※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝る習慣を身につけるべきか、諦めるべきか悩んでいます。どうすれば落ち着いて眠れるでしょうか?

寝かしつけのアドバイスお願いします😖💦

下の子を出産して間もなく2ヶ月になります。
上の子の夜泣きと寝かしつけに悩んでいます。

産前は、寝室で私と娘で寝ていました。
寝かしつけは、歌を歌ってゴロゴロしているうちに、私の体にしがみついて寝るという感じでした。
夜中に起きることはあっても、くっつけば寝ることがほとんどでした。
隣にいないと泣いてはいました。

産後、1ヶ月実家に帰りました。
最初は添い寝で寝ることも多かったのですが、赤ちゃん返りもあり、抱っこでの寝かしつけが多くなりました。
赤ちゃん返りは、抱っこすると嫌がり、授乳してると赤ちゃんをつついてくる、夜中は授乳やオムツ替えしてるとギャン泣きという感じで、産前は実母の寝かしつけでも寝ていたのに、夜は、私以外拒否になってしまいました。

自宅に帰ってからは、みんなで寝ていて、上の子が起きない限りは、私が下の子の授乳やオムツ替え、起きたら夫がしています。
最近、私がいないことに気づくとなき、私が抱っこするまで寝ないことが増えてきました。
寝かしつけは、寝ないともたない夫を気にしつつ、小さな声で歌ってゴロゴロするのですが、眠くなってくると抱っこを要求して、抱っこするまで泣いて要求してきます。
夜泣きも抱っこじゃないと、泣き喚きます。

先々週に風邪をひいたところから、さらに悪化しています…
ひどい時は、抱っこしてもイヤイヤして、1時間抱っこしたこともあります。

私も夫も娘も、しんどい毎日です…
どうしたら、落ち着いて眠れるようになるでしょうか?
抱っこは求められたら、すぐにした方がいいのでしょうか?
抱っこしないで寝る習慣を身につける方がいいのでしょうか?
それとも、赤ちゃん返りだから、諦めるしかないのでしょうか…

どなたかアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。夜間が大変ですね😭
私も上の子のケアはかなり気をつけました。
イヤイヤ期がそろそろ始まる時期なので重なってるのかもしれないですね🥲
保健師さんにも言われたのは、赤ちゃん返りは普通の反応だから、下の子よりも優先してあげる、を繰り返すとだんだん落ち着く、と言われました。下の子が泣いてても、上の子を先に抱っこしてました。説明しても理解できないので、とにかく上の子の欲求を先に対応してました。
赤ちゃん返りも、否定せず、とにかく受け入れてたら、少しずつ落ちつきました😅でも、やっぱりヤキモチはあるので、2人きりの時間作るように心がけてます。
抱っこせずに寝る習慣が1番楽だと思いますが、まずは欲求を満たしてあげて、それからトライがいいと思いました😭

• しましま

しましま

アドバイス頂いてから、抱っこを要求された時はすぐに抱っこするようにしたら、ぐずりが減ってきたような気がします!
    上の子の気持ちを優先してたつもりだったのですが、もっと寄り添って欲しかったのかもしれません。
    上の子の気持ちが落ち着くまで、焦らず付き合っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーよかったです🥲優先してても難しい場面もありますよね、、
    インスタで、上の子にとって下が産まれることは、急に旦那が浮気相手を連れてきて一緒に仲良く同居してほしいと言われるのと同じ、と例えてあって…上の子の気持ちを思うと、しんどくてもなんとか落ち着いて対応したいと思うようになりました😅😂
    楽になる日がくるので、、お互い頑張りましょう😭

• 3月15日
  • しましま

しましま

それは、かなり受け入れがたい状況ですね😂😂😂
    毎日しんどいのは上の子の方ですね…
    わかりやすい例えありがとうございます!
    ままりさんのおかげで、前よりゆとりを持って毎日過ごせそうです😊✨
    お互い頑張りましょうね🙌✨

• 3月16日
はじめてのママリ

我が家も夜中に授乳していると、上の子が気づいてギャン泣きしていました。抱っこを要求してきますが、授乳もあるしどうしたらいいんだ?と言った状況が続き、大変でした。普段の寝かしつけは基本的に添い寝するだけでしたが、同じような状況です!

どうしようもなくて、そのうちに、下の子を右側に置いて寝ながら授乳して、上の子を左脇でかかえるという技を身につけました。そのうちに気づいたら夜中の授乳中も上の子は起きなくなっていました。

めちゃくちゃ大変ですし、ストレスですよね!とにかく上の子も抱っこしてあげたいけど、下の子はお腹が空いて泣いてると思うと、かわいそうで早く授乳しなきゃと焦りますし😢

陰ながら応援しています!

• しましま

しましま

子どもたちに合わせた技、編み出しますよね😂
    親にとっては、2人とも大切だから、どちらかを泣かせるの辛いですよね。
    上の子が今の状況を受け入れてくれるまで、できる限り要求に応えていくしかないですね。
    同じ状況の方からの応援、励みになります!
    ありがとうございました😊✨

• 3月13日