※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

次男の育児で不安を感じています。長男との違いに戸惑い、夜泣きや落ち着きのなさに悩んでいます。眠くなると顔を引っ掻く行動や落ち着きのなさが特に気になり、毎日の夜泣きに疲れています。

今月で生後7ヶ月の次男のことです。

あまり比べたくないのですが
長男と違いすぎて不安になってしまいます。

2人とも完ミで育てています。

長男→生後4ヶ月には朝までぶっ通しで寝てた。
離乳食も順調。寝かしつけは抱っこ紐。のちにセルフねんねできるようになる。

次男→毎日必ず夜泣き。ミルクあげると落ち着く。
寝かしつけはおしゃぶり必須。眠くなると顔を引っ掻く。
親が見えなくなると大体泣く。抱っこしてあげると泣き止む。
離乳食、割と食べるが 椅子に座らせると周りのものへの興味がすごくて手を伸ばしたり、仰け反ったり落ち着きがない。

赤ちゃんってこんなものですかね…?😭
特に気になるのが
・眠くなると顔を引っ掻くこと。(生後2ヶ月?くらいからずっとです)
・落ち着きがない

ことです。
長男の時にあまり経験がなかった夜泣きが続き
毎日しんどいです😅
いつまで続くんでしょうか…

コメント

ままり

うちの長男もよく寝るタイプで、セルフねんねしてましたが、次男は全然寝ないし、夜泣きするし長男とは正反対なタイプです。

個性だと思いますよ😊😊
兄弟だから似ると言うわけではないと思います。

次男も顔は引っ掻いてませんが、眠くなると髪の毛引っ張ったり、壁に頭ぶつけたりしてました😂😂
生まれてからずっと落ち着きもないです(笑)

夜泣きは未だにしますが、
1歳すぎてからまとまって寝るようになりました!

• ぴろ

ぴろ

個性ですか🥺
    兄弟違いすぎて最初は驚きました😂

壁に頭…!😂心配になりますがそれも個性ですね(笑)元気な証拠🌟

うちも1歳くらいに
    寝てくれたらいいなぁ〜ヽ(;▽;)ノ睡眠時間ほしいです😂

回答ありがとうございました😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

寝るのが上手ではない子は、3歳くらいまで夜泣きあったりしますよね😭
断乳しても、変わらず寝ない、とか😱
個性かな、と思います。
同じように同じ両親から生まれたとしても、
兄、弟、それぞれ個々ですから😊

あとは、泣けば抱っこしてもらえると学んでる、とかもあるのではないでしょうか??🤔

• ぴろ

ぴろ

3歳ですか…!かなり個人差ありますよね😭
    そうですよね…個性だと思って広い心で子育てしていきたいです🥺

上の子のお世話もあって
    次男は布団で泣きっぱなしな時もあるんですが、かなり頑固で泣き止む事がほぼ無いんですよ😅泣き疲れて寝ないかなーと思ったりしてもダメで😂
    多分ネントレとか無理なタイプなんだと(笑)

かなりの甘えん坊だと思って抱っこしてます😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いには、けっこう、3歳くらいまで夜泣きあった、というお子さんいて話を聞きました😭ママも働いてたから大変だったと😭
    泣き続けられると、根負けしてしまいますよね😂しかも大音量なら、こちらの声も聞こえてないんじゃない?くらいの😂
    ちゃんと抱っこしてあげられて素晴らしいです✨👏✨
    今だけとは言え、毎日、毎回だと大変でしょうが、休めるときに休まれてください😊

• 3月5日
まま

全部個性ですよ!
確かに1人目が基準になってあれ?上の子と違うってなるのはあるあるかなと思いますが、
みんな同じように育ってしまっては育児の醍醐味はなくなると思います。

うちの末っ子も眠くなると顔引っ掻きますよ!
末っ子だけ夜中起きてミルク欲しがるし飲みムラすごいし抱っこでは絶対寝ないです。
赤ちゃんのうちは他人の事まで考える能力はないので1番個性が出るところかなって思ってます🤔

夜泣きに関しては経験がないですが夜中起きて猫と喋ってる事は多々あります💦

• ぴろ

ぴろ

個性ですよね💦
    確かにそこに育児の楽しさや、大変さがあるんですかね😂

夜中猫としゃべってるの可愛いですね🥺夜泣きより全然いいです🤣

• 3月5日

個人差あるから大変ですよね😭

うちの息子はセルフねんねなんて出来ないし、抱っこじゃなきゃ絶対寝ないです!

常にバタバタしてるし まだ椅子 そもそも座れないし、眠くなると頭を引っ掻きます。

なので、夜中だけはミトンだと外してしまうので 手に赤ちゃんの靴下をはめて寝かせています🤣

夜中も毎日4回は泣いておきます。
その度に授乳し、それでも泣くなら抱っこします。

ほんとに個性だと思います😭
大変だと思いますが頑張りましょう😭

• ぴろ

ぴろ

抱っこ寝大変ですよね💦
    上の子が最初そうでした😂

赤ちゃんの靴下いいですね!🧦
    もううちは傷治るしいっか〜ぐらいな気持ちで何もつけず寝かしてます(笑)あと、電動やすりで爪を研いだり😂

夜中4回は大変ですね😢
    休める時はしっかり休んでください😭

お互い頑張りましょうね🌟

• 3月5日
あわもり

眠くなると顔を引っ掻くのは、目が痒いんだと思います!人間眠くなると涙の分泌が少なくなり痒くなるので目を擦るらしいのですが、赤ちゃんのうちは手がうまく使えないので擦ろうとするけど擦れず結果顔に引っ掻き傷ができてしまうのでは無いかと🧐
落ち着きは、うちの子も目が見えるようになってからないです😂ついついご飯以外に注意が行ってしまうんですよね。好奇心旺盛な性格なのではないですか?その辺は個性だと思います☺️
注意力散漫にならないよう、ご飯の時は周りの物を片付けたりいつも同じ場所で食べさせるようにしたら少し変わるかもしれないです!うちの子はまだ4ヶ月ですが、いつもと違う場所に行くとキョロキョロしてミルク飲みません😂常に過ごしているリビングから脱衣所や書斎に連れて行った時も同じようにキョロキョロしていますよ〜!

• ぴろ

ぴろ

なるほど🤔だから目を擦るんですね!勉強になりました😂

ご飯の時隣で遊んでる
    お兄ちゃんの様子とかよく見てます(笑)かなり好奇心旺盛だと…おもちゃへの食いつきがすごいです🤣
    個性だと思って様子見ですね!
    どんな子になるのか楽しみです🤣

キョロキョロ可愛い🥰
    しっかり周りが見えてる証拠ですね(*^^*)

• 3月5日