※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で一時保育に預けるのは子供にとって良いのか悩んでいます。息抜きも必要だけど、新環境への適応や影響も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で一時保育に預けるのは子供にとってよくないでしょうか。

今ワンオペで生後4ヶ月になる男の子を育てています。
日中2人きりで、家事をしながらギャン泣きした時はあやしています。
緊張感がとれず息が詰まることが多いため、週1で近くの保育園の一時保育に預けようと思っています。
その間に睡眠時間を確保したりリフレッシュしたいと思っています。
初日は慣らしの意味で半日、それ以降は一日の予定です。

申し込んだものの、月齢が低いので新しい環境に長くいるのは子供にとってどうなのかなと不安があります。
一方で、新しい人や環境になじむ練習をしてほしい気持ちもあります。

経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。

コメント

バルタン星人

逆に低月齢のうちに慣れておく方がいいと私は思います!

わかるようになってくると、ママに置いていかれた!とかこの人誰?って泣いちゃって大変になるかも🥲

うちの子は3人とも保育園に行ってますが、一番低月齢で預け始めた3番目は何も分からないうちに預けたので泣くこともなくすんなり慣れました!

真ん中の子は一歳半からだったので、離れる時にギャン泣きでした😓

まい

ママのリフレッシュの為に週1くらい良いと思いますよ☺️!

私も上の子の時に1回だけ半日一時保育預けた事ありますが、ずっと抱っこしてくれてました✨

まだ4ヶ月なら人見知りもそんなに酷くないだろうけど、人見知り出始めると、別れる時に泣かれるのでちょっと辛いかもしれません😭

ただ、保育園行くと色んなウイルス貰ってくるので、そっちはちょっと心配だな〜と思いました😅

ゆいx

物がわかる前に預けなれておいた方が後々楽ですよー🤣💦

人間いつかは集団生活に入りますからね😅

と、逆に互いの親に頼むよりしっかりみてくれますから安心しますしね😁

一時保育って、リフレッシュのためが娘時代…。

ある意味、一昔前は当たり前でしたが、いつからかリフレッシュから働くに変わってしまいましたよね…。

ただ、保育園側が許可したなら罪悪感気にすることなしですよ〜っ🥰

週一決ったリフレッシュタイム、満喫しましょう(≧▽≦)

子供も同じ年頃の子と関われるチャンスです、互いにメリットあるからいいと思います😍

ジャンジャン🐻

うち4ヶ月からフル登園してるので、全然ダメじゃないです😂

月齢が低いからこそ、あっという間に慣れますよ☺️

りんママ

いいと思います😊✨
うちの自治体は一時保育が8ヶ月からと決まりがあったのですが、娘は8ヶ月になった日から週一で一時保育に行ってました!
今日からフルで保育園入園になりますが、一時保育に行っていたので保育園も慣れやすいんじゃないかなーと思ってます!

ママのリフレッシュの時間大事だと思います!

パピコ

わたしは7ヶ月から預けました!
ただ保育園で色んな菌を持ち帰ってくるので、胃腸炎や熱やらで大変でした😭😭
預けると少しづつ慣れてくるとは思いますが、最初は看病の時間も増えてくると思います💦

今はコロナで長期のお休みをしているんですが、一回も熱を出していないのでやっぱり保育園でもらってくるんだなーと思いました😭

Rママ

いいと思いますよ!4ヶ月ならまだ人見知りも始まってないですかね?
それくらいからなら逆に慣れるのも早いんじゃないかなと思いますし相手も保育のプロですので安心してお任せしていいと思います(*^^*)

もずく

いいと思います🙏

ママだって1人の人間!
月齢低い方が預けやすいと思います🥺

れもんもん

いいとおもいます😊
お母さんもリフレッシュしないと、いくら可愛い我が子でも息が詰まりますよね🥲
私は仕事の都合もありますが、この4月から保育園預けます✨
さみしいきもちもありますが、少し離れる時間ができることで気持ちが軽くなる思いもあります😌
いまのところ面談とかで保育園の先生とか会っても泣いたりはしてないです。これからどうなるかわかりませんが、月齢小さい方が慣れは早いかな?とおもいます😊