※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しいです。1歳までに夫にも寝かしつけてほしいです。月齢的な影響でしょうか。経験の共有ありますか?

パパは寝かしつけできますか?

年明けくらいから夫が寝かしつけるとギャン泣きでどれだけ頑張っても寝かしつけることができません。
朝寝や昼寝は夫の寝かしつけで寝るし普段はパパ大好きでにっこにこなのに、なぜか夜だけはだめなようで。。夫の気持ちも折れ気味です。
わたしの仕事は夜勤があるためどうにか1歳までには夫にも寝かしつけられるようになってほしいところ。

月齢的なものでしょうか?今から頑張った方がいい?
同じような経験があるかたいらっしゃいませんか??

コメント

🐻🐢🐰

あるあるだと思います!うちも末っ子(2歳)だけは今も夜は私じゃないとだめですが、私が居なければ夫と寝れます😊

• はな

はな

あるあるなんですね😭夫に任せているとものすごく悲しい泣き方をしてしまって耐えきれずわたしが部屋に入ってしまうのでどこかで頑張ろうと思います…!

• 4月2日
ままりん

根気強く頑張った方がいいと思います💦
そうじゃないとどんどんダメになっていくと思います😥

• はな

はな

根気…夫にもですが私にも必要そうです💦子のストレスになり過ぎない頻度で試していこうかと思います😫

• 4月2日
ゆう

うちも同じです〜😭
上の子も下の子も夜だけはママじゃなきゃだめでした💦
でも、上の子は、わざと私が家にいない環境を作ったら、パパと寝るようになりました!
下の子はまだ私がいない環境を作ったことがないのでパパじゃ眠れませんが😇
ママが家にいないとわかったら、諦めると思います!

• はな

はな

昼間はママに塩対応なのに夜だけはママがいいの謎です💦家にいない環境をつくるのはいい方法ですね!ちなみにどのくらいの年齢の頃に家にいない夜を作ったかうかがってもいいですか??

• 4月2日
  • ゆう

ゆう

上の子のときは1歳前には私が家にいない環境作ってました!
    ちょうど友人の結婚式が遠方であり、泊まりで出かける予定があったので、思い切ってパパに預けました!(コロナが流行る前だったので…)
    そしたら意外と大丈夫でした。
    家にママがいるってわかると、どうしてもママがいいみたいです🤣
    泊まりで出かけなくても、夜寝る時間帯だけ外出したりで練習はできると思います!

• 4月2日
ママリ✨

ひさこさんのYoutubeでありましたが、
ママがいるのにママと寝たいのに!!って子どももわかる、と言ってありました😊

いるなら出せー!と。
いないなら「あ、いないんだ」って意外と寝る、とも(笑)

娘も時期的に私以外は全くダメになった時期がありましたが、わざわざ他の人(旦那や実母)に寝かしつけてもらうことはしませんでした😅
泣き叫ばれてまでお互い頑張らなくていいでしょ、って考えです✋
私ですんなり寝るなら、寝てもらったほうが私のストレスにならなかったです。

今は、私がいないなら旦那と寝てます👶

• はな

はな

ママがいるならママを出せー!な感じわかり過ぎます😂笑
    みなさんの回答を見ていると時期的なものもありそうですね👶🏻
    頑張らなかったけど今はママがいない時にちゃんとパパと寝てくれる子がいると知れて希望になりました!

• 4月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

うちは珍しい旦那のパターンで、娘は泣くのに
    「行ってきていいよ〜」っていう旦那です🙄
    いやいや、心配で行けんわ!笑
    ってなります。

今はお父さん大好きで休みの日は必ず1時間から半日、親子デートに出掛けていきます(笑)
    私は居残りで家事したり、1人時間過ごしてます!
    はなさんの旦那さまがんばれ✨

• 4月2日
4kidsだだんだん

上の子がダメになってました!
旦那がめげずに毎回、パパと寝ようなって言って寝室に連れてって泣いても寝るまでずっと本読んだり、お話したりして気を紛らわせながら寝続けて、1年ほど経って今ようやく、パパと寝るって言って寝るようになりました!

• はな

はな

めげないパパ素敵です!
    わたしに代わるとピタッと泣き止んで即寝るので、それを見てしょんぼりする旦那もかわいそうで💦
    まずはパパと寝室にいくところからはじめてみます…!

• 4月2日
  • 4kidsだだんだん

4kidsだだんだん

私もはなさんと同じで泣き声聞いて変わるよ〜って言ってました(笑)でも、一回も変わってくれたことないです(笑)
    一緒に居る時間が短いから、しょんぼりしとるより、何でもやった方がいいって言ってました!😂ままさんも、心痛くなるかもしれませんが頑張ってください!

• 4月2日
  • はな

はな

パパに強い気持ちを持って!って思ってましたが強い気持ちを持たなきゃなのはわたしもですね…!がんばります💪ありがとうございます🌸

• 4月2日
はじめてのママリ

私も少し前に同じような質問しました。
なぜだか分からないのですが、ある時から夫でも寝かしつけOKになりました。あんなにギャン泣きだったのに、何だったんだろ?と思ってます。

• はな

はな

うちもはやくOKになってほしいです😫今日はわたしがトイレ中に起きて泣いちゃってなだめようとしたらもっとギャンになってしまいました〜…

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い出したのですが、その時は抱っこ紐+おしゃぶりで寝かしつけしてたんです。でもこれからどんどん大きくなるのに抱っこ紐はキツいなと思っておしゃぶりで布団にゴロゴロさせてたら寝てくれるようになりました。寝てくれるようになって、旦那でも大丈夫じゃないかとしてみたらOKになりました!
    はなさんも、何かきっかけが来るかもしれないです!

• 4月3日
June🌷

そういえばうちも一時期、パパの寝かしつけダメになりました!
泣きすぎて絶対寝れないじゃん!なときは代わってました(笑
でも毎回夫がまずトライして、、ってやってたらまた寝るようになってました〜!
夫なりの寝かしつけ方法を見つけてます(音楽聞かせたり、私は抱っこして寝かしつけしませんが、抱っこしてトントンしたり)
寝る前に旦那さんが絵本読んであげたりとかはどうですか?
心折れますが、いつか慣れると思います〜!!!

今も、私が寝室から出ると急いで追いかけようとして、うえーん!と泣いてますがしばらくすると夫と眠ってます😪

• はな

はな

まずはパパと一緒に寝室にいることになれるところからですね…!幸い大好きな絵本があるのでやってみようと思います✨
    わたしと寝るときは抱っこでお話ししてお歌歌って縦揺れトントンの流れがあるので、旦那にもそういうのが作れないか頑張ってみてもらいます😭

• 4月2日

2歳前まで無理でしたがちょうど年末年始で粘ったら4日目くらいから泣き止むのが早くなり今はパパがいる時は私拒否です😅

もうどんなに泣いても部屋に行かない、なんならお散歩にでも行くといいと思います!

• はな

はな

2歳前…!ママ拒否するなんてあんなにパパに泣いてたじゃーん!って感じですね笑
    家にいると泣いているのを聞いてそわそわしてしまうのでやると決めたら外に出てみます!

• 4月2日
さかた

0歳の時から週末は夫が寝かしつけしていましたが、ギャン泣き2時間以上は毎回していて心が折れそうになりました…

私なら泣かないのに、可哀想だなとか😓

でも寝かしつけ出来るようになりました。たぶん3,4ヶ月以上はかかりましたが💦

どんなに泣いても頑張って寝かしつけさせていれば慣れる日は来ると思います!

• はな

はな

そうなんです〜!わたしなら泣かないし気持ちよさそうにすんなり寝るのにな…月齢が解決するなら今頑張らなくてもいいのかな…と悩み😔
    旦那さんもあゆたんさんも時間をかけて慣らしていったのすごいです!3〜4ヶ月、参考になりました。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

あるあるかと思います!うちも三姉妹ダメです💦
でも三女出産後、入院中パパは頑張ってました😊次女は泣き叫びながら寝ていたみたいですけど🤣

• はな

はな

あるあるなんですね😂結局どんなに泣いても眠けりゃ最終的に寝る!のはずなので、わたしの強い気持ちと不在にする日を作るしか💦

• 4月2日