※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の夜間断乳について悩んでいます。夜中に起きるので断乳を考えていますが、パパに寝かしつけると泣いてしまい、ママだと泣かないことがあります。夜間断乳をするか悩んでいます。

9ヶ月の夜間断乳についてです。

まだ夜中に2、3回は起きてしまうので夜間断乳をしようと思ってます。

寝る時はネントレをして授乳後なんとか自分で寝るようになりましたが、夜間は添い乳です。大体授乳すればすぐ寝てくれます。

離乳食もよく食べ、体重も問題なしです。

パパ寝かしつけで夜間断乳をしようかと計画してたのですが、試しに最近パパ寝かしつけをまかせるとギャン泣きで全く寝ません😭💦
ちなみに何故か最近お風呂もパパだと泣くようになってしまいました。それ以外は普通に泣かないのですが謎です。

今日も途中ウトウトの時にパパにかわったら、暗闇でも私じゃない!とわかったのかギャン泣き。
そこで私に代わると安心したのか、ウトウトして寝ました😂

こんなママの後追い時期、またはパパいやいや期にパパ寝かしつけで夜間断乳はギャン泣きして可哀想な気がしてます💦私だとそんなに泣きません。
それならまだ私で夜間断乳したほうがいいのか、逆にママだと混乱して余計子どもにとっては辛いのか悩みます。

そもそも最近ハイハイからつかまり立ちしたりして、夜泣きも増えてくる敏感期に夜間断乳して良いのか?とも思っちゃいます。夜通し寝てみたいですが…😱

夜間断乳をされた方、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです!!よろしくお願い致します

コメント

deleted user

夜間断乳かどうかはわかりませんが夜寝る前だけ母乳じゃなくてミルクにしたら6ヶ月頃からは夜通し寝てくれるようになりました😊
夜泣きしてあまりにも長く泣く時は麦茶あげています😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちもずっと寝る前だけは授乳にプラスしてミルクをあげてるんですが寝なくて💦

    夜中に授乳じゃなく、麦茶いかもです!試してみます😆
    ありがとうございます✨

    • 3月27日
deleted user

うちは旦那に頼らず夜間断乳しました!
起きたらひたすら抱っこで母乳はあげず麦茶あげてました☺️
3日目ぐらいから起きてもトントンで寝てくれるようになりました❤️
私は旦那に任せても気になって結局寝れなかったので自分でする方が楽でした!
離乳食食べてくれて体重もしっかりあるなら問題ないと思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    麦茶、効果ありそうですね!
    3日でトントンで寝てくれるなんて素晴らしいです😂✨
    ありがとうございます、麦茶での夜間断乳やってみますね!

    • 3月28日