※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスが難しいです。働くことに向いているか悩んでいます。お金のために働いているけど、辞めたい気持ちもあります。似た状況の方の経験を聞きたいです。

こんにちは。
仕事について悩んでいることがあります。

現在仕事の掛け持ちをしていて、大体週4~5日9:00~15:00で扶養内で働いています。
昨年の12月まで正社員として育休明けで時短勤務で働いていましたが、身体的精神的に限界が来て退職しました。

正社員の時よりは勤務時間が短いのと、休みが増えたため、子どもとの時間や家事をする時間が増えましたが、働くこと自体が向いていないのかなと最近思ってきました。
産後特に精神的に不安定な部分もあり、少し注意されただけでとても落ち込んだり、引きずったりしてしまいます。

今は、お金のためと子どもを保育園に通わせるために働いている形です。
正直私が専業主婦になると家計がまわらないのが事実なので、仕事を辞めるということは本来出来ないのですが、辞めたいという気持ちが最近強くなってきています。甘えなのは分かっているのですが💦
夫はどちらでもいいよ!と言っており、私だけが毎日クヨクヨ悩んでいる状態です😭

子どもといたいという気持ちと、でもお金も厳しいし、毎日一緒にいることに自信がない…と思う気持ちで毎日ブレブレです😭💦

似たような状態の方いらっしゃいますか?
仕事続けてるよ〜や辞めたよ〜など色々お話聞きたいです。
メンタルが弱っているので厳しい意見は避けてもらえると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ内容で悩んでいます💦
去年の11月に新しく始めたパートでまだまだ覚えれてない所も沢山あり失敗も多々してしまう中、少しでも怒られるとずっと引きずってしまったりミスしてしまうとお家に帰ってからも、明日も仕事嫌だなとかめっちゃ考えて落ち込んでしまいます😢できるなら専業主婦でいたい!とは思いますが家計が厳しいので、そう簡単にできるはずもなく働いています💦でも私も専業主婦になった事を考えると娘とずっとお家で2人きりって結構しんどくなっちゃう気がして🥺可愛い我が子と一緒に入れるのは嬉しいのですが、毎日ずっとってなるとこれからイヤイヤ期にも入るだろうし、ますますメンタルやられそうだなって思っちゃいます😫しかも専業主婦になると日中ずっと家にいる事になるので光熱費も一気に上がりそうだなって考えちゃいます😅
私の旦那も俺がその分働くしお仕事辞めてもいいよと言ってくれているのですが、今は自分のメンタルをどうにかしないとな〜と思い頑張って仕事続けています🙁

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!
    本当に同じような状態ですね😆!
    分かります😭!
    子どもとずっと2人っきりっていうのも大変ですよね💦
    確かに光熱費上がりますよね😭
    専業主婦になったらなったで収入面が不安になるだろうし、中々簡単にいかないものですね😭

私も同じくメンタルがだいぶ影響しているので、ダブルワーク辞めたりなど、どうしたら安定するかを考えてみようと思います!!
    同じような環境の方がいて、自分だけじゃないんだと思えました✨
    頑張ります!!

• 3月7日