※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の初日で人気の園が微妙だと感じる女性。混雑や待遇に不満を感じるも、園の評判に疑問を持つ。

人気の園って必ずしも「良い園」とは限らないですよね…。

保育園に受かったあとに「人気の園」だということ、1歳児クラスで落ちた人が何人もいると知りました。
(4月入園の0歳児でしたので受かりました)

何が「人気」かまでは分からないのですが、初日を終えての感想は「すごく微妙…」です。
この時期にバタバタするのも当然のこととは理解していますが、送り迎えのときも「来た順番に対応」ではなく、「前に進んだもの勝ち」という感じでした。

(実際、玄関が大変混雑しており、登園時のルールがよく分からなかったので、たまたま近くにいた保護者の方に聞いたら「どんどん行かないとだめよ」と。その方も横入りしていきました。そして私に「早く行かなきゃだめ」ともう一度言って帰られました。)

私は仕事でもないし、慣らし保育1日目だったのでゆっくり順番を待とうと思っていましたが、さすがにどんどん後から来る人が優先なのもちょっと…

帰りも、お迎えに行っても名前を呼ばれず、後から来た人ばかり先に呼ばれるし…。
(保育士が右往左往していて、タイミングよく先に声をかけた者勝ちでした)

声をかけられるの待ちしているのもよくないのですかね😂初日で右も左も分からず、先生が通ってもスルー(誰に声をかければいいのか分からず)、最後の2人になって「だいぶ待たれてますよね?」と違うクラスの先生に声をかけていただきました。

なんだかなーという愚痴です。
正直、あまり園の評判は信じていないのですが、初日としては悲しかったです。
それ以外がいい園なんですかね…。 

コメント

マリー

正直入ってみないと『本当に良い園』かどうかなんてわからないですよね😂
通ってる人に聞くのがいいのでしょうがそんなピンポイントで聞ける人もいないし💦
人気なところは駅近とか立地も関係あるのかなーと思います🤔
本当に良い園で人気のところもあるとは思いますが⭐️

うちも今日から慣らし保育でした!初めてでよくわからずですよね😅
今のうちに親も子供も慣れる時期と思って徐々に送り迎えも慣れると良いですね💦
お疲れさまでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    実際に通っていた人も「いい園」とは言っていました。

でも、私も保育士しているのでなおさら自分の園と比べてしまっているのか…。
    追い抜かされないようについていかないといけないのかもしれませんが、不安です。
    頑張ります…😂💦

• 4月4日
はじめてのママリ

初日はバタバタしてるのもあって、保育園の良さは感じにくいと思います。
進級した私でさえ、お馴染みの担任の先生もバタバタしてて大変そうだなーと思いましたし。
順番のルールとかこまかく決められていないとどうしようもないですよね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育士しているので、4月のしんどさもバタバタも、ある程度理解はできるのですが…。
    在園児の保護者の方に言われたので、これから先も朝の混雑はそんな感じなのだろうなと思います🥺

• 4月4日
mamama

何が人気なのか凄く気になります!!!

やたら攻めの姿勢の保育園!
私には絶対向いてなさそう…と思いました笑

後からきてもグイグイ行くなんて…はじめて聞きました。

子供には順番を教えなきゃなのに、早く言ったもん勝ち!…どうなんですかね、それは…

私は抜かすのも嫌だし、抜かれても、え?てなるし…同じく初日ぽかーんとなりそうです。

慣れるものなのでしょうか?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけて心が落ち着きます…。笑
    「コロナのため玄関で」というルールのせいかもしれませんが、とにかく窮屈で、順番もあったもんじゃなかったです。
    様子見てみます🥺

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は一時保育やイベントごとに参加して保育園リサーチしてました!あと、公園に遊んでる時の様子とか声かけとか超観察してました。笑

倍率見て、なんであんな園が人気なんだ?って思ってました。

しばらく様子見て、やはり微妙だったら、転園を考えても良いのではないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コロナのせいでイベントほぼ中止でした…😢
    近場の公園とか行っておけばよかったですかね💦

転園は全く考えていなかったのですが、頭の隅においておきます。ありがとうございます🥺

• 4月4日
ままり

分かります!
必ずしもイコールではないですよね😅

新年度で園もかなりバタバタしてるから仕方ないとは思うんですが、プリントによって持ち物の内容が違うし、それは教えてくれなきゃ分からないなぁと思うことがありました😣💦
お迎えの時たまたま知ることができた情報でした😅
園内での情報共有が上手くいってないのかなぁ?と…
小さなことですけど大丈夫か?と思ってしまいました😓💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

人気だからと選んだわけではないのですが、(なんで人気なの?)って感じです。
    保育内容とか子どもへの関わりはすごくいいところだと嬉しいです………。

• 4月4日
  • ままり

ままり

私も人気だからではなく場所で選びました💦
    最初で「ん?」と思ってしまうと、いろいろ疑問に思うことが出てきそうで😅
    とりあえず様子見ですよね💦

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…。
    しばらく様子見します🥺

• 4月4日
@@

慣らし保育1日目お子さんもママさんもお疲れ様でした✨
子供が通ってる保育園も幼稚園も混んでて後ろで立ってるとなかなか子供来ないです😅
「○○お願いしま〜す」って声かけてます😌
保育園幼稚園自体が少ないので人気っていうわけではないですが😂
最初は園に慣れなくて対応悪いな〜って思うこともあるかもですが、私もぐちぐち言ってました😂園や先生に慣れれば通ってよかった〜って思うこともあるかもですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も保育士なので、どうしても自園と比べてしまうのも悪いのかもしれません💦
    声かけするようにします😂
    対応してくれた先生はとても優しく丁寧だったので、いいところ探し頑張ります!

• 4月4日
mizu

人気とイコールではないですよね😭
近所で1番人気の保育園に子供もを通わせているママ友は、正直いまいちと言っていました💦
そこは立地がとにかく良くて、見学の時も特にこれといって嫌なこともなかったので、我が家も第一希望にしていましたが、落ちました💦

我が家は結局かなり希望順位の下の方の保育園に受かり、通ってますが、めちゃくちゃ良いです!!
2年通ってますが嫌なところが一つもなくて…!(私が気にしない性格だからかもしれないですが)
しかし今年も定員割れしてるほど、やはり人気がないです。笑
立地が悪いからかなと思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日はだいぶ落ち着いていました!
    立地も関係してくるんですね。倍率高い=いい園ではないですね…🥺
    勉強になりました…!

• 4月5日
ママリ🔰

今日は慣らし保育2日目、保育士さんたちも昨日とは全然違う対応+混雑もかなり違いました。
やはり余裕がなかったのですかね💦
様子見しようと思います。
回答ありがとうございました☺️✨