※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
ココロ・悩み

娘を出産しNICUに入院中。昨日退院して母子同室で過ごし、体調が辛くて弱音を吐いた。他のママさんたちに迷惑をかけないように預けてもらうことにした。

弱音吐かせてください( ; ; )
メンタルズタボロなので厳しいコメントお控え願います。

娘を出産した時NICUに入院してたのですが、昨日無事退院してきて母子同室の許可が出たので1日一緒に過ごしました。

やっと一緒に過ごせる嬉しさと、抱っこしながらご飯食べたり搾乳したりして息子の時もこうだったなあと懐かしく感じながら過ごしていました。

帝王切開で出産だったためベッドで安静状態、動くとしても窓のカーテン開けたりトイレまで歩くリハビリの時ぐらいしか動かなかったし、元々運動不足というのもあって昨日1日立つ・座る・歩くを繰り返してたら足がパンッパンに浮腫んじゃって筋肉痛です。

私が今入院してる部屋は4人部屋で他のママさんたちも母子同室です。(昨日は4人中3人が母子同室でした)
昨日初めて3人一気に母子同室になったので赤ちゃんたちの泣き声の連鎖がすごくてすごくて…
日中はさほど気にならなかったのですが、夜中になったら他のママさんに迷惑かけちゃダメだという謎の気が張っちゃって全然寝付けなくて夜中1時頃から1時間半寝たぐらいでそれ以外はずっと起きてました。

一昨日も術後の痛みでまともに寝れなくて寝たのが1時頃、そこから2時間ほど寝付けなくてやっと眠りに入ったのが3時。起きたのが6時でした。

筋肉痛+寝不足+頭痛がほんとに酷くてつらいです😭

でも他のママさんたちはやってることだから弱ってちゃダメだ!退院したら息子もいるんだから頑張らないと!と思ってたのですが、やっぱり体がついていかず朝の健康観察の時に看護師さんの前で弱音を吐いて泣いてしまいました。
看護師さんからいつでも預けていいからね、と優しく声掛けてくれました。
1日ずーっと預けてもらうのは申し訳ないので、ミルクや搾乳したのをあげる時は自分でやりますと言って預けてもらうことにしました。

さっき授乳〜聴覚検査行くまで30分ほど一緒に過ごしました。自分の子は可愛いしずっと一緒にいれるのは幸せ。でも頭痛いし体も筋肉痛で痛いし横になりたい…と甘ったれた考えをしてしまう自分がいました。

同室のママの中には初産婦さんがいます。
看護師さんに預けて休みたいだろうに経産婦の私が弱々しくなってて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

できるなら今日は1日預けてもらいたいし、明日朝〜20時頃まで一緒にいてその後夜間は預けてもらいたい…(ボソッ)

(ちなみに、昨日時点ではまだ母子同室じゃない人は思いっきりイビキかいて寝てて羨ましく思いました😔)

コメント

みん

私は今回の出産、あまり母子同室しないつもりでいます💦
私も予定帝王切開がありますし、
勝手かもですが、家に帰ったら嫌という程一緒だし、上の子のときで何となく流れは掴んでるから
入院中しか甘えれない…と思うんです( ´・ω・`)

看護師さんの言う通り、存分に甘えて預けていいと思います!!
それこそ、お産があってる中見れる人手がいないのに預ける、とかでは無い限り自分の体調優先にされてもいいのかな?と私は思います!!
無理なさらないでくださいね😭😭

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    元々涙脆いのに産後でもっと涙脆くなったのでみんさんのコメントで涙腺崩壊しましたありがとうございます😭✨

私の場合上の子自然分娩、下の子帝王切開で慣れない痛みに耐えながらいきなり1日過ごしたので少し無理しすぎたのかもしれません( ; ; )
    3人目は考えてないですが、もしできちゃった時は私もできるだけ母子同室したくないです😅💦

• 3月26日
  • みん

みん

泣かせるつもり無かったのにすみません💦💦🥲

無理しすぎると本当、後に響くのでやめときましょう!!存分にゆっくり出来る今を堪能してください☺︎︎私も強制的に連れてこられても預けようと思ってます(笑)(笑)

退院まで無理なさらない程度で赤ちゃんとの時間、大切にされてください🤍

• 3月26日
  • あお子

あお子

嬉し涙ですありがとうございます😭💖💖涙腺めちゃくちゃ弱いんです😭💖💖

いやですッッ!寝ますッッ!って寝たら面白すぎますね😂

ありがとうございます🥲今日は看護師さんに預けてもらうことにしました!🙌🙌

• 3月26日
  • みん

みん

めちゃくちゃわかります(笑)ホルモンバランスって大事なんやなと思います😂😂笑

クセツヨ患者ですよね😂😂笑

ゆっくり休んでくださいෆ⸒⸒

• 3月26日
Yu-mama

ご出産おめでとうございます✨
他のママさんが気になると思いますが今は自分優先でいいと思います😊

• あお子

あお子

慣れない痛みに耐えてたので、多少ストレス溜まってたのかもしれません😭💦
    明日からは4人中2人退院されるらしいので、自分優先でいきます!!

• 3月26日
ママリ

二人目だからこそ預けちゃっていいと私は思います😊
家帰ったら上の子もいるしゆっくり寝れないですもんね😭実際私も一日だけ朝から夜、母子同室して他は預けてました✨

• あお子

あお子

上の子の時の流れは何となく覚えてるし、別にずっと母子同室じゃなくても退院後育てる自信はすごくあります笑
    上の子の暴走がハンパじゃないので、帰ったらゆっくり寝れんのかな🤔🤔🤔って毎晩悩んでます🤣

• 3月26日
3まま

私も今産後で入院中です。
眠くて後陣痛も酷くて仕方ないし、
退院したら絶対バタバタ寝不足で24時間お世話することが確定しているので、今はお休み贅沢タイムという事にしてガッツリ甘えて預かってもらって睡眠と体力回復させて頂いてます☺️
普通分娩の私ですらこんななので、帝王切開の傷を抱えながらも頑張っているだなんて凄いと思います😢
無理しないでください💦預けてゆっくり回復、体力温存して退院したら頑張りましょう❣️

• あお子

あお子

自然分娩も経験済みなのでつらさもとても分かります😭💦めちゃくちゃお股というか子宮というかなんかもうとにかく痛すぎるんですよね😭
    女の子の日の1000倍は痛かった記憶があります😭

想像してた痛みよりかはマシだったのでなんとか生き延びてます😭笑
    でももう帝王切開というか手術というものをしたくないです😅笑

• 3月26日

頑張ってますね、お疲れ様です😢✨
私は娘を緊急帝王切開で出産し、緊急だったので気持ちも追いつかず、傷は痛くて起き上がるのに時間もかかるし頭も痛いし体も心もボロボロでした。
なので最後の2日くらいしか同室してません。
娘は可愛くて仕方ないけど、自分のことで精一杯でした。
退院してからは何が何でもお世話しなきゃいけないので、入院中は預けて自分の身体の回復優先させてください🍀
頑張りすぎないでくださいね🙏🏻

• あお子

あお子

私は予定だったから不安もありつつ、多少気持ちに余裕はありましたが、緊急だと不安でいっぱいですよね😭💦
    起き上がる、寝るという動作が痛くて怖くて寝るのが大好きな私でも寝ることに恐怖がありました😭💦

昨日は少し頑張りすぎたので、退院までの間思いっきり甘えようと思います🥺

• 3月26日
あお子

皆様温かいコメントありがとうございます😭✨
夜間の看護師さんに預けていいか聞いたら「もちろんでございます!どんどん甘えてくださいねー!」と言ってくれて、皆様の温かいコメントでなんとか救われました本当にありがとうございます😭✨

ままり

2人とも帝王切開でした。
2人目の時は、身体の回復を優先して、一度も同室してないです😂
総合病院で(コロナ禍の為)人手少なそうで、看護師さんに申し訳ないと思いつつ…おかげで入院中はゆっくり休めました♪
退院したら休む暇ないんで、無理せず過ごして下さい😁