※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が発達が遅れている。療育に通い、病院で要観察。同じ悩みを持つ方と話したい。

今月で2歳9ヶ月。

指差しなしの喃語のみ。

人の関心は療育に通い始めてでてきては
います。

簡単な言葉は理解していると思います。

偏食、癇癪、何かに過敏などはありません。

病院で診てもらった結果今のところ要観察です。

5月にもう一度診てもらう予定です。

発達障がいや知的障害などではないことを
祈るばかり。

でも、同じ年齢の子とはかなり発達が遅れている
娘。

同じように悩んでいる方いますか?
お話ができたらと思います。

コメント

せんせいママ

運動発達も遅めでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    歩くのも約1歳8ヶ月で
    ジャンプもまだ、、、😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もし発達障害だったら他にも特徴が出ているはずですよね、もう3歳近くなら。

だから個性かなーという気もします!うちの旦那も3歳すぎでぞうさんしか言えなかったそうですが、問題なく育ってます。難関大を出てむしろ優秀です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他には、
    ぐるぐる回るとか爪先立ちで歩くとか気になります😢

そうなんですね😲

• 3月11日
ママリ

息子もまだ発語がなく通院しています。
現段階では特に指摘されていません。

指差しは応答の指差しですか?
息子の診てもらっている病院は、指差しはかなり重要視されてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

応答ですね😅

たまに人差し指で物を指すことはありますが😰

でも、以前に比べたらする頻度は増えてバナナが食べたい時に指したようなきもするときが一度だけありました。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

不安なお気持ち凄くわかります🥲
    〇〇どれ?とかがわかれば、発語の準備は出来てると言われました😊
    あとは、親の指示が通れば焦る必要ないといわれました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    でもまだ娘は分かってるのかわからなくて😅
    簡単な言葉は理解してるようなきもするんですが、、、

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

3歳までは様子見で大丈夫な気もしますが、保健師さん相談などもそろそろしてもいい時期だとは思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月から療育に通い始めました。来月からは保育園も通います。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、今は見守るでいいと思います😊
    娘さん頑張っていられるんですね💕

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通い始めて他人から話しかけられたら目をちゃんと見れるようになりました✨
    あとは私達親が知らないだけで色々できるんだと知ることができました😊
    まだハッキリとした言葉が出てないので不安は消えませんが娘の力を信じ見守りたいと思います😂

• 3月11日
♡YU-KI♡

自閉症と知的障害ありの息子を育てています。
息子は産まれた時から、夜寝ない、発達も全体的にゆっくり(歩き出したのは1歳7ヶ月です。)、離乳食の時から偏食あり、『場所見知りや人見知りが激しい、指差し全く出来ず、発語も全くありません。そして、意志疎通は全てクレーンで偏食、癇癪、睡眠障害』は継続中です。
『』内の症状が特に目立つようになってきたり、周りと明らかに違うと明確になってきたのは、2歳9ヶ月~3歳の頃でした。

息子と比べる事ではないので、不快に思われるかもしれません…申し訳ありません…
個性 性格かな?と思いましたので、コメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな方のコメントを頂けたらと思っていたので助かります✨

睡眠障害ってのはどんなのですか?
    娘は1歳過ぎてからなかなか夜寝るのに時間がかかるようになりました😅
    1人ごと?みたいなのを言い笑いながら走り回ってます😥

• 3月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

息子の睡眠障害の症状としては…
    ※寝つきが悪い(基本的に何時に布団入っても23時~0時頃まで寝ない)
    ※眠たくても寝ようとしない(そのまま目を閉じたら寝れるのに、無理に目を開けて必死に起きてる)
    ※日中お昼寝なくて、夜早く寝ると必ず夜中目を覚まして遊ぶ(21時台に寝ると、夜中2時頃~6時頃まで遊び再度限界きて寝る)
    ※夜は基本的に眠りが浅いので、物音や私が隣にいないとゴソゴソしたり、目を覚ます。

ざっくりこんな感じです😅
    基本的に産まれた時から、抱っこか添い乳じゃないと寝ない子でした💦
    これらの症状が丸3年以上続いて、私達親が限界にきたので、内服薬に頼ることになり、23時~8時まで寝るようになってくれました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も似たようなことが、、。
    2歳過ぎてから昼寝をしない日が増えました。昼寝をしないのでいつもより早く寝ます。
    朝まで寝てくれる時もあれば
    何故か夜11時に起きてしまい3時や5時、6時まで起きていることが2度3度ありました。そのときは本当にしんどかったです。でも、ここ最近は早くても6時すぎまでは寝てくれるようになりました。
    昼寝をしたときは昼寝をした時間によりますが長くねすぎたときは夜の11時半とか12時まで起きていることがあります。これも睡眠障害になるんでしょうか?😥

• 3月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お昼寝をしないのは体力的に疲れてなかったりのせいだと思います。
    お子さんによってはお昼寝すると23時頃まで寝ないのはよくあることです。それも年齢共に体力もついてくるので💦
    それに、お子さんによっては、お出かけした日(遊園地とか遠出)は興奮して寝れなかったり、夜泣きしてしまうのも時々ならあるのはよくあります。
    息子の場合は、お昼寝しようがしなかろうが夜は23時~0時の間に就寝が毎日です。そして、夜中何回も起きるから(夜泣きや寝返りうつと半分起きてる状態)朝起きれない。
    これも毎日です。
    普段と違う事をすると(日帰りの遠出や病院や美容室や健診全て)必ず夜泣き(癇癪レベル)を起こします💦

息子は毎日が産まれた時から現在進行形で内服してる状況なので、お子さんのように2 3度レベルでは睡眠障害には当てはまらないと思います😅

後はホテルや旅館や実家等お泊まり先でも必ず夜泣きします💦

なので、薬の飲むようになるまでは、本当に息子が寝る時間になるのが、毎日が憂鬱でストレスでした。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはあるかもです。
    ほぼ家で過ごしているので😅
    夜泣きかぁ😨
    たまらんですね😰

• 3月12日
くまどうじ

二日前に2歳1ヶ月の息子が知的障害として療育手帳を発行する事になりました。
その時にK式発達検査をして、DQ55の中度より軽度発達遅延でした。

運動もリハビリをして1歳10ヶ月でやっと歩けるようになり、まだ階段の登り下りやジャンプ、走るなど出来ません。
今は検査で1歳0ヶ月相当と一年以上の遅れでした。
他もまだ1歳半にもなっていません。
癇癪、偏食、睡眠障害などまだありませんが
これから出てくるんじゃないか…と不安です。
クレーン、首をブンブン振る、ハンドフラッピング、横目で柵などを見る。
タイヤや回るものが好き、など自閉症スペクトラムの症状もあります。
定型発達のお子さんを見ると、違いすぎて絶望ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K式発達検査とはどんなことをするんですか?

私達はただ娘の状態を診てもらい相談しに行ったつもりがそれは発達検査だったらしく。それがK式発達検査かはわからないんですが。
    最後に理解力が足りない。要観察と言われて療育をすすめられました。
    娘は言葉は10ヶ月。運動は一歳半?だったと思います。

診断名が出ていたら
    今後が不安ですよね😢

娘はまだ診断されてはいませんがされるんじゃないかって不安です😭

確かに周りを見ると絶望というか辛いです😢

• 3月11日
みぃママ

うちの下の子も発語は「はい」のみ。
指差しも発見と要求と共感の指差しのみで、応答の指差しできません。
言葉の理解もしてます。
偏食、癇癪、過敏も無しですが、おそらく自閉症と言われてます。
3歳までは確定診断では無いのでまだ少し期待してますが、そうだろうなぁという気持ちの方が強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで喋らない、人に関心がないのは自閉症、知的障害になると言われました。
    でも、療育や保育園に通いその後の様子次第と言われてもいるので最後まで諦めたくないです‼️

• 3月12日
ともぞう

こんにちは‼️うちの息子も発語なし、指差ししない、真似しない、他者への興味が薄いです。同じく偏食、過敏、こだわりとかはなく、癇癪はありますが、多分そこまで酷くない❓かな❓って感じです。でも今のところってだけでそのうちでてくるのかなー?と恐れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨😃
    私も娘と二人っきりで過ごしていたら大丈夫かなって感じです😂
    でもいざ同じ年齢の子供と一緒にいるとやっぱり違うのかな?って不安になります😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!まだ見ておられますか⁇
息子も2歳9ヶ月で発語が単語のみです😥
人にも興味が薄くて..その後どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてますよ😊
    療育と仕事の時に託児所に行くようになり前より人に興味を持つようになりました!
    発語という発語もほんと少しずつですが増えている気がします!
    あと、簡単な指示も通るようになってきました!

• 9月8日