくれました..✨
    嬉しかったのでまたまたお返事させていただきました😭
    レパートリーが増えて嬉しいです🥺

    ほんとですか😿💗
    周りの子はスタスタ歩いてるので内心焦っていました💦
    比べるのはダメと思いつつも..。
    さっきも支援センター行った時に一緒になったママさんに月齢言ったらビックリされちゃって、軽く落ち込んでいたところです😿笑

    きっとおんなじのんびり屋さんなんですね😊ありがとうございます😭✨(本題からずれてごめんなさい🙏)

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    ご報告嬉しいです!食べてくれてよかったです❣️
    うちは毎日あげてますが、中の具材もアレンジきくので今のところ飽きずに食べてくれてます!

    支援センター行ったりすると他の子も目に入るのでつい比べちゃいますよね💦わたしも先日行ったら10ヶ月の子が歩いたりしてて…その子は早いんでしょうけど、つい目に入ります。。
    でもうちの子もゆっくりさんなのでお互い見守りましょう☺️今はきっとハイハイで体幹鍛えてるんだなぁって思うようにしてますよ💓笑

    いえいえ!わたしも発達のことで悩んでた時あったのでお気持ちわかります☺️
    ハイハイとか今しか見られないので、かわいいなぁくらいに思ってゆったり構えましょう*

    • 4月7日
はじめてのママリ

今娘が10キロ弱です!食べムラがすごいです😂

朝はフォローアップ200mlとパンをひとかけ食べるか食べないか
お昼はオートミール粥100gがメインで、そこに普段食べない野菜とかお肉細かくして入れてます。
夜は例で言うといろいろ混ぜ込みご飯80g、いちご3個、卵豆腐50gとかですね😃

夜は比較的よく食べますが、ムラがすごいです。沢山見栄えがいいものや、工夫したもの作りましたが食べてくれないことも多く、こちらも心が折れるので😅オートミールの何でもぶち込み粥は今のところ反応いいです。お出汁とかチキン味、豆乳で溶いたりしていろいろ味変もできるので🙂あらゆる野菜細かくして入れてます。

  • saya

    saya

    体重までありがとうございます😊
    オートミール私が苦手であげたこと無かったので笑、今度挑戦してみます💪

    うちも夜は割と食べてくれますが本当にムラがすごいですよね😅
    手作り頑張っていて素晴らしいです🥺💗味変もいいですね!
    色々参考になりました🙇‍♀️

    • 4月6日
♡

1歳2ヶ月の娘がいます😊💓

娘よりは食べてる気がします😂

元々全然食べないんですが誕生日過ぎたくらいから食べるようになってきましたが🥲

娘はほぼミルクで成長してるって言ってもおかしくないくらいです😣

ベビーフードを完食をするなんて絶対にないです😓

一時期は小さいおにぎりにしたら食べてくれた時はありましたが今では食べません😓

  • saya

    saya

    同じ月齢嬉しいです☺️

    ほんとですか?!!
    不快でしたらごめんなさい😭

    うちもミルク大好きで秒で完飲してます💦ミルク頼みになっちゃってます🤦‍♀️
    ベビーフードちょっと前は食べてくれたんですけど今は全然で..。
    小さいおにぎりも固形物が苦手みたいで全部ポイされます🙅‍♀️

    共感するところがいっぱいありました😭早くお互い食べてくれるようになるといいですね😭💗🙏

    • 4月6日