※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん(_ _).。o○
妊娠・出産

臨月の運動について相談中。1人目とは異なり、運動をしていないが大丈夫か不安。運動の必要性は理解しているが、今回も1人目のようにするべきか迷っている。体験談を教えてほしい。

今38w4dの2人目経産婦です。臨月に入ってから運動らしきことほとんどしてません(°д°)
1人目のときは1日30分はウォーキングしたり、階段の上り下りしたり、寝る前にはスクワットしたりしてました。2人目は早いって聞いたのであまり運動しなくてもそのうち陣痛来て産まれるのかなぁと呑気なこと考えてます(゚o゚;
運動したほうがいいのはわかってますが、1人目みたいにしたほうがいいのでしょうか?
よろしければどなたか体験談教えてください(^-^)

コメント

LaLa

私はこの間の指導で37週に入ったらガンガン運動して産んじゃいましょう~‼と言われました😅
私の場合、すでに赤ちゃんも少々発育がいい為なのかと💦
初産の時はたいして運動はしていませんでした💦二人目の時は、上の子もいたので運動と言うよりは動かなきゃいけなかったので、普通に家事をこなすくらいでしたが陣痛が始まって三時間で安産で産めました(^^)
(自転車にも乗っていました!)
今回は引っ越しなどもあり掃除をしたり無理のない程度に動いてはいます♪
運動をしたからって、安産にならなかった!と言う方もいますが、やっていい!ってモノは結果がどうあれ、試す価値はあるかなと思っています😁💡

ちなみに、二人とも予定日1週間過ぎました~(^^;

• ゆん(_ _).。o○

ゆん(_ _).。o○

内診グリグリ?っていうんですかね?あれを前回の検診でやられてこれで産まれなかったら来週またやるね!って言われました。内診グリグリってやられると出血をするって聞くんですけど出血どころかお腹の張りもほとんどなしです(ノД`)
    今何グラムぐらいあるんですか?私は2800ぐらいだねと言われました(°д°)
    とりあえずある程度の運動はしといたほうが良さそうですよね!笑

• 11月10日
  • LaLa

LaLa

内診グリグリわかります(笑)ちなみに二人目の時に検診でグリグリされた後痛くて、そのまま陣痛に繋がりました(>_<)

ちなみに今は2400グラムくらいです!
    最近はリラックス効果もあるので半身浴をして股関節を柔らかくするストレッチを気が向いたらしてます(笑)
    実際、一人目、二人目とお産が一緒ではないので何事も無理なくで良いと思います(^^)
    初産と経産婦の違いは予定日が早まるとかではなくて、一回子宮口も開いているのでお産の進みが早くなるかな~?くらいだそうです!
    と言っても、私の知人は三人目の時に一番動いていたのに一番お産に時間もかかって赤ちゃんも一番大きくて辛かったそうなので本当、お産って人それぞれだな~と思いました😅

ゆんさんは、前駆陣痛はもうありますか~??

• 11月10日

ゆん(_ _).。o○

グリグリっていうか子宮口をちょっと刺激するね〜って言われてやられてそのあとは痛みもなくて、、、(笑)

たしかに人それぞれですよね(゚O゚)
    みんな一緒って訳でもないですしね( ノД`)もう不安でいっぱいで(笑)

前駆陣痛ってどんな感じなのかがイマイチわからないんですよね(((( °_° ))))

• 11月10日
  • LaLa

LaLa

刺激がみんなが言うグリグリですね~(笑)
    あっ!でも私も二人目の時は出血なしでただ刺激された後そねはまま痛くて、あれれ~と思い時間をはかってみたら10分間隔でした!その後すぐお風呂に入ってその時にも2回痛みがきて~あれよあれよと進んで車の中て息みが数回きてて病院に着いたら、子宮口が7センチ開いてました(笑)

経産婦と言ってもやっぱり不安ですよね~(;_;)私もです(>_<)
    終わりがあるのもわかってはいるけど痛みを知ってる分っていうのもありますし内心ビビりまくりです(・・;)
    もう余裕でしょ~!と周りに言われてしまうので、顔が引きつります(笑)

前駆陣痛は痛みがあっても、感覚がバラバラ~って感じです‼
    でも前駆陣痛ない人もいますよ!私、二人目なかったので(^^)今回はすでにあって、毎回痛みがくるとまたか~と耐えています(笑)

• 11月10日
  • LaLa

LaLa

今読み返したら、誤字が多くて読みにくく、申し訳ないです(>_<)

• 11月10日

ゆん(_ _).。o○

全然読めますよ(^O^)☆

あれがグリグリなんですね!笑
    出血するものだと思ってたのでなんか意外です(笑)
    車の中で産むとこだったんですね(笑)
    今回のグリグリは失敗ですよね〜来週のグリグリに頼るしか(゚o゚;

3人目ってなるとそう言われますよね(´Д`)2人目ですら大丈夫だよ〜って言われて(ノД`)笑
    お産に余裕もなにもないですよね(((( °_° ))))

たまにあるかもです!
    お腹がギューッて何回か張って知らないうちにおさまってるみたいな(笑)

• 11月11日