※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達がゆっくりで自閉症を疑い、育児がつらいです。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、発達がゆっくりで自閉症を
疑い育児がつらいです。

私に出来る事はなにかありますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

⚫︎出来ること
①いただきます、ありがとう、ちょうだい、こんにちは
バイバイ(逆さバイバイです。)パチパチ
②つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、ずり這い
③少し話す?逆に喃語は少ないです。
いないいないばあ→ばあ
アンパンマン→アンパン
④朝起きると起こしてくれるので親の認識はありそうです
パパは起こさないけどママは起こします
⑤音楽が鳴ると身体を揺らして踊る

⚫︎気になる点
①表情があまり変わらず笑いません
②人より物!集中すると呼んでも振り向かない
③お友達など興味を示さない
知らない人に話しかけると笑いかける時もあります。
④ハイハイもできますがずり這いで基本移動
⑤常に指差し。その際常にあ!あ!と言っています
⑥歯がまだ一本も生えていません。
⑦人見知りが激しい
抱っこされなければ平気です。
⑧スイッチが入ると癇癪をおこす。

病院では様子見と言われています。
まだ診断がつかない事は重々承知です。

運動発達も平均より遅く
自力でお座り、つかまり立ち→9ヶ月
ハイハイ→10ヶ月
とかなりゆっくりでした。

比べる事では無いのにsnsや友人の子と遊ぶと
こんなにも違うのかと辛くなります。
ここで吐き出させて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

のん

すみません😅
文章読んでて全然普通だけど...って思いました😅💦
平均ではないから不安ですか❔😌11ヶ月の赤ちゃんに求めすぎだなぁって思いましたよ☺️
うちは娘は指さしも発語も2歳~です🌟
SNSやYouTubeなどはできる部分を出してる人が多いですしね✨
まだまだこれからなので焦る必要ないですよ☀️

  • のん

    のん

    ちなみにですが、つかまり立ち◯ヶ月とか成長記載があるのはだいたい100人いたら1/3~半数(50人)ができる時期ですよ🍀😌
    なので後の半数はまだできないんです。
    つかまり立ち9ヶ月は早いくらいだし、息子も集中したら呼んでも振り向かないですよ☺️ひたすらオモチャ食べてます(笑)

    あと歯ですが🍀歯固めなどカミカミしてますか❔☺️オモチャをたくさん噛んで歯茎を鍛える子は割と早く歯が生えてきますよ。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアドバイスや例ありがとうございます。

    歯固めも最近使って遊ぶことが少なくなっていたので遊ぶ機会を増やして行きたいと思います。

    たしかに平均ではないと不安になり娘に求めてばかりでした。反省します。

    焦らず楽しい時間を過ごせるようになりたいです、、😭

    • 3月20日
newmoon

子供のことが心配になるのは分かりますが、読んでいて何も問題ないように思いましたよ❗️むしろ早い部分もあるなぁーと感じたくらいです👀
お友達に興味を示すようになるのはまだまだ先ですよ…🙆‍♀️
気になる点に書かれていること、娘も大体同じでした❗️

タオルケット

読んだ限りでは全く問題ない、というかむしろ早い方じゃないですか??
何かできること、、とすればSNSの投稿内容を気にしすぎないこと、ですかね。

deleted user

気になる点の
常に指差しは発達には
めちゃくちゃ重要ですよ!!!

自閉のお友達はしません
指差しできないと一歳半引っかかります!

1歳前からできるのが平均かと思います

集中すると大人も振り向かないのと
一緒です!赤ちゃんは赤ちゃんの世界がありますから余計に振り向きませんよ😂

人見知りは成長過程ですので
気にしなくても良いと思います!

あまり笑う笑わないも関係ないと思います☺️
笑うのが得意な子
苦手な子いますからね( ˆ ˆ )

うちは上の子はあまり笑わないクールな子
下は良く笑う子ですが
どちらも定型児です!

全然自閉の感じはしませんが
発達面は一歳半健診で
気になることは伝えても良いと思いますが
まだまだ大丈夫かと思いますよ☺️

deleted user

普通だなーって思いました😅

出来ること…

他人と比べない。
神経質になりすぎない。
もっと今の我が子を可愛い大好きと伝えてあげて😢

ママリ

ママに出来ること、それは必要以上に検索しないことです。

運動発達は確か早くはないけど、出来ることもたくさんあって、別に全然発達がゆっくりだとは、思いませんよ😌💡

気になる点に書かれていることも、まだまだ全然気にする様なに内容ではないですし、人見知りや癇癪は、感情が芽生えた成長の証です。

生まれて、おなかがすいたと泣くことしか出来なかった赤ちゃんが、11ヶ月でたくさんの事ができるようになりましたね👏

まずそこを認めてあげましょう!

もう11ヶ月、すぐに0歳終わっちゃいますよ!

まずは、ママがしっかりしないと😊💪

□emiyu□

うちもお座りつかまり立ち9ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした😊発達が遅いと思ったことはありませんでした✨ちなみに1歳1ヶ月で歩けるようになりました!

歯の生え方はかなり個人差があるみたいですよ!早い子は新生児から生えてたり1歳すぎて生えてくる子もいたり😳
お友達との関わりも今後増えてくるので全然大丈夫だと思います✨

ちゃんぽんめん

普通というか、うちの子より早いし、問題ないように思いました☆

上の子は寝返りが9ヶ月で小柄な上に髪もなかなか生えてこなくてずっと月齢低く見られていました(^_^;)

今2歳ですが、少しずつ帳尻が合ってきたかな、いやまだまだかな。成長期に追いつくかなって思いますが、特にきにしてません。

下の子も投稿者さんと同じですが、パチパチは最近だし、言葉はママ位です。
人見知りも激しいけど、こんなものかな、という感じです。

つかまり立ちも10ヶ月スタートですが、全然ゆっくりとは思ってません。

すっごく気持ちわかりますが、比べなくていいと思いますよ!
その子にはその子のペースがあると思います!

るいちゃん

いただきます、ありがとう、アンパンマン、ばあ
できるand言えてるの凄いと思いました😳
うちやらないし、しゃべらないですよ😱

自閉症に詳しくはないですが
どの項目も普通に思いました🙇‍♀️

ママリ

上の子自閉症ですが、はじめてのママリさんの娘さんは、万が一何かあるとしても、アスペルガーじゃないかな、と思いますよ。
知的もなさそうですし。笑ってくれない、お友達と遊んでくれないとツラいですよね💦
でも、本人が楽しいことをやらせてあげるのが一番です。
正直、上の情報だけじゃ分からないですが、アスペルガーだとしたら、相手の気持ち分からないので、もう少し大きくなった時に、めちゃくちゃマイペースになるか、イエスマンになるか、って感じですが、そのような素振りなかったら違うと思いますよ〜。

はじめてのママリ🔰

息子より全然色々できです😳✨

11ヶ月のときできたの寝返りとズリバイだけです。

出来ることに載ってること何ひとつできなかったです😥
けど1歳1ヶ月過ぎから今日までで①②④⑤できるようになってます。
気になる点の方も息子同じような感じでした。
まだ呼んでもおもちゃに夢中で振り向かないこともあるしハイハイ1歳3か月でできるようになりましたが基本移動は高速ズリバイです。
スイッチが入って癇癪も最近始まりました。
人見知りも私が抱っこしてれば大丈夫ですが他の人に抱っこされたりすると大泣きです。

指差しまだできないですし言葉も全くない、1人で立てない、歩かないです🤔
息子より成長早くてアドバイスはないですが…
病院では自閉症の可能性というお話があったということで様子見になってるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様の成長について詳しくお応え下さりありがとうございます。

    うちの子も特定の人以外に
    抱っこされるのをとても嫌がります。
    それにつかまり立ちはしますが立とうとしません💦

    病院で指摘された事は無く
    私が心配で相談したところ
    まだ判断できないので様子を見ていきましょう。とお話しが終わりました。

    • 3月20日
ままり

すみません!
うちの子、掴まり立ちはしましたが、はいはいすっ飛ばしました🤣
運動発達、うちの子より早いです💦

いただきますもしませんし、話せもしません!
知らない人でもニコニコしますし、指差ししません!
うちもスイッチ入るとおぎゃんで手がつけられません🤣

周りが出来ると焦るのはとっても分かりますが、うちの子くらいの子はたくさんいると思いますよ!
出来る子に目がいくんですけどね(^◇^;)

お医者さんとかに、何も言われないのであれば、ゆっくり待ってみては??
何かあればきちんと教えてくれますよ!

海人☆

全然普通だと思いますよ☺️

というか何だかそんな事考えてお子さんの成長を喜べないのは勿体ないです❗
その子その子で成長も発達も全然違うので他人の子と比べる必要ありません😊
うちの息子は首もしっかり据わらない3ヶ月突入と同時に寝返りして窒息が怖いし目が離せず、ハイハイなしで10ヵ月から歩いてますが歩き始めれば目が離せずずーっと慌ただしく育児楽しいよりも大変なほうが勝っちゃってました😅なので何でも早ければいいというわけではないと思います!
娘は逆にゆっくりで4ヶ月半
で寝返りする素振りもありませんが、スピードゆっくりで愛でる時間が長くて嬉しいですよ✨歩くのもゆっくりでいいからね~と話しかけてます😂

ママリさんの気になる点で言えば
①息子はニコニコしてましたが娘はクールで基本眉間にシワよせてます
②息子はそうでした。普通の成長だと思ってました
③そういう子もいますし、普通の成長だとしか思いません。3歳くらいまで友達といたって同じ事して遊ぶとかあんまりなかったですよ!うちだけじゃなく回りみんなそんな感じでした
④その子の好みじゃないですか?うちは転がり移動でした
⑤興味が沢山あるんだと思います。むしろ早いと思います
⑥一生歯が生えない人なんかいないと思いますし私は虫歯の観点から羨ましいと思っちゃいます。そのくらい虫歯が嫌なので😅
⑦11ヵ月ってそういう時期じゃないですか?逆に人見知りない方が心配になっちゃう
⑧ほとんどの子はそうじゃないですか?

snsなんて出来た事の記録なだけなんで、気にしちゃうようなら見ないほうが素直にお子さんの成長を楽しめると思いますよ😊1人目の時は私も気にしいだったので、というか育てづらさを感じていたのですが、今思えばもっと楽しめば良かったと後悔してます!なので娘は反省を生かして成長を楽しんでます😆

ちょこ

下の子、今10ヶ月ですが、つかまり立ちもハイハイもしません😂
ママもパパもアンパンマンもなーーーんにもしゃべりません!なんなら、ひたすら奇声を発してるので😂

人見知りが激しいのは、個人差がありますが、普通のことですよ!

友達に興味を示すのってだいぶ先ですよ〜
多分3歳くらいかな?
友達と一緒に遊べるのなんて、年少さんとかですよ。

癇癪起こすのも普通です。
おもちゃとられると怒る、なにかわからないけどいきなり暴れる、、、あるあるです。
上の子は3歳くらいまでずっと癇癪ありましたが、なにも指摘されてません!

他の人も書いてますが、めちゃくちゃ問題ないように思います。

うちの子も遅くていろいろ問題ありそうですが、どうせ今悩んでもどうすることもできないんだから、健診で指摘されたら気にしようくらいに考えてます。

子供はロボットではないので、みんな違うし、みんな成長スピードもできることもそれぞれですよ

はじめてのママリ🔰

この中で、うちの子が今出来ること、ずりばいしかありません。(^^;
自力でおすわりもできません…。

めちゃくちゃ優秀な子だなと思ってしまいました💦

歯は生えてきましたが、1月後半~3月の2ヶ月半で5本一気に生えてます笑

一人目、心配ですよねー、来月から保育園に行きますが、4月生まれだと発達遅くても無視されるのではないかと私も不安です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目でとても不安になってしまいます。
    保育園決まったのですね!
    良い園、人に恵まれると良いですね✨

    歯も短期間で一気に5本も生えたなんて羨ましいです😭

    1人目育児分からない事だらけですが頑張りましょう✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

これで自閉症疑いとか言わないでください
めっちゃ普通すぎて

ake

とっても普通で、むしろ早いですよ💪🌸
安心してください☺️
指差しであ!あ!という事は喋るのも早そうですね💕
ちなみにうちの次女は歯が生えるの遅くて心配してましたが
最近やっと下の歯2本揃いました🤣
上の子と違うので少し焦りましたが、歯は2歳ぐらいまでに揃ってればいい!とのことだったのでほんと人それぞれなんだなぁ〜と思いました😂
あとはママさんが考えすぎちゃうところがあるのかな?と感じたので、目の前にいるのはまだ11ヶ月しか生きてない赤ちゃんなんだ!と思うことです💡
それにしてもお子さんのことよく見てらっしゃって素敵なママさんですね🌸

rms

指差し出来ているの早いし、人見知りしていると言うことは親意外の人の区別がついてるということだし、
むしろうちの娘より早いなーって思いました🙆
まだまだ様子見で全然大丈夫ですしおそらく問題ないかと☺️

まき

普通より早い気がします😅
うちの子は伝い歩き、1人立ち、
1、2歩あるきます。
でも他のことはできません。
何も話さないし、指差しもしないし
バイバイっぽいことをするだけです。
物に集中するとうちの子も振り向かないし、
歯だって生えてませんよ😊
でも何も気にしたことなかったです💦
逆に私がちょっと焦ります😓

ままり

たくさんできることがあって驚きました!
うちも同じ月齢ですが、出来ることの中では①のバイバイ、パチパチと②しか出来ません。
歯も一本も生えていません!
遅い方が虫歯のリスクも上がらないと聞くので、私は心配していません!
お座りはうちは7ヶ月くらいでしたが、ハイハイは9ヶ月くらい、つかまり立ちは10ヶ月でした。

今の時点では、少し考えすぎではないのかなと思いました…💦
あまり考えすぎていると、お母さんの表情とか接し方で何か感じ取ってしまうのでは?と思うので、今のお子さんのありのままを受け入れてみてはどうかなと思います🙇🏻‍♀️

ママリ

え🥺
うちの子11ヶ月で①でバイバイとパチパチしかまだしないし⑤⑦⑧ありますがですが自閉症可能性あるんですか??

教えてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい訳ではないので説明できませんが🙇‍♀️
    私の子の場合ですが不安要素が多くあり表情が乏しいこと、私が居なくても平気なところ(一瞬泣いて見えなくなるとケロっと遊びはじめます。)が1番不安に感じています。
    ⑤⑦⑧に当てはまるからミルクさんのお子様が自閉症の可能性があるわけではないのでその他の不安要素が無いなら心配いらないかな?と思います。
    曖昧な解答になり申し訳ありません。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

同じ11ヶ月ですが、まだバイバイもパチパチもしません😭発語もまだないです!
うちよりも全然発達していますよ😣!

まり

子供によって成長もバラバラで、この時期は差が激しいと思います。
喋るとかもすごい早いと思います。
息子はバイバイ、名前を呼んだらはーいって言う&手をあげる
いぇいいぇい(膝曲げて縦に揺れてる笑)
音楽流れてもこれでノリノリです笑
指さして何かを訴えてることはあります。
あとは歩いてる感じですかね。
歯は4本ずつ。
やってることをたまに真似したりする。

出来ないことも多いです。😅
ちなみにパチパチなんて3ヶ月ぐらい教えてるんですがこれだけは一向にやろうとしません😂

息子は幸い人見知りは無かったですが、娘は2歳ぐらいになってやっと誰にでも泣くって事はなくなった感じです!
1歳、1歳半とかはもう全然ダメで酷すぎてどこ行っても泣いてました!

はじめてのママリ🔰

こちらにまとめてお返事失礼致します。
全てメッセージ読ませて頂きました。
厳しいお言葉も暖かいお言葉もあり涙しながら読みました。
夫婦関係が悪くなってしまい私の接し方や家庭環境のせいで娘が笑わないのではないか。発達がゆっくりなのではないか。と不安の毎日ですぐ検索してしまいます。
少しずつ周りを気にせず子供とゆっくり向き合えたいけられたらと思っています。
また相談させて頂きたいです。
解答して下さった皆様本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私の息子も似た様な感じで心配しています。それから発達の方はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事気づかずすいません🙇‍♀️💦
    発達に悩むの苦しいですよね、、。

    ゆっくりさんですが少しずつ成長してくれています。
    息子さんの特に気になるところとかありますか?

    娘はまだ歩きませんが
    お喋りがとても上手です。
    既に7語以上話せるようになりました。
    一歳過ぎてから色んな事が急成長しました。

    表情は笑うようになりましたがクールな赤ちゃんだと思います。
    スイッチが入ると癇癪を起こすところは変わりません🥺

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    気になる所は、近くで呼んでも振り向かない目が合わない、遠くからだとわりかし目が合う気がします。
    遠くから呼ぶと振り向く事が多いと思います。
    あー、うー、うーん、とかしか喋らない。
    マンマ食べるよーと言うと毎回ダァダァって言ってます。
    遠い所見て一人で笑ったり大声出したり、人見知りすると激しい。
    手づかみ食べしない。
    手を触ると嫌がる。
    人よりもモノしか興味がない。
    天気予報が始まると大興奮。
    ストローで麦茶を飲むといつも苦しそうにする。
    まだまだ気になる所は沢山ありますが、運動面では普通だと思います。
    最近では歩けるようになりました。
    毎日不安が襲っては消え襲っては消えの繰り返しです。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でも名前を呼んでも都合が悪い時は無視されます😭😭
    きっと息子さんにも声は届いているけど気になる物があるのかもしれないですね💦
    毎回マンマの声に反応してくれているみたいなので自分ではマンマと言ってるつもりなのかも。天才ですね🥺✨✨
    手を触ると嫌がられるのは辛いですし心配ですよね、、。

    むしろ11ヶ月で歩けるようになっているなら運動面は少し速いくらいですね🤍

    ほんとに毎日不安と安心を繰り返してしまうの同じです。
    気張りすぎず育児お互い楽しめたら良いですね🤍

    • 5月23日