※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらみ
ココロ・悩み

旦那にとっていい妻になれない悩み。子供や家事に追われ、ご飯が手抜きで不満。旦那は言葉で助けてくれるが、友達の話でショックを受けている。自分を責めてしまい、病んでいる。

旦那にとっていい妻になれません。
厳しい言葉はいりません、慰めてください…

現在7ヶ月の娘と旦那と3人で暮らしてます。
娘はすでにつかまり立ちまでマスターし、いろんなところをハイハイで歩き回るし日中は基本後追い、昼寝や夜も近くにいないとすぐ泣いて起きてしまうときがあり、私は娘優先、家事を手抜きしてしまっている日々です。
近くに住む旦那のお母さんは毎回品数が多く美味しいご飯を出してくれます。
そのせいなのか、旦那は私のご飯に不満があるようです。
先日から体調が優れなく、生理前でかなり心身共に落ちてるのと、娘のことで精一杯だったりして昨日と今日の夜ご飯は惣菜や弁当を出してしまいました。
そしたら、私の友達に他の相談がてらそのことを話していました。「惣菜ばかりで正直食べる気にならない」と。
旦那は、色々と不満はありますが、言えば家のことや育児を手伝ってくれます。
体調のことは伝えてあり、ご飯今日惣菜でごめんねというと、全然大丈夫!と私には言ってくれたのですが。
裏ではそんなことを言われてたらもうショックで涙が止まりません🥲
子供がこのくらいの月齢で毎日美味しい料理をたくさんつくれるお母さんはいるでしょうし、もしかしたら義母さんもそんな人だったのかもしれませんが、私は娘を優先してしまうし要領も悪いのでそれはなかなか厳しいです。
旦那にとっていい妻になれません。
子供にとっても私はいい母親ではないんじゃないかと
毎日毎日消えなくなってます。
ほんとに病んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理前しんどいですよね😭
毎日本当にお疲れ様です🥲❤️

私なんて、息子が産まれてからご飯一度も作ってません笑

要領悪すぎるし、育児で手一杯夕方には、疲れ果ててもうぶっ倒れます😂

産後ホルモンバランス崩れまくれの中慣れない育児、もうそれだけで私達頑張ってます😭❤️

昼間は、ワンオペですが夕方旦那さんが帰ってきてからは、育児家事全てバトンタッチです😂

土日も育児は、旦那さんで私は、ひたすら寝るか家族でお出かけか息子と遊ぶかです笑

こんなママもいる中、はじめてのママリさん充分すぎるほど頑張ってらっしゃると思います😭❤️
もっと甘えたり、楽していいと思います☺️

私なんて、もうほんっと要領悪いしすぐ体しんどいし、今日も生理でイライラしてしまってだめだめだらけのママ、妻ですよ😂🙌

ままり♡

いい母親ってなんでしょう🤔
娘さん第一に考えていらっしゃる時点で愛情をたくさん注がれてると思うし1日1日いろんなことに向き合いながら頑張っていらっしゃると思いますよ!
後追いし出したらトイレにもついてくるし自分のご飯なんてもってのほかだし家事なんて後回し。
当たり前だと思ってます。

正直、まだ旦那さんがパパになれてないのかなと..。

momo

そんなら実家で食べてこい!
って言っちゃいます😂
それで本当に行かれたら激怒ですが😇

はじめてのママリ🔰

なぜそこまで旦那さんに気を使うのでしょうか?(⌒-⌒; )赤ちゃんと一緒にいたらそんな完璧にご飯作れないのなんて当然ですし、文句なんて言われようものなら次の日からは何も出しません。
家事はともかく育児は言って手伝ってもらうものでもないですし。大人で自分のことはできる旦那さんより赤ちゃんを優先するのは当然のことですよ💦

メル

私もそんな感じですよー(*>ω<*)むしろもっとお惣菜とか使ってると思います😅

手の込んだもの食べたいなら、その作る時間、育児変わって〜と言ってます。それが無理なら、口答えすなと笑
うちの旦那は、それならお惣菜でいいやーってタイプで(育児苦手さんなので、、、)娘もすごーく構ってちゃんなので、時間のかかるものはやれません。
娘が寝てる間にーって言う人もいるかもですが、寝てる間くらい私も休みたいです(起きてる時はほぼつきっきりなので)

旦那にとってのいい妻は、今じゃなくて良いと思います👍
むしろ、妻にとっての良い旦那にならなきゃいけない時期です笑

ママリ🔰

旦那さん………………😇
旦那さんに不満たらたらです。

毎日よく頑張られていますね。
いや〜…
じゃあ食うんじゃねえよって思います。だめですかね。だめですよね〜😂

また子どもが大きくなったら作れます✨それまではしょうがないです、ほんとに。

あー、旦那さん。
ちょっと3時間説教コースですね。もちろんママリ全員で。

みかん

私の元旦那も全く同じでした〜。元旦那は義母に愚痴ってましたね😇
惣菜買いに行ってくれてるだけありがたいと思え!!って感じですよね✨
というかそれが気になるならご飯ぐらい自分で作れば?って思います😠
今は子供を優先して当たり前です🥺!!いい妻なんか二の次三の次ですよ👏

はじめてのママリ🔰

素直に思ってる事を伝えてみたらどうでしょうか?
まだ産後7ヶ月ですし身体も100%は出せません。
私もです、、😭しんどいですよね。
娘さんが優先になるのは当たり前ですし、初めての事ばかりで正解のない育児に日々奮闘してるのに、旦那さんの事なんて正直後回しでいいんです💦

私なら裏でそんなこと言われてたら発狂しますね😇
惣菜で食べた気にならないなら買ってくる時間も温める時間も無駄なので、食べて来てと伝えましょ😰

ありんこ

いまだに手の込んだ料理なんて旦那がいるときしか作れません🙋

でもうちは義母が料理得意でなくて。(旦那曰く)

なので私へのハードルも低いので助かってます

体調不良だと「弁当買ってきてー」ってLINEしますもん。用意するだけ素晴らしい!

結婚したら自分の母親や他の奥さんと比べるのはタブーだと思うんですよね。

旦那さん、言えばしてくれるとのことですが。
逆に言わないと何もしないってことですよ。

仕事してきてるんだって言われるかもですが。
同じ大人相手にせいぜい長くて12時間勤務。

こっちは泣くでしか伝えられない赤ちゃん相手に24時間だよ?休みなしだよ?って言ってやりたい。

娘が0歳の時にInstagramだったかで。
旦那に「里田まいは旦那のために栄養ばっちりのおいしいご飯作ってるのに」と言われた奥さんがキレて

「だったらお前もマーくん並みに稼いでこいよ。そしたら作ってやるから」と言い返したそうで。

私が旦那に言われたわけではないけれどすごくスカッとしました。

言わないと何もやらない旦那なんだから妻の私もこの程度で良いってふんぞりかえって良いんですよ!笑

咲

毎日育児に家事にお疲れさまです😊

うちなんて今日は上の子お熱で3人ワンオペだったので夕食抜きですよ笑
私は適当に残ったご飯食べて、子どもたちのは作りましたけど、主人は食べたければ自分で出前とか頼みます。
今日は面倒だったみたいで牛乳飲んで寝ました😂笑
裏で何言ってようが知ったこっちゃないです笑
無理ですもん。無理して私が倒れたら仕事と子守と家事できんのか?って感じです。

はじめてのママリさんはご主人のママでも家政婦でもないので、お子さんの母親であることが最優先じゃないですか?それができているから、お家のことは手が回らなくなっちゃうなんて、お子さんにとって最高のママじゃないでしょうか?
そしておふたりのお子さんをそうやって大切に大切に育ててくれる妻は最高の妻じゃないんですか?

要領良く色々やってるように見えるママもいるかも知れませんけど、必ず何かを犠牲にしてると思いますよ。
今は家族みんな元気なら、お料理なんて余裕があるときにご馳走作ってあげたらいいんです!

あんず

そもそもなんで旦那さんが文句言うんですか?
私には全くわからないです。
うちの旦那は終電まで仕事しても私が大変そうだと察すると夜な夜な次の日の晩ごはん作り置きしてくれます。
さすがにうちの旦那はやりすぎだと思いますが、夫婦ってそのくらい支え合うものじゃないですか?
惣菜で文句?何なんでしょう…。
赤ちゃん連れて買いに行った事褒めてもらいたいくらいです。

いつまでも子ども気分で生きてるからそうゆう発想になるんです。
父親になれていない旦那さんに申し訳なくなる必要なんてないですよ💦

ただ、少し夫婦でしっかり本音を話し合う機会は持たれた方が今後すれ違わずに済むのかなと思いました😣

個人的に奥さんに文句を言う旦那さんの特徴として、子育てにちゃんと参加していないというのがあると思います。
本当に子育て(オムツ替えるなど表面的なことではなくその子の将来を考えて寄り添う事)しているパパは子育ての大変さがわかるので奥さんに対して変な不満は言わないです。
お二人でどんな家庭を作っていきたいか、お子さんをどう育てたいかという話を頻繁にされる事をおすすめします😌(されていたらすみません)

はじめてのママリ🔰

私なら旦那にブチギレてしまいます‥😭
こんな事言ってるんやろ?って‥😭
裏で言われるのが1番無理です。

ふらみ

皆さんありがとうございます😭皆さんからのコメントでとても心が軽くなりました…すみませんがいいねでのお返事失礼します🥲
私の気持ちも理解してもらえるように、明日しっかり旦那と話し合いしようと思います!