※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃🌱
子育て・グッズ

お昼寝の時間配分について相談です。夕方の寝かしつけが難しいため、夕方に30分のお昼寝を取り入れるべきか悩んでいます。夜は7時半に寝かしつけ、8時に就寝しています。このスケジュールで大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の睡眠についてです。
お昼寝はだいたい何時間するといいのでしょうか。
うちはだいたいですが、今は朝1時間が1回
お昼は1時間が2回です。2回目のお昼寝が4時ぐらいに終わってしまってそっから寝ぐずって寝かしつけれなく夜の寝かしつけになってしまうので夕方寝30分でもいいから取り入れた方がいいのなと思うのですが難しいです😅
ちなみに夜は7時半から寝かしつけてだいたい8時に寝ます。
このままでも大丈夫でしょうか😅

経験のある方や同じ月齢のママさんご意見ぐださい😇

コメント

はじめてのママリ

うちは活動時間が今2時間くらいが限界なので、

17時授乳
18時お風呂
19時保湿、寝かしつけ
19時30分就寝

にしてます☺️
日によって多少ずれますが、お風呂の時にぐずって仕方なかったのが、お風呂1時間前に授乳、そのあと夕寝30分〜1時間を取り入れたらご機嫌にお風呂に入れるようになりました😄

寝かしつけに影響でるかと思いましたが、まったく問題なかったです☺️

• 🎃🌱

🎃🌱

なるほど🙄ちなみにお昼も活動時間2時間ごとにお昼寝させてますか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体2時間ごとに寝てます☺️
    30分だけ寝るときもあれば、3時間寝る時もあります😄

• 3月18日
  • 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます🙌
    うちも3ヶ月入った頃は3.4時間ほどお昼寝続けてしてくれてたのに今じゃすぐ起きてしまって不安だったので参考になりました😆

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月のときはとにかく、あれ?また寝たわー😀くらいめっちゃ寝てました😄
    まだまだ月齢低いですし、寝たい時に寝たらいいとわたしは思ってます😊!

• 3月18日
  • 🎃🌱

🎃🌱

抱っこしてたら眠さそうにしますよね😅うちの子だけじゃないんだと思って安心しました!ありがとうございます😊

• 3月18日
S

私ならそのままで大丈夫だと判断します。

ちなみにうちもほとんどの日が20時くらいに寝て、お昼寝トータル3時間してます。
だいたい10時くらいから1時間半と15時くらいから1時間半ですが、日中用事があるとなかなかまとまって寝れないので30分ずつ何回もの時もあります。
夜は眠くなったら寝るって感じでなので、お昼寝があんまり出来なかった日は19時前に寝たり、夕方寝ると21時近くまで起きてたりします。
だいたいのリズムが整ってるので細かい時間は本人のタイミングで良いかなとあまり気にしてません。
大人だって早く眠くなる日もあれば眠れない日もありますもんね。

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます😭
    そうですよね😅
    リズムを作るのに同じ時間に!て思ってたんですけどなかなか上手くいかず30分で起きてきたりしていた悩んでたのですが、息子のタイミングで寝かしてあげてもいいですよね🥺🥺

• 3月18日
  • S

S

私は起きる時間だけ気をつけてます。
    まだ4ヶ月だしそんなにキッチリしなくても良いんじゃないでしょうか(*^^*)

• 3月18日
  • 🎃🌱

🎃🌱

そうですよね!
    あまりキッチリしすぎもこっちが疲れちゃいますね🤦‍♀️起きる時間大切なんですね😲
    寝かせることだけ考えてて起きる時間は全くでした🤭

• 3月19日
  • S

S

毎日同じ時間に起こすと自然に体内時計が整うらしいですよ♪
    2度寝しても良いので7時に起こして部屋を明るく、夜は寝なくても20時に部屋を暗くしてます。
    4ヶ月ママ同士、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 3月19日
みか

生後4ヶ月ママです😄
うちの子は午前中1時間、午後は1時間〜3時間、夕寝だいたい18時半から19時くらいに30分して
19時半お風呂
20時過ぎ最後の授乳
21時に寝るって感じです(^^)

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます!
    同い年ですね😄
    参考になります!
    うちはまだお風呂が朝なのでお風呂のルーティンがないんですが、夕方は30分でも寝かすと良さそうですね😂

• 3月18日
  • みか

みか

夕寝は勝手に遊びながらしてくれるのでその間に夜ご飯作る感じです(^-^)
    朝風呂最高じゃないですか😃

• 3月19日
  • 🎃🌱

🎃🌱

主人が仕事がら遅くに帰ってくるので朝になってるだけですがもう少ししたら夜に変えないとなーて感じですが😂
    勝手に寝てくれるのすごい!羨ましいです😅

• 3月19日
  • みか

みか

そうだったんですね(>_<)旦那さんお風呂担当多いですよね!

勝手に寝る変わりに日中は全然抱っこマンです\(^^)/

• 3月19日
  • 🎃🌱

🎃🌱

同じく抱っこマンです。。
    自分を労わりつつ育児頑張りましょう😃

• 3月19日